※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ🔰
お金・保険

生活費について、旦那からの収入が減っており、支払いに困っています。出産と引っ越しを控えているため、焦っています。旦那の態度に不満を感じています。

生活費について

光熱費、旦那の携帯代、Wi-Fi料金
クレジットカード代(旦那の使用分も含め)をわたしの口座から払って、毎月10万もらってます。

2、3ヶ月前から毎月15万はもらわないと支払いできなくなりました。
なんでそうなったのか全く心当たりが無いのと足りないと伝えても今のところ1回しかプラスしてもらえなかったので貯金していた10万すべて使ってしまい貯蓄0になりました。
10月の出産と引っ越しを控えていて貯金しないとね〜と話をしていたのでわたしもできる限り毎月もらう10万から残った生活費を貯めていましたがその分も使い切ってしまったので焦ってます
旦那は貯蓄あるかわかりません
給付金あるからと旦那はたかをくくっている気もしてなりません

コメント

ありす

クレジットの明細は見てないんですか?
光熱費とWi-Fiの料金はそんなドンと上がる事はないと思うので、旦那さんの携帯かクレジットしかないのであれば、そこをきちんと確認するべきだと思います😅

• もえ🔰

もえ🔰

クレジットカードは倍まではいかないのですが上がってます、旦那の携帯代も少し高くなってます
    でも何があってそんなに上がってるのか原因がわからないんです。携帯代は課金か何かだと思いますがカードは使い方変わってないと言われるだけです

• 6月12日
ままり

携帯料金の明細、クレジットカードの明細、光熱費の明細等安かった時と比較しても何が高くなってるとか分かりませんか?💦

• もえ🔰

もえ🔰

前のものはその月が終わったらすぐ捨ててしまってたので比較ができませんでした
    今月分は残しておきます!

• 6月12日

全て書き出して見せてみてはどうでしょうか?

光熱費○円
旦那の携帯○円
WiFi○円
クレジット旦那○円
クレジット私○円

こんな感じで、その他あるならそれも書き出して、見せて見たら旦那さんもなぜ足りないのか納得せざるを得ないと思います!

もし出来るなら、先月分だけでなく、ここ2、3ヶ月足りなくなったのと
足りてた時のを比較して出すとより明確になると思います!

クレジットはアプリを入れると何に使ったか(店名までですが)それで確認出来るので、金額高めのがあったら何を買ったのか聞くとかも良いと思います🙆

あと、旦那さんもし貯金できないならこれを機に、クレジットなしのお小遣い制にして、全てもえさん管理にした方がいいと思います😅

• もえ🔰

もえ🔰

最初はお小遣い制も考えたのですが、仕事の都合上一時的に自分で駐車場など払わないといけないのでそれはできないってなってます

• 6月12日
みな

出産も控えているのであれば、貯金なしでは不安ですよね😥

今からでも見直して管理しないと、ずっと苦労すると思いますよ。

内訳教えてくないなら、カード辞めるとかケータイもいくらかわかりませんが、格安スマホにするとか。

• もえ🔰

もえ🔰

1年前に話をして貯め始めて最初の頃は良かったのですが、今は話もしづらくなってきててどうしようかなって感じです

• 6月12日
  • みな

みな

そうこう言ってるうちに、あれこれ延滞で止まっちゃうと思いますよ😥

• 6月12日
  • もえ🔰

もえ🔰

とまらないようになんとか話つけます

• 6月12日
ママリ

本来はカードの明細と携帯代の明細を全て見て何に使ったか細かく問いただした方が良いと思いますが、話を聞いてくれる旦那さんではなさそうですね…
そのまま口座にお金が入ってこなければ振込用紙が届くので旦那さんに全て払ってもらうのが手っ取り早いと思います。
但し、携帯代の中に端末代が分割で含まれている場合は残高不足が続くと信用情報に傷がつくので要注意です。

振替口座を旦那さんに変えるのは難しいですか?💦

• もえ🔰

もえ🔰

携帯代は信用情報傷がつくんですか、ただでさえ旦那名義では作れなくてわたし名義なのでそれは勘弁です…
    全部となると手続きが面倒だし旦那も納得してくれないです
    それにわたしが教えるまで口座振替は残高不足でも入金後に勝手に引き出されてるものだと思ってたらしくて危うくいくつも滞納が出るところでした

• 6月12日