※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママル
子育て・グッズ

離乳食についてアドバイスをお願いします。野菜のストック作りや食べさせ方に悩んでいます。

離乳食について!

始めるのも遅く、固形はえずいえなかなか食べられない為
まだペーストか小さいみじん切りを食べています😅
そろそろまた野菜のストックを作ろうかと思うのですが、
みなさんはどんな感じでストックされてますか?🤔
うちはまだ野菜一種類ずつを大さじ1で冷凍し、
一食につき食べる野菜も一種類です🙄
なんせ少食なので一食でお粥、野菜、豆腐を大さじ1ずつしか食べません😣
みなさんはもう料理を食べさせていますか?
ストックも料理でやっていますか?
いまいちどうしたらいいのかわからず...

今日もほうれん草のストックを作ってみましたが、
葉を柔らかく茹でて水にさらし水を切って細かくみじん切り...
するとパサパサ?してるように感じました😣
ひとくちあげてみると食べたので冷凍したんですが、
解凍するとまた感じが変わっちゃいますよね?
えずいて食べられないだろうなと思いました😭
にんじんをフードプロセッサーでかなり細かくみじん切りにしたものも
えずいてえずいてお粥に混ぜないと食べられません😞
キャベツは茹でてフードプロセッサーしたらペーストみたいになってしまったので食べられました😂
かぼちゃももったりしてるとえずいてしまいます...
離乳食なかなか思うように進まないし食べる量も少ないので本当に焦ります...

まとまりなさすぎですが離乳食についてアドバイスあればお願いします😣

コメント

𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

その頃は細かく切った数種類の野菜ミックスしてストックしてました!
それをうどんやおかゆに混ぜてました☺️
離乳食ほんとうに頭抱えますよね😂💧
娘さんが食べれる大きさで食べれる量を食べさせてあげれば大丈夫だと思います🧡

  • ママル

    ママル


    ミックス作ってみました!
    煮詰まるまで長い時間茹でたんですけどパサパサになりました😂
    明日食べれたらそのまま、無理そうだったら水分足してあげてみます!

    • 6月12日
  • 𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

    𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

    市販の赤ちゃん用のダシと、とろみのもとは重宝しました😌✨
    野菜ミックスに和風だしで味をつけて、とろみをつけた野菜あんかけをご飯にかけるとよく食べてくれた覚えがあります🎵

    • 6月13日
  • ママル

    ママル


    全然食べなくなりました😂
    なのでチンしたあとすり鉢でちょっとすってるんですけどそれでもダメで😭
    上の歯が生えてきたから口の中が気持ち悪いのもあるかもです😞
    とろみのもとと味付けのはいくつか買ってきました!!

    • 6月15日
ちゃす

人参 玉ねぎ ブロッコリーなど家にある野菜を細かくみじん切りして、カゴメのトマトペーストと赤ちゃん用コンソメで煮込んだらミネストローネっぽくなって息子もお気に入りです😊
そこに鳥ミンチなども入れればタンパク質も一気にとれて便利ですよ!
あとはしらすと白菜のトロトロ煮もよく作ります🙌
自分がめんどくさがりなので野菜とタンパク質まぜて冷凍してます😅

  • ママル

    ママル


    トマトペーストでミネストローネですか!
    それ大人でもおいしそうですね😳💓
    この間ミニトマトをあげたら酸っぱかったのか?全力で拒否されたんですが、
    トマトペーストだと食べられますかね?
    コンソメ入れると食べやすいかもですね!
    たんぱく質はまだ豆腐とたまごとしらすしかあげたことがなく...
    お肉も挑戦してみます!

