※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

トイトレで困っています。6層タイプのトレーニングパンツを買いましたが、おしっこを教えてくれず、嘘をつく、間隔が1時間程度で座りたがらない状況です。普通のパンツで試そうと思ったが、床暖房と絨毯があるため難しいです。何かいい案はありますか?

トイトレについて困ってます😫

そろそろまずいな…とトイトレを始めようと思って
6層タイプのトレパンを買いましたが

・おしっこが出ても教えてくれない
・出ていないと嘘をつく
・間隔が1時間程
・促してもトイレに座りたがらない

です😅

6層だと気持ち悪い、替えたい
っていう感覚が少ないのかな?と
普通のパンツで試そうと思ったのですが、

うちは借家で後付けの床暖が敷いてあり
万年全面絨毯です😅😅😅

何かいい案ありませんか?😱






コメント

はじめてのママリ

普通のパンツの上におむつを履かせるという方法がありますよ💡

  • ママ

    ママ


    こだわりが強くて中々…
    ですが頑張ってみます!!😍

    • 6月12日
deleted user

はじめまして!
保育士をしていました!
トレパンは不快感を感じにくいです🌀なので、出ているかいまいち分かってない、出てないと思い込むこともよくあります😢保育園でもトレパンで失敗が多かった子に普通の布パンツを勧めたら濡れる感覚がよく分かるようになり急にトイトレが進むことがよくありましたよ〜
まずはトイレに慣れる目的でトイレに座れたら、排泄が成功したらシールを貼るようにするとかトイレに好きなキャラクターの写真を貼ってあげるとかですかね。あとは2歳頃の女の子って褒めてもらうことと感謝されることが好きな気がします!なのでトイレに行けてすごいね!ママと一緒に行ってくれてありがとうなどと伝えるのもありかなーと思いました😊

全面絨毯は難しいですね😭プレイマットを敷くとかしか出来ないですかね💦

  • ママ

    ママ


    保育士さん!😳助かります🙇‍♂️

    まずトイレに座れるようにならなきゃ意味ないですよね😱
    好きなキャラクターのシール表やデコレーションは一応済です!最初はトイレには座らないけどシールだけ貼りたい!と駄々こねて、座れたらね!と言い続けていたらシール表にすら見向きもしなくなってしまいました😱
    作り直した方が良いですかね?😭
    トイレ自体には私や旦那が用を足しに行くとついてくるのですが自分は絶対に座らない😡!と……

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶんイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なってるんですよね💦

    トイレ=嫌だとイメージがついてるのでしばらくお休み期間を作るのが理想ですがお子さんの出産もあって焦りますよね😭
    トイレ表はお子さんに色塗りしてもらったりして一緒に作り直すって方法もあるかなーと思いました🤔

    しばらくはトイレに関する絵本を読んだりするだけにしても良さそうな気もします(><)トイレは補助便座ですかね?補助便座を室内に出して座れるようにしてみても嫌がりますか?

    • 6月12日
  • ママ

    ママ


    やはりお休みするのが1番ですかね😫
    私が仕事しているのもあり
    (保育園には行っていないです😅)都合上、土曜日にしか出来ず…ゆるゆるやっていたつもりでも焦りが出ていたのかもしれません😭

    もう少しイヤイヤと赤ちゃん返りが落ち着いたら一緒に表を作り直してみようかな〜〜………😫

    補助便座のみです!
    室内だとまたがって遊んだりしてます!
    オマル用意の方が良いですかね?😫

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんが産まれるとトイトレも大変になるだろうから休んだ方がいいと言いきれないですけど、赤ちゃん返りでお母さんにたっぷり甘えたい時期にトイトレを進めるのもなかなか難しいですよね😭


    室内で補助便座に座れるならオマルがあってもいいのかもしれないですね!あとは好きな歌とか流しながらトイレに行ってなるべく楽しい雰囲気で座れるように試してみるとかですかね🤔

    • 6月12日
  • ママ

    ママ


    これ以上トイレ嫌いになられても…となかなか難しいです😭
    オマルとトイレ系の絵本、さっそく日曜日に見に行ってみます!!😳💗
    とても助かりました😭
    ありがとうございます🙇‍♂️💓

    • 6月12日
ぽこたん

お子さんが嫌がるのに無理にトイトレすると余計嫌がっておしっこでても教えてくれないことあるみたいですよ!
夏場になればオムツも蒸れて気持ち悪いって感覚が自然と出てくると思うのでお子さんのタイミングで初めてみてもいいと思います😌
オムツでもたまーにトイレ行く?て声掛けしてトイレでおしっこうんち出た時は大袈裟に褒めてあげると喜んでまた次もしてくれるようになると思います!うちの子はたまにしかトイレでしないけど大袈裟に褒めてたら前よりトイレでしてくれること増えました☺️

  • ママ

    ママ


    まだ娘には早いんですかね?😭一応絶対に怒らない、強制はしない、焦らないをモットーにやってみてたのですが中々進まず……😭😭

    そもそもトイレに座りたがらないのをどうにかした方が良さそうですね😫🤔

    • 6月12日
まめこ

普通に布パンツの上にズボンでいいんじゃないですかね?
六層にまでなっているとオムツ感覚になっていると思うので出ていないと言ったりするんだと思います💦

  • ママ

    ママ


    布パンツの上にズボンだと
    絨毯が…😅

    • 6月12日
  • まめこ

    まめこ


    あぁ、、 絨毯なんですよね! なかなか難しそうですね😅 

    オマルってどうでしょうか?

    • 6月12日