※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
ココロ・悩み

育児で疲れを感じている女性が、息子の成長や外出時の悩み、息抜き方法について相談しています。

最近、育児に疲れを感じ始めています。

明後日で8ヶ月になる息子ですが、2ヶ月半で寝返り、4ヶ月でズリバイを始めて、5ヶ月でハイハイ、おすわり、6ヶ月でつかまり立ち、最近では伝い歩きを始めました。
成長が早く、片時も目が離せません。

決して広い家ではないので息子が動き回れるスペースにも限界があり、色々と試行錯誤して安全な環境を作ってはいますが、昨日できなかったことが今日急にできるようになって…と対策が追いつきません。

ずっと家にいると息子がストレスを感じるのか怒り始めるので交流センターやショッピングモールへお出かけします。
しかし10分以上電車に乗るとギャン泣きなので行動範囲が本当に狭いです。
ベビーカーは嫌がって乗ってくれません。
最近は暑いからか、保冷剤を入れても抱っこ紐さえも嫌がって抜け出そうとします。
ようやく目的地に着いても私の買い物や外食は絶対にギャン泣きするので無理、寝てくれるわけでもなく、ひたすらキッズスペースで遊ばせて帰るだけです。

息子が生まれてからこれまで、私が息子と離れたのは歯医者に行った時の1時間と整体に行った時の1時間、合計2時間のみ。
主人は仕事が忙しく週1休みがあればいい方なのでなかなか休みの日に息子を任せて…とはお願いできません。
実家は遠く、義実家とは疎遠で義母があまり信用できないので預けられません。

それでも毎日息子の成長が嬉しく、楽しい日々を過ごしてきました。
しかし最近伝い歩きをする時にバランスを崩して頭を色んなところにぶつけたり、顔に傷を作ったり…
自分の食事の時間も取れなくなってきて本当に辛くなってきてしまいました。
先ほどほんの少し目を話した隙に、化粧品が入っている棚をどうやったのか開けてしまっていて(チャイルドロックをつけています)キャップの開いた乳液を舐めていました。
急なことで驚いたのと、身体に悪影響がないか心配なのと、何より目を離してしまった事に対して強い後悔を感じ、息子に申し訳なくて1人で泣いてしまいました。
特にプッシュして乳液を飲み込んだわけではなさそうですが本当にショックで、一気に育児に疲れてしまいました。

皆さんはどうやって育児の合間の息抜き、リフレッシュされてますか?
もしどこかに息子を預けたとしても息子がいる日常が当たり前になっているので、ずっと息子のことが気になって何も楽しめる気がしません。
息抜きの方法のアドバイスをよろしくお願いします。

コメント

黄緑子

頑張りすぎですよ(〃艸〃)
そんな事考えながら生活してると息が詰まっちゃいますね。
うちも週1休みがあるかないかですが、だからこそたまに預けてパパを鍛えてますよ!
大変さ理解できないと困るのはパパですから(笑)
根詰めてやらないで、もう少し赤ちゃんを見守るつもりで、緩くやってみてはどうですか?
赤ちゃんは、とくに一年は急成長です!
見守りながら、もっと自分の好きなことをするようにするんです♡♡
家中を、赤ちゃんにどうされてもいいように、変えるんです!
時には棚にガムテープ貼ってました(笑)
ゴミ箱も高いところに置いたり。

パパに変わってもらうことも大切ですよ!
家事育児は休みないんですから!

好きなことありませんか?
いくらでも、その気があれば出来ます♡♡

• ぴたろ

ぴたろ

今までこんな事考えた事無かったんですが、今日の一件で急に全てダメな事、嫌な事に思えてしまって書き連ねてしまいました…
    部屋の中は息子が遊べるように色々と変えているつもりではあるんですが、チャイルドロックでもダメなのかーとショックで💦

パパを鍛えるって言う発想はなかったです!
    主人が休みの日は何も言わなくても育児に参加してくれるので「疲れてるだろうにありがたいな…申し訳ないな…」なんて思ってましたが、主人の子供でもありますもんね!
    たまには主人に任せてみようと思います😊
    そして趣味のカラオケに行ってストレス発散させてもらいます!笑
    コメントありがとうございました!

