※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみっこ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子がトイトレを嫌がり、焦っている女性がいます。トレーニングには早いのか、休んでもいいか悩んでいます。体験談やアドバイスを求めています。

トイトレについて教えてください。

今2歳4ヶ月の男の子を育てています。
保育園では2歳になった頃からトイトレが始まっています。以前まではトイレに誘うと座るのは嫌がらずに座ってくれたり、自分からトイレと言うことも時折ありました。
しかし、最近トイレをとても嫌がります。
入ることすらしません😅
保育園でも嫌がるのかトレーニングパンツの洗濯物がありません。

何が嫌なのか聞いても答えられる月齢ではなくて...

こういう場合はお休みしてもいいのでしょうか。
夏はトイトレの時期と言われるし、保育園の同級生はみんなトイレに行っているので焦っています。

下の子が生まれて2ヶ月目で赤ちゃん返りなども関係しているのか、ただうちの子はまだトレーニングには早いのか...

すんなりいかないとは良く聞くのでどしっと構えるべきでしょうがどうしても焦ってしまいます。
体験談やアドバイスなどあれば教えてください。

コメント

みかん

うちも2歳過ぎから始めようと思ってましたが同じく下が2〜3ヶ月で真似して寝てオムツ変えろって言ってたくらいなのでしっこでるとき教えて〜!とか好きなキャラクターのパンツ一緒に買ってこれはこうか〜と毎日言ってたらほんとにここ1週間前くらいからやっとトイトレ進みはじめほぼパンツ生活です😂
でもたまに今日はオムツって言う日がありほんとに休み休みって感じです。

実母が保育士でちょうど2〜3歳児クラス担任なのですが無理に今取ろうと思わなくていいよ〜っていつも言われます!膀胱に溜まる感覚を覚えてからの方がトイレが近くにならず済むようなので無理におむつ外す必要ないそうです😂

• えみっこ

えみっこ

一緒ですね😭😭
    やはり赤ちゃん返りは厄介ですね....。
    声かけはするけどトイレに連れて行ったりはしてなかったですか??一応座ってもらったりはしてましたか?

お気に入りのキャラクターのパンツを買って履かせてるのですが漏らすのもショックなのか元気なくなってしまって😭

無理にとらなくていいというお母様のお言葉を心の支えにします(笑)

• 6月12日

お休みしてもいいと思いますよー!!
保育士していて去年同じ年齢の子担任してましたが、拒否する子は無理にトレパン履かせませんでした!!
ですがみんな進級時にはちゃんとパンツになれたので!
お家での様子を担任に伝えてもいいと思います!

• えみっこ

えみっこ

そうなんですね😭😭進級時に早生まれの子もみんなパンツになれるんですね!!
    よかったです....。
    うちの子は2月生まれなのでまだ2歳4ヶ月ですが、春生まれの子などは3歳になりつつあるのでその差もあるのかなぁと思ったりしてるのですが....

• 6月12日

退会ユーザー

うちの下も早生まれで、姉は2歳児のこの時期には完璧だったので早く取らなきゃと思ったのですが、よくよく考えれば月齢的に姉が取れた月齢にも達してないしと思い、家ではそこまでしっかりやってないです😂嫌がるのでパンツも履かない日ありますし…
    逆に4月生まれの子でもなかなか取れない子もいるし、3歳まで全くトイレでしなかった子が一回トイレで成功するとそれだけで取れてしまう子もいるので個人差もある思います!
    また、保育園で完璧なのに家では全く行かない子もいますのでそこまで焦らなくて良いと思います💓!

• 6月12日
りんご

園と相談して合わせるといいと思いますよ!

• えみっこ

えみっこ

先生にも相談してみます!!

• 6月12日