※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めたけれど、白粥や麦茶を嫌がって困っている。慣れさせる方法や初めのレシピについて教えてください。

離乳食についてです。

5ヶ月になり離乳食を始めましたが、いきなり自分で作ったよって人いますか?

ちなみにうちは、市販の瓶のももと白ぶどうのやつと、コシヒカリの白粥?とベビー麦茶を買いました。

ももと白ぶどうは、良く欲しがるのですが、白粥は嫌がって泣きだします。
うーん食べさせないのも勿体ないし、いずれ慣れてもらわないといけないしで苦戦してます。麦茶も嫌がります。

どーしたら慣れさせられるのか、初めってどんなレシピしてましたか?

コメント

ななな

離乳食初めてどれくらいですか?

ももと白ぶどうもですが
果物は2回食始まってからあげました。

果物の甘さを先に覚えてしまうと
ご飯や野菜を食べてくれなくなるので…

• ななな

ななな

ちなみに
    10倍粥はお湯で溶くだけの粉を使いましたが
    野菜は最初から作ってました。

• 6月11日
manami💚

白がゆつくりました!最初はミルク粥にして、徐々におかゆにするといいですよ!レシピは調べてみてください(*^^*)

はじめてのママリ🔰

最初の1週間は10倍粥のみで2周目から人参、ほうれん草、かぼちゃペーストと野菜を増やしていきましたよ^_^

今までほぼ手作りでやってますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに果物は離乳食中期の後半からやっと上げ始めました^_^
    甘いのに慣れると他を食べなくなるので、まずはお粥や野菜の素材の味のまま与えるのが良いですね!

お粥嫌がるようであれば、カボチャやサツマイモは甘みがあるのでお粥に混ぜてあげるといいと思います^_^

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

一般的には、おかゆ→野菜→タンパク質→果物、と進めていくと思います。
先に甘いもの(ももと白ブドウ)食べさせちゃったからかな?とは思います。
桃はアレルギー27品目にも入ってるので、気をつけてくださいね。

はじめてのママリ🔰

教科書的に伝えると、まずは白粥、慣れたら一種類の野菜を数日。新しい野菜を数日…というのを繰り返し、アレルギーがないと確認できた食材を増やしていき、少しずつ献立にして行きます。

最初こそ手作りが、大切です。この時期は食べる練習ですから、別に、完食しなくてもいいのです。安全に食べれる食材を確認していく作業が一番大切です。

また、果物は特にアレルギー出やすいので、一種類ずつかつ、最初は加熱して大丈夫ならそのまま…さらに、5ヶ月であればまだ果物を、あげなくてもいいです。甘いのが美味しくてその後の野菜が進みにくい場合があります。

わたしの場合は、
10倍粥  3日
人参    3日
大根    3日
キャベツ  3日
……
ってかんじでした。
手作りっていうと面倒な感じですが、3日分のごく少量を長時間ゆで、しつこく潰して三等分し、冷凍してました。

ここまで教科書です(笑)

個人的には、アレルギーさえでなければなんでもいいかな…と思います(笑)
例えば、桃とぶどうのやつを食べさせて、アレルギーでたら、何が原因でアレルギーでたかわかりませんよね?万が一、アレルギーでたときに困らないように、一品ずつってのは大事かと思います。

慣れれば大したことないですよ(*^^*)

はじめてのままり

私も先日離乳食始めました。

最初は十倍がゆ小さじ1杯からと離乳食の本に書いてあったため、初日は手作りしそれだけあげました。
三日目にもっと食べたそうなので小さじ2杯にしましたがデロデロ出してきてしまうのでまた小さじ1杯に戻してあげてます😅
野菜とかあげるのはお粥になれてからかな〜と思ってます。

りいり

粉のお粥、味見しましたが私にはあまり美味しくありませんでした(^-^;
なので、こどもたちも食べませんでした。
やっぱり10倍粥を作った方が美味しいです。
100円ショップでレンジでお粥作るカップがあったので、それを使ってましたよ。

人参やかぼちゃよく食べました。

ただ、こどもによって食べる子食べない子いるので、すぐに慣れてもらわないとと思わず、素材を楽しんでもらおう♪くらいの感じでも良いと思います。

ともも

最初の1ヶ月はほぼ手作りしました😀
お粥して野菜してタンパク質で豆腐、しらす程度なので✨
果物は最近ちょっとずつあげてる感じです。
お粥は好みがあるみたいで粘りがあったりしたら食べるの嫌がられました❌

あ

離乳食始めた頃から自分でつくってます💕
離乳食始めた頃はつぶつぶ残っていると嫌がる子多いみたいで、滑らかに作ってあげるといいですよ!

ブレンダーあったら楽です💓
普通に炊いたごはん50gに水200ccいれてレンジでチン→蒸らす→ブレンダー
食べる量が増えるまで炊飯器ではなくこれで作っていました😂