※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

おしゃぶりの利用について相談中。小児鼠蹊ヘルニアの息子を抱っこできず、おしゃぶりを検討中。母は反対し罪悪感。皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんはどの程度おしゃぶりを活用していますか???

現在2歳半と2ヶ月の息子がいます。
今までは上の子を優先して、下の子は泣いてても待っててもらっていたのですが、今回下の子に小児鼠蹊ヘルニアが見つかりました…

泣いたり腹筋に力が入ると腸が出てきてしまうため、これからはできるだけあまり泣かせたくないのですが…
上の子がやきもち焼いてしまうので、ずっと抱っこしてたりあやしたりできません。

これからはおしゃぶりを使ってみようかと思っているのですが…
私の母はおしゃぶり反対派で「手抜きをしてる」「使うべきでない」と前々から言われて罪悪感を感じます。

おしゃぶりは良くないのでしょうか???
なにかメリットやデメリットなど、皆さんの意見をお聞きしたいです。

コメント

ゆう

私も夕食時に久しぶりに使いました。私が下の子を抱っこに行くと、上の子が気になって後ろを向く、「◯◯ちゃんもよしよししてあげる。」など言い、椅子からおりようとするなどがあるからです。下の子を抱っこして座ったこともありますが、座ると泣く、泣くと上の子が気になって食べなくなるの悪循環だったので、使いました。ですが、使ってしまったというなぜか罪悪感がありました。その後、ごめんね〜と言って外してあげました。悪いわけじゃないと思うのですが、、、何だろうこの罪悪感😭😭😭ですが、使ってる人は周りに多いですし、常に使ってる人もいますよ🙆‍♀️なのでそんなに気にしなくても大丈夫かと!
回答になっておらずすみません😅

ゆう

二ヶ月半くらいまでは寝かしつけのときによく使ってました。
ここ最近はあまり使用してないですけど手抜きなどとは思いません。

泣いてしまうと、お腹に力が入ってしまうと、腸が出てきてしまうというリスクがあるなら、おしゃぶりを使うリスクなんてちっぽけだと思いますよ😳

おしゃぶりのリスク、、、デメリットと言っても、おしゃぶり離れが大変になる、寝ている時に、おしゃぶりが外れていることに気づいたときに、目が覚めてしまう、、、くらいですよ👌(うちの子は)
歯並びにもあまり影響ないと言われてますし☺️

上の子も下の子も大事ですが、きっと、どっちも同時に構えるものでは、ないですよね!😭
手抜きだなんて言われても、気にしないでいいと思います☺️
お母さんに対して失礼かもしれないですか、、、時代遅れです💦

産院でも入院時泣いてる時哺乳瓶の乳首で、簡易おしゃぶり作って加えさせるように教えてもらいましたし🙌
頼れるものは頼ったほうがいいとも言われました😄

もし、おしゃぶり使って泣くことが減ればお子さんの体にとっても、良いのではないでしょうか?🤔
お子さんのお母さんは、まみさんなので、自分で選択して試してみていいと思います💓

もこム

めちゃめちゃ使ってました😂
そもそも、お子さまを育てるのはママなのでママの方針で良いと思います❗️
おばあちゃんがたくさん子守りしてくれるなら少しアドバイスを聞き入れるのはアリだと思いますが…
うちの子で使って思ったデメリットは、おしゃぶり卒業の時期に迷うのとタイミングを逃すと使い続けちゃうこと
メリットは指しゃぶりをしないので、出っ歯にならなかった
育児がだいぶラクになった
人に預けたときも安心できた
ですかね!

りっぴ

うちの息子も鼠蹊ヘルニアでした!先生にあまり泣かせないようにした方がいいですか?と聞いたら、

赤ちゃんは泣くものだから。そんなに気にしないで大丈夫だよ。肺の機能もそれで強くなるよ!いつもと泣き方が違わないか、とかだけ気にしてあげて!

と言われました。なのであまり気にせず泣く時は泣いていました☺️
無事に一歳すぎに手術を終えました。実は手術日の1週間前に嵌頓を起こして緊急手術になったのですが💦母は不思議なもので、ちゃんといつもと様子が違うことがわかりましたよ!小さいときは穴がまだ大きいので逆に嵌頓のリスクは低いけど、穴が小さくなってきたときに歩くようになって腹圧がかかると嵌頓を起こしやすいと言われました。

2ヶ月で診断を受けて、不安だと思います。無事に治ることをお祈りしています!回答内容がズレていますが、心配なお気持ちわかるのでコメント失礼しました。ごめんなさい。

おしゃぶりもお子さんが好むなら全然使っていいと思います😊!