• 6月19日
maricco

毎日お疲れ様です。
育児で疲れると、ほんとに辛いですよね。
やめることもできないし、いやでも毎日やらなければならないし。
息抜きというか、やっぱりご自身がもう少し力を抜いたほうがいいのかな、と思いました。
すごくお子さんに対して熱心に、大事にしてあげていて素晴らしいです。
でも、すべて上手くやろうとして、できなかったら余計辛いと思います。
不意に起こるケガや誤飲などは、どんなに気をつけていても起こりうると思いますし。
泣いてしまっても、泣かせてしまったと思うのではなく、単純に赤ちゃんなのだから泣いて当たり前、と思えばいいんですよね。
少々泣かせてほっといてもいいと思います。
もちろん、そんな簡単に考えを切り替えるのは難しいでしょうが…

私はその頃は、車だとたいがい寝てくれるので、よく近所をドライブして寝かせて、コンビニでコーヒーとドーナツを買って息抜きしてましたね(笑)

けど、ほんとにまだまだこれから、あっという間に成長していきますよ。
毎日積み重ねたしんどさはあるでしょうが、過ぎてしまえば懐かしいものです。
次々と悩みは尽きませんが…^_^;

旦那さんや友達にも軽く愚痴りましょう!
あまり頑張りすぎないで、少しだけ肩の力抜いてくださいね(^^)

• ぴたろ

ぴたろ

あたたかいお言葉ありがとうございます。
    今、育休中でこうやって息子と2人で過ごせる時間も限られているし…あっという間に大きくなるし…今できる事を全力でやってあげたい!という気持ちでここまで来ましたが、いつの間にか肩に力が入った熱心すぎる育児をしていたのかもしれません。

泣くのは赤ちゃんの仕事!言葉が喋れない内は泣くのが赤ちゃんの感情表現!と頭では分かっているつもりでも、目の当たりにすると必死になってしまいます💦
    少しずつ考えを切り替えていこうと思います。

そういった身近な息抜きいいですね!
    コンビニのドーナツ、無性に食べたくなってきました!主人に帰りに買ってきてもらいます!笑

本当にひとつの悩みが解決したと思ったら次の悩み…と尽きませんね。
    この悩みも含めて子育てを楽しめるように、息子との時間を過ごしています!

ありがとうございます😊
    適度に頑張ります!

• 6月19日
ひーこ1011

かなり頑張ってみえますね。
育児は本当に休みなしだし、え⁉︎こんなとこ届くの⁉︎てとこに急に届くようになるし、イタチごっこですよね〜(´・ω・)

うちも今まではドア閉めてればそこから出られませんでしたが、最近ドアノブに手が届くようになり、勝手に部屋から出たり、違う部屋に侵入したり…
ゴミ箱あさったり、勝手に引き出し開けて中身出してたり…イタズラばっかりです。
静かな時は大抵イタズラしてますf^_^;

対策としては、触ってほしくないものは絶対取れないところに隠しておく。くらいしかないですf^_^;

うちはまだ足元が覚束なくて、よく転んだり滑ったりつまずいて色んなところにゴンゴンぶつけてます。
初めて寝返りしてベッドから落ちた時は本当に心配しましたが、最近では大丈夫大丈夫〜!!て流血したり吐いたりしない限りあまり気にしてませんf^_^;

うちは週2休みですが、それでも私は4ヶ月頃に爆発して、もう頑張れない!!!こっちだって疲れてるわ〜!!!と号泣し、旦那に手伝ってもらってますf^_^;
疲れてしまうと勝手に涙が出て止まらなくなり、娘や旦那の前で泣いてますf^_^;

忙しいから…と気を使う気持ちもわかりますが、私たちだってずっと休みなしです。
仕事は休みがあります。でも、家事育児は365日休みなんてないんです。
だからこそ、手伝ってもらえる時は手伝ってもらったほうが良いと思います。
二人の子供ですよ〜!

