※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

死産から2ヶ月経ち、感情の起伏があります。他の方の投稿で共感し、前向きになれない日はどう過ごしているか気になります。

死産から約2ヶ月。
当初よりは泣くことも少なくなりましたが、やっぱりふと考えることも多いです。
38wまでお腹にいてくれたのに、原因不明で突然心臓が止まってしまうなんて、そんなことあるんだなあと。

映画やテレビで出産シーンを見ると、産声のないお産をした時の記憶がフラッシュバックして涙が出たり、友達や親族の赤ちゃんがたまたま予定日が近くって、どんどん無事に産まれてくる姿を見ては、考えても仕方ないのですが、なんでだろうと思います。

ここで死産してる方の投稿を見ていると1人じゃないんだなあと感じます。皆さんの投稿に共感して、周りに死産してる人がいないので、ひとりぼっちな気分でしたが、ここで、救われてます。前向きになれない日皆さんはどうしてますか?どんな風に考えると少し気持ちが落ち着きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は22週の時でしたが
生まれた時にはもう心肺停止してたので死産になりました。
38週までお腹にいたとのことで
本当に辛かったと思います。

同じく、周りには死産経験のある人がおらず
同い年になる子供を持つ友達が何人もいて、
本当なら今年2歳になってました。
先日2年の命日でした。

息子の妊娠がわかるまでは
ずっとなんでお腹にもう赤ちゃん居ないんだろうって思って悲しくなって
周りが羨ましくて仕方なくて
本当に外に出るのも嫌でした。

息子がお腹に宿ったら
今度は無事に生まれてくれるのかが心配で
手術や入院を繰り返して結局2ヶ月早産で生まれて
とにかく無事に退院出来るまで
自分ばっかりなんでこんな目に合うんだって毎日思ってました。

やっぱり落ち着くまでには時間かかりましたし、
私は1人目での死産で
1人になる時間が長かったので余計に色々考えてしまうことが多かったです。
今息子が生まれて育児に家事にバタバタして
やっと亡くなった子供のことを考える時間が減りました。

こればっかりはやっぱり時間が解決してくれるしかないのかなと思います😢

今は体ゆっくり休めてくださいね。

• みー

みー

コメントありがとうございます😊辛い思いをされたとのことで、本当に強いママで尊敬します。息子さんが今いらっしゃるとのことで辛い思いを乗り越えられたことが本当にすごいです。私も死産してからもう1人赤ちゃんを産みたいなー毎日思いますけど、実際お腹に来てくれるのかなあとかまた同じことになるのかなあとか無事に産まれてくれることが奇跡とわかる今怖い思いでいっぱいですが。k.mamさんのお話がとても希望になりました⭐️

• 6月12日
への字

私も32週で死産し、ha_kaさんと同じくママリを通して救われています😌
死産後、とある団体から326さんの詩を贈っていただき、つらいときにはこの詩を思い出し心を落ち着かせています。亡くなってしまったあの子は私がメソメソ泣くことを望んではいないんだと自分に言い聞かせています。それでもやっぱりつらいときは泣いちゃいますが😢

• みー

みー

コメントありがとうございます😊素敵な詩ですね。涙が止まりませんでした。まだまだ悲しさは抱えたままですが、きっと私の赤ちゃんも私がメソメソ泣いてることは望んでないと思い最近仕事に復帰しました。いつ悲しみが爆発するのかと不安になることもありますが、でも少しずつ毎日ゆっくり前に進めればいいなとおもってます。お互いマイペースに頑張りましょう。

• 6月16日