※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療を経て妊娠中期。友達への報告に素っ気ない反応で悲しい気持ち。お祝いの違いに戸惑い。友達の考え方に疑問。気持ちを整理。

質問というより、愚痴になります‥。
私は、不妊治療のすえに、やっと妊娠ができて、今現在、妊娠中期になります。

今まで、友達の結婚や、出産のお祝いをたくさんしてきたんですが、自分も、やっと妊娠できて、報告をしたのですが、
素っ気ない返信で返ってきました。
既読スルーとかされたり。

周りの友達が次々と出産して、私はなかなかできなかったので、
子供の話だと、友達同士が、私に気を使ってるのがわかるんですけど、それでも、私に出来ないのと、お祝い事は別だと、心からお祝いをしてきたんですが‥。

なんか、自分の嬉しい報告は、こんなにも素っ気ないのかと思うと悲しくなりました。

もちろん、お祝いしたから、お祝いしてよ!って言うのは、おかしいことなのかもしれないけど‥今までの自分がしてきた時間が、無駄だったなと思えてしまいました!

友達って、こんな時に相手は友達とも思っていなかったのかとか、わたしの友達に対する考えとは違う価値感だった子なのかなと思いました。

なんか、長い付き合いの友達だったから、ここに書いて、気持ちの整理をしてみました!

こんな経験をされた方いますか?

コメント

みみ

わたしは妊娠ではないですが
結婚式で同じような経験あります😓
ほぼ周りは結婚式挙げた子たちで、今回のコロナで何度か延期をしたのですが、その延期の知らせに既読スルーや未読スルー。
わたしは喜んですぐ返事して出席したし、相手は挙式済んでて大変なこと知ってるはずなのに、え?って思いました
人間不信になりますね。
そこまでの人だったんだね、
友達と思ってたのは私だけだった?とまで思いました😓
そんな子じゃないと思ってたのにショックです😓
しかも1人じゃなかったです、、
なんか、今後の付き合い方を考えますよね😓💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご結婚されるんですね〜‼︎おめでとうございます🎊

コロナで、なかなか予定通りにできなくて、悩んでる方多いですよね😭
    私も、結婚式したので、普通に結婚式を挙げるだけでも、スケジュールとか色々詰め込まれてて大変なのに、予定変更になると、スケジュールもだし、金銭的にもだし😭
    本当に、大変ですよね!
    もちろん
    参加される友達も、コロナの影響で、予定日に参加できなかったりと、予定を合わせるのが大変かもしれないけど‥

既読スルーは、酷いですね‼︎
    しかも、1人じゃなかったんですね😭
    私も、妊娠報告‥1人じゃなかったです(涙)

なんか、友達って、なんなんだろう‥って、考えちゃいますよね。

• 6月12日
  • みみ

みみ

!!
    すみません同じような境遇に親近感沸いてしまって自分の事ばかりで💦💦
    妊娠おめでとうございますです🥺❣️
    コロナで色々気にかけて過ごすの大変ですよね🥺💦
    そんな時にこんなことを考えさせられるとは😢

はじめてのママリさんも1人じゃなかったんですね😓💦
    わたしは他の友人にその事を話して共感を得られて何とか気にしないようにしましたが、でもやっぱり気になります😅
    これからも友人では居るかもしれないですが、自分から会おうとも連絡しようともしないと思います😓

未だにスルーだと、赤ちゃん産まれて報告も悩みますね😢
    割り切って適当に関わって気にしないように出来たら楽かもしれませんが😢
    ご無理なさらずに😢

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    自分から、もう連絡したくないですよね‼︎
    おめでたいメールがきても、特にお祝いとか、返信したいとも思えないですよね😭むしろ、都合の良い時だけ、連絡くるのかって思っちゃいそうです💦

