※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーくんかか(*ơᴗơ)
妊活

大分県在住の方へ。1歳の子供がいて2人目の妊活を考えています。不妊治療で1人目を授かった経験があり、病院通院時の保育園や市役所の対応について知りたいです。市内の大川産婦人科に通院する際、子供を預ける方法やコロナ対策についても心配です。市役所での相談についても、子供がいるため長時間話すことが難しいため、事前に情報を知りたいです。

大分県の方に質問です。
現在、1人目【1歳】を育ててるんですが、そろそろ2人目の妊活を考えてます。それにあたり、不妊治療で1人目を授かったので、また、病院に通いたいのですが、不妊治療で通院となったら、保育園とかこども園は預かりの対象に引っかかるのでしょうか?
そして、市役所はそーゆー場合でもきちんと説明してくれるのでしょうか?
大川産婦人科に行くので、子ども連れても大丈夫だとは思うんですが、以前行ってた時に朝イチ行って1時過ぎとかに呼ばれるのもざらにあったし、市内まで1時間以上かかるので、出来たら預けて行きたいと思いました。コロナも心配なので…そして、市役所に行っても誰に聞いたらいぃのか分からないのと、なんせうちの子…落ち着きがないので、市役所で長く話し合いは出来ないので、あらかじめ知っておきたくて質問しました。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

大分県ではなくてごめんなさい💦
毎日定期的に預けるのでないのなら、預かり保育とかではないですか?
私は検診の時に預かり保育で預けて行ってますよ!

• ひーくんかか(*ơᴗơ)

一時預りですか?それは、預けるのに決められた日数で通院ができますか?
    すいません💦市のホームページで保育案内を見たりしたんですが、保活?がいまいち分かっておらず…

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!一時預かりです。
    市で対応というより、もしかしたらそれぞれの場所で対応してくれているかもです。
    私が預けているところは、前日までに日にちと時間を伝えてます!空きがあればどうぞという感じです!
    市役所で一時預かりの場所がどこか確認をして、その一時預かりの場所に電話等して聞いてみると良いと思いますよ!

• 6月12日

なるほど!!電話確認出来るんですね🌟。:*じゃぁ、1度市役所に聞いてみます(*ơᴗơ)
    ハープさんの県の園みたいな対応だと凄く助かるのですが😅
    とりあえず動いてみようと思います。ありがとうございます!!

• 6月12日
ミッフィー

一時預かりのことですか?

いまいち仕組みが分かってないんですが、預かってくれるなら、一時預りでも!!
    普通に預けるのは厳しいんですか?

• 6月12日
  • ミッフィー

ミッフィー

普通にってのがいまいちわからないんですが💦
    一時預かりなら月何回とか決まってるところもあるんじゃないですかね?
    毎日預けるなら仕事してないとダメなのはご存知ですかね?
    私も一時預かりのことはよくわかってないんですが、〇日に預かってほしいってのが決まってるなら、前もって予約みたいなのがいると思います。
    市のホームページとかに一時預かりしてる保育園とかが一覧で出てくると思うので、直接電話するか、市役所でもそのへんは教えてくれると思います!

• 6月12日

普通にっていうのは、毎日預けるということです💦一時じゃなくて…
    そっか…働いてないと無理なんですね。不妊治療が先生が言われた日に行けないと治療が厳しいので、いつと言うのが特定が厳しかったんで、あばよくば、保育園とかの母親が病院とか通院とか病気の枠に入らないかなーと思っていたのですが…
    豊後大野市なんですが1時預かりの日数が決まっていて、大方前回の様子で計算したら、ちょっと超えちゃうので毎日は無理なのかなー?と思っていました。

• 6月12日

保育園は月何十時間か働いていないと入れないと思います!
一時保育も前の月に予約しないといけないので預けたいなら認可外の一時預かりとかを利用するのがいいのかなと思います✨
わたしも大川産婦人科行っていましたが娘連れて通いました😃他にも子連れの方いっぱいいましたよー!

