※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぶにゃん
子育て・グッズ

生後13日の娘が、ウンチできずに苦しそうになります。助産師は綿棒で刺激することを勧めましたが、新生児が力んだり真っ赤になるのは一般的なことかどうか、病院相談が必要か悩んでいます。

生後13日の娘がいます‼️
毎日ウンチでてはいるんですが、1度うまく出せずお腹がはっていた事があり、綿棒でツンツンして少ししてからでたんですが、それ以来寝ている時も力んだりしていて顔を真っ赤にして、うーとでかい声出したり、足をバタバタしたり、最終的には泣いたりしています😢
苦しそうにしているのと、でかい声にその時だけなるのでかわいそうだし、何かあるのではと怖いです。
助産師さんに相談した際、綿棒でやってあげてとやはり言われました。
力んだり真っ赤になるのは、新生児だとよくある事なんでしょうか?病院に相談するべきなのかの判断が自分ではよくわからないんです😭

コメント

たぬき🔰

新生児いきみ?でしたっけ。
よくあることだと思います。
便秘気味のときは、大人用の綿棒にワセリンつけてくるくるしてあげてました😊

• でぶにゃん

でぶにゃん

赤ちゃん用の小さい綿棒でツンツンしかしてなかったです😢
    初めての育児で全然分からず、不安だらけだったので、聞けて良かったです❗️ありがとうございます。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

綿棒でツンツンでうんちくん出てますか?少しだけだったりしませんか?

綿棒のわたのついてる先端部分を全部お尻にいれて(オリーブオイルやワセリンをつけておしりに入れるとヌルッと入ります)

しばらくグルグル大きく回す感じです!!

そうするとドバーッと出てきて赤ちゃんスッキリしませんか?

• でぶにゃん

でぶにゃん

ツンツンして少ししたら、最初の時は出てくれました❗️その後はツンツンしてもあまりでなく、お腹のマッサージをするようにしてました。
    お尻に入れてなかったです。綿棒でやってる意味なかったんですね😢これからは、周りツンツンでなくもう少し入れてみます。
    ありがとうございました😊

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹のマッサージもいいですよ!うちの子もマッサージでわりとでます!!

新生児から生後2ヶ月くらいまでかなりの便秘で機嫌悪くなってました😅

躊躇せず、ベビー綿棒のワタがついてる部分全部入れて肛門を大きくゆっくり時計まわりに回して下さい!
    穴を広げながらしばらく回すと、最初はおならプス〜って出たりそのうち驚くほどもりもり出てきます。

結構出てないようであれば、床に新聞紙引いて漏れても大丈夫なようにしておくといいでふよ😊

• 6月11日
  • でぶにゃん

でぶにゃん

1日3〜4回はウンチでてるんです😢オナラする度に、ちょいウンチ漏らすくらいなんです。明日綿棒でやってみます😊

• 6月11日