赤ちゃん産まれたら、報告だけして、スッキリ友達ではないと思うように、しようかなと思います😅

• 6月12日
  • みみ

みみ

何よりLINEで返事来てないところにまた送るのが嫌です😅💦

わたしもそう思えなくなりましたね😅
    裏を考えてしまうというか、、😅

そうですね☺️ちゃちゃっと済ませれるといいですね☺️
    わたしもはやく式終わらせて断ちたいです😅

赤ちゃん産まれたらそれどころじゃなく幸せいっぱいですね❣️いま中期だともうすぐですね!残りの妊婦生活ママリさんが楽しめますように☺️❣️

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私は、勝手に産まれた報告して、スッキリすればいいんですけど、

kasminさんは、結婚式の連絡で、参加できるのか知らないと困るから‥😭
    なかなか、既読スルーを、無視できないですよね‼︎
    これないなら、不参加って言ってくれた方が、なんか、スッキリできますよね😭

kasminさんも、無事に素敵な結婚式ができますように💒

• 6月12日
  • みみ

みみ

ほんとに来なくていいよって思っちゃいます😅
    でも同じような気持ちになるのは私だけじゃないんだって思えたので良かったです☺️
    質問してくださってありがとうございます🥺
    共感が得られるって大きいですね☺️
    お互い頑張りましょう☺️❣️
    気楽にいきましょ☺️❣️

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

まずはおめでとうございます☺️✨不妊治療のすえなら比べちゃいけないかもですが、尚更めちゃくちゃ嬉しいですよね✨✨

すごーくわかります。私は結婚式でしたが、そういう温度差というかなんかありました😅
悲しいけど、むかつく方が勝るしそういう人とは今後も裏切られる気がするので今は疎遠です。

せっかく授かった命なのにそんな人達のせいでストレスためて赤ちゃんに悪影響あっても腹立たしいので、そんな人たちは縁がなかったんだと思ってスパッと切っていいと思います😊
これから沢山色々な方とも出会うでしょうし、その中には価値観が同じ方がいると思います😊
長い時間友達だったからって価値観が合うわけではありません。短時間でも合う人は合いますよ😊
そんな面倒な関係はこっちから捨ててしまいましょう。それを勉強させてもらった代金だったと思ってその方達へ渡したお祝いは忘れましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    まるこさんは、結婚式で同じような経験されたんですね‼︎

長いお付き合いでも、価値観が合わなかったのかと、今まで合わせていたのかと‥思い知らされました💦
    仕事も辞めてしまったので、新しい信頼できる、友達ができるのかなと不安に思ってたんですが、まるこさんはの、勇気が出ました!

今までのお祝いは、そんな人がいると言う、良い経験代だったと思えばいいですね👍そう思えば、気持ちが、楽になりました!

• 6月12日
みゆ

妊娠おめでとうございます😊不妊治療のすえということで本当におめでとうございます!生まれてきてくれるのが楽しみですね💕

どのような素っ気ない返信だったんですか?既読スルーはショックですね😭

私は友人にラインなどでは連絡はしなかったのですが、会ったときに「そういえば妊娠したー」「そうなんだ。おめでとう!」くらいの軽い感じで、次の瞬間には別の会話されました。みんなそんな反応でした!

でも周りにとっての私の妊娠なんてそんなもんだと思ってたので特に悲しくもならなかったです(笑)
私は妊娠を旦那が喜んでくれたのと、子どもに会えるってことだけで幸せでした☺️

でも既読スルーはちょっと酷いですね😭私ならその友人はそんな人なんだと思って旦那に愚痴って割り切ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

私も、素っ気ない友達は‥『おめでとう!良かったね〜』だけでした😅
    (いつ産まれるの?とか、何もなく‥)そんなものなんですかね💦

既読スルーの友達は😅
    もう1週間くらい、既読スルーです💦子供のインスタあげてるので、多分、元気だと思います 笑
    この友達は、結婚式も余興お願いされたり、妊娠した時も、他の友達と、お茶するのに、連絡とって欲しいと言われて😅
    今思うと‥私は友達だからと、ホイホイお願いを聞いてしまっていたけど。都合の良い人だったんだと思います💦

無事に産まれたら、報告だけしてスッキリ気持ちを切り替えたいと思います!

• 6月12日
  • みゆ

みゆ

そうですね!報告だけしてそんな友達忘れましょう!
    その友達が今回のことでそんな人間なんだと分かって逆に良かったじゃないですか!

私には1人だけとても喜んでくれた友達がいました!私にはその反応の方が予想外で、人の妊娠をこんな喜んでくれる友達がいるんだ!と逆に驚きでした(笑)
    1人でも心から喜んでくれる友達がいるのならそれで十分です☺️もともと友達にそこまでの期待をしていません☺️

あともう少しでお子さんに会えますね💕お体大切になさってくださいね☺️

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね!そんな反応された友達よりも、本当に喜んでくれた友達を、大切にしたいと思います✨

無事に、赤ちゃんに会えるようにもう少し、がんばります💪🏻

• 6月12日