    • 6月12日
しゅしゅ

8ヶ月のころはめっちゃ小さいのしかあげてませんでした🤣

今も続けてますが、茹でたり、炊飯器で蒸した野菜をブンブンチョッパーでみじん切りにして離乳食トレーに冷凍(大さじ一杯ずつ)
食べる量が増えてきたら2キューブ、3キューブと増やして野菜の種類を増やして与えていました!
未だに料理というより、大半がただの混ぜたものです🤣

ほうれん草はパサパサしますよね😭
そういったものや、硬さのある固形物(うちの子はベーっと出してしまう)はお出汁を冷凍ストックしてあるのでそれにとろみちゃん(生協の商品です。コープの店舗にもあるのかな?)でとろみをつけると食べやすそうです🥰

かぼちゃやさつまいもなどもっさりしたものは今でもえずきます。笑
そういうものだと思って気にせずあげてました!笑(えづいたらマグを渡して水飲ませてます)

まだ8ヶ月なので焦らなくてもいいんじゃないでしょうか💓
まだ奥歯も生えてなくて噛みにくいでしょうし、一歳頃になれば噛み噛みも少しずつ安定してきますよ☺

  • ママル

    ママル


    フードプロセッサーでみじん切りにしたやつを長い時間茹でてみました!
    明日あげてみます😣
    インスタで見るような料理すごいですよね...

    ほうれん草は、今日は和光堂のとろみのもとで食べられました😆
    かぼちゃはえずくものなんですね!
    水分多めだと大丈夫なんですけどね😣

    焦らずゆっくり娘のペースで進めていこうと思います😊

    • 6月12日
  • しゅしゅ

    しゅしゅ

    インスタにお料理あげてる人はそこがその人にとってのこだわりというか、頑張りどころなんだと思います🥰
    わたしはそうじゃないので、頑張れません🤣たぶんそういうママが大半かと🤣🤣

    かぼちゃえずきます!笑
    水分多めだと大丈夫ですよね☺多分パサつくものは上あごにくっつくせいだと思いますので、湯冷ましとかミルクのお湯とか以前はちょろっとかけてました(今はサボってます🤣)

    がんばりましょー!

    • 6月13日
  • ママル

    ママル


    毎日あんなにすごいんじゃないですよね😂
    わたしもとても頑張れないです...(笑)

    上あごくっついてます!!!!
    水分多めにするしかないですね😣
    ありがとうございます😆

    • 6月15日
みー。

あと一週間で8ヶ月になる息子は
7倍粥、細かいみじん切り野菜です!
うちも冷凍ストックしていて
今の7倍粥がなくなったら
5倍粥にしてみようと思っています!
野菜は1日に何種類もの野菜を下ごしらえして
例えば
人参+玉ねぎ+大根
キャベツ+かぼちゃ+玉ねぎ
とか合いそうな野菜をミックスして冷凍してます!
魚や肉は別で冷凍していて
野菜ミックスを肉か魚と一緒にして
赤ちゃん用の粉末ので味付けしています☺️
ストック作るときは大変ですが
その後一週間くらい味付けなどを
1日の中で被らないようにするだけなので楽ですよ🙈
でも小食さんならそれも難しいのかな、、

食べるとき口はもぐもぐさせていますか?
何倍粥あげているのかわかりませんが
お粥のトロトロを食べられるなら
野菜なども片栗粉やとろみの素などもあるので
活用されてみるのもいいかもしれません🤔
もうされていたらすみません💦

  • ママル

    ママル


    今日はにんじん、キャベツ、玉ねぎがあったのでみじん切りミックスを冷凍してみました!
    たんぱく質はまだ豆腐とたまごとしらすしか食べてません😣
    明日から、ミックスに味をつけてあげようと思います!!
    和風だしとホワイトソースととろみのもとはあるので、お味噌汁のもととかあんかけのもとも買ってみようと思います!
    画像までありがとうございます🥺

    一応もぐもぐしたりしなかったり...です😣
    今日まで10倍粥だったんですが、7倍粥を今日ストックしました!
    明日あげる予定です!

    • 6月12日
ママル

みなさんいろんなアドバイスありがとうございます🥰
参考にさせていただきます!