※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エル
子育て・グッズ

乳首の深い傷で激痛で辛いです。授乳が楽しくなく、完ミも考えています。母乳外来で相談予定。他の方の経験を聞きたいです。

生後1ヵ月です。乳首の傷が深く、前にも改善策を質問させてもらったんですが改善もせずどんどん痛くなってます。
左はパックリで搾乳さえも痛いです。
1時間おきに授乳することもあり、激痛で辛いです。
毎日心が折れそうです😭
何しても授乳のことばかり考えてしまい楽しくないです。
完ミにしたくても決心できず激痛の時間が苦痛です。
乳首の傷があまりにひどくて改善されなかった方、最初的にはミルクにしましたか?

近くの母乳外来的な産院で今度相談する予定ですが、皆さんどうされたのか聞きたいです。
その内赤ちゃんが飲み方がうまくなって改善する…ということはなさそうなくらい深い傷になってます…

コメント

ちゃちゃん

私も最初はすごく激痛で、乳首カバーしたり、薬塗ったりしましたが良くならず…
どーしても痛くて…😭
けど、極力母乳で育てたいという思いもあったので、夜中の授乳だけはミルクにしてました🍼日中もどーしても我慢できない時はミルクだったり、哺乳瓶に乳突っ込んで搾乳したりでしたが、3ヶ月くらいだったかな??気付いたら完母で断乳迎えてました😊
アドバイスにはなってませんが、私の経験談を🙏

• エル

エル

私も時々ミルクに頼っています…が元々母乳が多い方ではないので、余計母乳が減ってしまわないかと不安で😭

痛いのに断乳まで頑張られたんですね!すごい!✨

• 6月11日

1番辛い時期ですよね😭💦
私も乳首切れて痛いの我慢して飲ませてたら血を飲ませちゃってたみたいでウンチから黒い血が出てきたの思い出しました😭

赤ちゃんの飲み方が上達するしない以前にまずは傷を治さなきゃかなと思います😖バイキン入って炎症でもおこしたらそれこそ赤ちゃんもママも大変です💦💦💦
私も退院後になったので塗り薬とかもなく、薬局で購入した乳首用のオイル塗ってラップして保護してました。治るまでは痛む方の乳首では授乳せず、片方のみで授乳してました。

傷のある方は手で乳首を触らないように乳輪から押し出すように搾乳してました。
哺乳瓶はお持ちですか?
ミルクがまだ抵抗あるようでしたら、搾乳したものを哺乳瓶で飲んでもらうのはどうでしょう?

• エル

エル

ミルクにも頼ることあるんですが、イジになってしまって我慢して授乳したり。。搾乳はそんなに母乳が多い方ではないので、そんなに絞れないです😓
    でもやっぱり傷が酷い方は休んだ方が良いですかね💦

• 6月11日

退会ユーザー

私ももともと出が悪くて混合でした!なので片乳だけだと全然足りないみたいで飲む時間は長いのに感覚は短くて😂😭💦
    私もその頃、混合といいつつも変に母乳にこだわっていて出来るだけミルクに頼りたくない!って考えでした😂何なんでしょうね、今となっては完母の呪いだと思ってます(笑)

私も搾乳分は全然1回量で足りなかったので(よくて40でたときは冷凍、すくないと10とかで、さすがにそれはすててました💦)何個か冷凍ストック作って、貯まったらそれを使用、そのほかに足りない時はミルクあげてましたよ!

どうされるか決めるのはエルさんですが、やっぱり私はまずは傷を治すことを優先すべきかなと思いますね。しあわせな授乳タイムが傷のせいで苦痛になりますし、炎症も怖いです。
    もちろんミルクのメリットもありますし、母乳をやめるのも方法だとは思いますが、エルさんはミルクにもできれば頼りたくないようだったので、どちらかというと母乳で育てたいのかなーと感じたので…

出が悪い私でしたが、傷を癒す休憩を挟んでも、無事完母でいけるようになりましたよ!

• 6月11日
  • エル

エル

詳しくありがとうございます!
    同じような方がいて元気もらいました😌
    昨日の夜から傷がひどい方は搾乳のみで頑張ってます!ひとまず2、3日休ませてみて傷の様子を見てみようと思います!助産師さんも数日休んだだけなら搾乳してれば問題ないと言われてますし、やってみます✨

• 6月12日