旦那さんに甘えて、ほんの少しでも手伝ってもらう。
うちはガンガン頼んでたら、娘もパパ大好きになりました(◍•ᴗ•◍)
あとは、2ヶ月に1回はリフレッシュ兼ねて美容院に行くとか、月一でマッサージに行ってみる…とか、長時間預けるのが心配ならば短時間でも自分へのご褒美時間を作った方が良いです。

私は、今は産婦人科行く時と、4ヶ月に一度くらい美容院行く時が1人になれる時間です。
産婦人科は待ち時間が長すぎてリフレッシュにはなりませんが(笑)
以前は月2で子供預けてカイロ行ってたので、その時はご褒美!って感じでリフレッシュできました。

切迫流産で入院していたせいもあり、娘のママっ子に拍車がかかって、大分トラウマになってるようで、預けて何処かへ出かけるのが可哀想でできないので、今は病院以外は連れて出かけてます。

あとリフレッシュ方法は、公園や支援センターに行く事です。
娘は私が居ないと遊ばないので、ずっと手をつないで常に動いてますが、それでもママさん達と話したり、外に出るだけで娘も私も気分転換できるので、出かけてます。

お昼寝あまりしない方なので、昼寝時間は夕飯の準備で終わります。夜寝た後にアイス食べるとか、たまにお昼寝した時にアイスやお菓子食べるとか…

もう少しして手づかみ食べしたり、自分で食べたい!!て食べるようになってくれると、自分もその隙にご飯食べたりできるようになります。
それはそれでかなり汚すので、これまたストレス溜まる事もありますが、一緒に食べたりはできます。

私も最初はなかなか人に甘えられずかなり頑張ってましたが、今は旦那に甘えたり、義母や実家に甘えたり…
一人で抱え込まずに人に甘える事も大切だなって思いました。
子育ては一人で抱え込むには辛すぎます。
お義母さんに頼りたくないのであれば、せめて旦那さんには少しでも寄りかかって、自分一人で抱え込まないでくださいね✨

• ぴたろ

ぴたろ

毎日毎日できることが増えていって、これまではそれが純粋に嬉しかったはずなのに、なんでそんな事できちゃうのー!?と最近は少しストレスになっていました。。

イタズラの内容が息子とそっくりです!やはり皆さん同じように苦労されてるんですね…
    静かな時はイタズラしてる…本当にその通りですね…昨日は振り返ったらティッシュ食べてました。。
    息子の手が届かない位置で、冷蔵庫の側面にティッシュ箱を貼り付けていたんですが届くようになってました😳
    日々改善が必要なようです。。

寝返りでベッドから転落は怖いですね…!
    歩くようになるとそれこそ怪我も増えますよね💦
    泣いてもすぐに泣き止むようならあまり気にしないようにしてみます!

そうですね…もう少し主人を頼ってみます。
    2人の子供だし、何より主人は少ない休みの日にびっくりするほど育児を頑張ろうとしてくれるので、その気持ちに甘えて息子を任せたらむしろ喜んでくれるかもしれません。

育児を頑張るのが育休中の私の仕事!頑張るのは当たり前!と思っていたので、ご褒美を…なんて考えもしませんでした!
    美容院にマッサージ…素敵すぎるご褒美です!主人に相談してみます!
    2人目のお子様を妊娠されているんですね!おめでとうございます😊
    切迫で入院されたり大変な中、娘さんも育てられていて…本当に尊敬です。

支援センターで他のママさんとお話しするのは私も楽しんでいます。
    息子から目が離せないし、息子が他のお子さんに突進したりするので本当に少しの時間ですが…
    最近は外に行くのも息子が家にいたらぐずるから仕方なく…と義務のようになっていました。
    少し気持ちの切り替えが必要ですね。

今日の夜、早速主人にドーナツをおねだりしたので楽しみです!疲れてる時の甘いものっていいですよね😊

そうですよね。息子も成長しますし、いつまでも同じ悩みが続くわけじゃないですもんね!
    一度自分の仕事だと思うと人に頼ったり甘えたりするのが苦手なタイプなのですが、育児に関しては誰かを頼ることも大切なんだなと実感しました。
    あたたかいお言葉ありがとうございました!