そうなんですね😅なるほど!!認可外ですね!!検討してみます。
    お子さんはその…ずーっと待てました?うちの子1歳児なんですが、質問にも書いたように朝から行って、昼過ぎに終わるのがざらにあったので、お昼ご飯と被ったりするので…あと、高砂のホームページにコロナで付き添いもお子さんもなるべく預けて来てと書かれていたので…
    そして、不妊治療中にあの不安定な気持ちになるのも分かってるんで、あんまり連れていきたくないなーっと😅

• 6月12日

退会ユーザー

娘は人見知りなので私から離れることがあまりなかったので助かったのかもしれません!昼過ぎに終わることありましたね💦その時はぐずったら抱っこ紐で寝かせたりしてました😅
    コロナ前なので今はわかりませんがキッズスペースにテレビがあり、アンパンマンとか見れたと思います!見てくれたらいいですよね💦
    あと看護師さんによって呼ばれるまでキッズスペースにいていいですよって言ってくれる人もいました😃
    不安であればやはり一時預かりですかね💦

• 6月12日

退会ユーザー

あ、お昼ご飯と被った時はおやつ食べさせたりしてました😅他の方もそうしていました!

• 6月12日

そーなんですね!!離れないの可愛いですね💛
    うちの子、ひとつもじっとしてないので、あそこの環境ステキなんですが、ちょーっと厳しいかなーっと💦
    そして、私が行ってた時来てたお子さん達…ものすごく大人しくて!!‪いい子ちゃんばかりに見えたので、迷惑かけちゃうなーと💦
    おやつ!!なるほど!!飲食していんですね!!ダメかと思ってた。
    初診に、1回連れて行ってみて様子見るのもいぃかもしれないですね🌟。:*
    情報ありがとうございます!!2人目の妊活が1人目以上に未知なる世界【1人目の時は周りにもちらほらいたんで、聞けたのですが、2人目はみんなすんなり出来るか、自然にお任せ派なので】で悩んでたんで、ちょっと希望が持てました!!
    本当にありがとうございます!!

• 6月12日

大分市でしたら保育園の一時預かりがありますよ!!
リフレッシュ目的でも利用できて月に何回だけと利用上限は決まっていたとは思いますが週2回は預けられるぐらいの回数だったと思い出す。預けたいときに予約で預けれました!

大川産婦人科で近いなら桜ヶ丘保育園か桜町保育園が一時預かりやっていたと思います。
半日・ 1日と選べて大分市から貰えるチケット(予防接種などにも使えるやつで)で支払いもできました!

利用前は登録が必要なので電話してみるのもいいかもです‼️コロナでいろいろ変わってる可能性があるので
すでに解決ずみでしたらすみません😣💦⤵️

情報ありがとうございます!!
    私は、市外なんでチケットは使えないんですが、大川の近くに預ける方法もあるのかと目からウロコでした!!
    詳しく園名までありがとうございます🌟。:*どっちも聞いた事ある園で、場所も何となく分かるので、ちょっと安心です!!
    ただ、市外でも預けられるのでしょーか?
    園に連絡して聞いてみよーと思います!!
    旦那と話し合ってその方法も検討してみようと思います(*ơᴗơ)💛
    ほんとになんにも分からずだったので、凄く助かりました。ありがとうございます!!

• 6月12日

皆さん、コメントありがとうございました!!
ほんとに1人目の時とは違い【当たり前なんですが】色々考えてまずは、今の子の事を考えてからの妊活だなと思ってはいたんですが、調べて行くうちに、何からしたら分からないまま1ヶ月が経ち…の状態だったので皆さんのコメントを見て、何となくうちの坊っちゃんの未来が見えて来た気がします😅
色々各部署に連絡を入れてみて、坊っちゃんが落ち着いたらまた、妊活に励んで頑張ろうと思います!!
ほんとにありがとうございました୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