※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
子育て・グッズ

保育園でおむつ替えが少ない状況で、お姉さんパンツを履かせるのは大丈夫でしょうか?

トイトレについて😊
保育園の先生から午前中だけお姉さんパンツ履いてみる?と提案されましたが、迷っています。

おしっこをあんまりしないのか、ストレスで出ないのか、溜めれるからなのか、理由はわかりませんが、保育園でおむつを替えるのは1回だけのことが多いです。

家でも保育園でも補助便座にまたがるだけで、成功したことはないです。

こんな状態でいきなりお姉さんパンツを履かせても大丈夫でしょうか?

コメント

ママリン

先生がいいならいいと思いますー😄

私も家でいきなりパンツにしました!
もらして気持ち悪いがわかると少し成長するかもしれないですね🤭
保育園でしてもらえるならばんばんざいです〜👍🏼

• まるころ

まるころ

たしかに保育園でトイトレしてもらえたらばんばんざいですね😊
    ありがとうございます!

• 6月12日
ママリ

うちは家ではトイレ完璧なのに保育園ではまだ1日1回成功するかしないかなので、もっとできるようになってから保育園でパンツにしましょうと先生に言われました🥺
娘も少し保育園で我慢しているようで最近は家帰ってすぐトイレいく!って流れです😅

ただ、よくパンツにしたら一気にトイトレ進むってお子さんも多いので、保育園が進めてくれるなら、親としてはそれのが少しラクなのかなとも思います🤔

• まるころ

まるころ

お子さんおいくつですか?家でトイレ完璧ってすごい♪
    保育園や先生の方針もあるんですね。我慢できると、そういうこともあるんですね。
    参考になります!

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

同じ2歳6ヶ月です!
    トイトレ初めて2時間ごとにトイレ連れて行ってたらオムツでしなくなり、それからパンツにして一度も家では漏らすことないです😊
    おうちでパンツにして漏らして感覚覚えるだと、漏らした時床やらカーペット拭いたり大変ですし、最初保育園で進むといいですね😳✨

• 6月12日
カナ吉

元保育士です。
子どもも同じ月齢です。

トイレでも全然出ませんでしたが、漏らしても良いやと思ってつい先日から履かせてみました。
パンツは一緒に買いに行って、選んで履かせてあげるとものすごく嬉しそうでした。
そして今までは出来なかったのに、急にオマルで出るようになりました。
パンツ=素敵なもの!って事でやる気が出たのかもしれません。

お子さんも、他の子がパンツを履いているのを見てやる気が育ってきたのかもしれません。
もし漏らしちゃっても園では全然大丈夫だし、その事で調子が悪くなったりすれば、先生もよく見ていると思いますので、オムツにしたり臨機応変に対応して下さると思います。

• まるころ

まるころ

先生がせっかく提案してくれたので、パンツを履かせてみたいと思います。
    でも今日の朝、履かせようとしたらおむつが良いと言われてしまったので、気長にチャレンジしていこうと思います。
    保育士さんのご意見参考になります。ありがとうございます😊

• 6月12日