• 6月19日
ぱん

お疲れ様です(^^)
すごい成長早いですね♪
そりゃあママ追いつかないですよ!!!
ましてや初めての事で探り探りな中ですからね〜すごく頑張ってるのが伝わってきました!!
旦那様に手伝ってもらうのがいいです!
信用も出来るし何よりパパです♪
ママや主婦業に休みが無いように、父親業にも休みは無いんですよ(^^)
甘えでもなんでもなく、二人の子供ですから気を使うことないです!
自分の時間が出来たら趣味や買い物や映画もいいかな〜♡
心配で楽しめない!と思うなら家で一人でDVD見たりとか♪
私も限界きたら一時保育とかに頼る予定です(。•̀ω-)b

• ぴたろ

ぴたろ

コメントありがとうございます!
    初めてのことだらけで、え?もうそんなことできるの!?大丈夫!?と毎日アタフタしてます…
    主人はもっと育児に関わりたいと思ってくれているようなのでその気持ちに思いっきり甘えようと思います!
    自分のための買い物に行きたいなーと最近思っていたので、次の主人のお休みの日に行かせてもらえないか相談してみます😊
    単純な性格なので、なんだか急にワクワクしてきました!笑
    一時保育なども手ですよね。
    もっと上手に周りに頼ろうと思います。

• 6月19日
新米ママン

まーふさん、毎日お疲れ様です♡

この投稿を見て、お子さんの成長をきっとしっかり日々つけてるからこそ何をできたのがいつの時でって思い起こせるんですよね〜すごく愛情たっぷりを感じて幸せな気持ちになりました(^_^)

成長早いですね‼︎
うちの坊ちゃんは体重だけが人一倍早くて既に8.5。行動などは標準の進み具合なので、抱っこは本気で肩壊れます(笑)

私もお出掛け毎日出ますが電車乗せて泣いてもしゃーないなと思い割り切ってある程度のところまで行っちゃいます。泣いてる時は周りの皆さんにごめんなさいして、坊ちゃんには小声で、君の仕事は泣くことだから仕方ないなー♡ほっぺツンツンしちゃうぞー♡とブツブツ言ってます(笑)

我が家は動物も4匹居ますし掴んだ手でそのままお口に持ってかれるの最初の頃は目を光らせてましたが、今は間に合わない時もあります。かーちゃん気付くのトロくてごめんよ‼︎って謝ります(笑)

育児って新生児の時や、2.3ヶ月まで本当辛くて泣きながら寝かしつけしてたこととか…今は違う慌ただしさに忘れかけちゃうんですよね…前は前で辛いし今も今で違う内容でハード。勿論幸せも沢山もらってますが、いつも坊ちゃんには「このーーーまた新たな壁をかーちゃんの前に立てやがったなー♡乗り越えるのまじでキッツイぜ!!!」と独り言は増えるばかり(笑)

ここで沢山頑張ってるママ達のお話聞いて仕切り直したり坊ちゃんの寝顔や笑顔見て仕切り直したり、忙しいですよね♡

乳液ぐらい大丈夫‼︎
子供は思っているよりヤワじゃないです♡まーふさんのような優しいママンでお子さん幸せですよー♡

• ぴたろ

ぴたろ

ありがとうございます😭
    皆さんの優しいコメントに救われてます…

体重、息子と同じです!
    すくすく大きく育ってらっしゃるんですね😊
    抱っこ重たいですよねー💦
    長時間はしんどいです。。

新米ママンさんの楽しそうな育児の様子に癒されましたー!
    ついつい周りの目を気にしてしまったり、息子が安全でいられるように…と周囲に目を光らせてしまいますが、もう少し肩の力を抜いて育児を楽しみたいなぁと思いました!
    素敵なアドバイスをありがとうございます!

そうですね…3ヶ月まではまとまって眠れないし、本当に大変な毎日だった気がします…
    そこを乗り越えられたことを少し自信に思って、今の大変な毎日も乗り越えたいです😊
    息子の成長を素直に喜べる余裕のあるママになりたいですー!

嬉しいお言葉ありがとうございます。。
    何事もなかったかのようにぐーすか寝てる息子の寝顔が愛おしくて仕方ないです💓

• 6月19日