※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなゆいはる
子育て・グッズ

3歳の息子が偏食で食事に悩んでいます。主人が無理に食べさせることに疑問を持っており、育児について不安があります。

3歳の息子がものすごく偏食で、野菜は大嫌いだし、基本的に白米、素うどんしか食べません。

ただ、主人が晩酌してる時のみおいしそうに見えるみたいで、割かしあれこれ食べます。

でも食事として席につかせると、基本的に白米しか食べません。
多分焼き肉のタレが好きみたいで、肉はタレがついてればよく食べるみたい。

麺類は好きで、特につけ蕎麦や汁につけるタイプの麺はけっこう食べます。
薬味は一切食べません。

あと酢飯が好きで、よくお寿司お寿司と言うのですが、実際酢飯しか食べません。
でも主人のつまみの刺身はバクバクせがみます。

毎度の事だし、怒ると何も食べなくなってしまうので最近は白米しか食べないならそれだけ食べさせたり、たまに昆布の佃煮のせたり、(好きらしい)そこまで気にせずいたのですが、主人が怒って無理に食べさせるんです。

この前3歳の誕生日で、息子がお寿司お寿司って言ってたのでお寿司を買ったのですが、結局酢飯しか食べなくて、でも主人は無理矢理ネタも一緒に食べさすので口から出しちゃいました。
卵は一緒に食べれて褒めてもらえたんですが、後は随分と怒るので泣きながら口にいれたのですがおえっとなって出してしまって、主人はふざけんな!無駄な事しやがって食うなと言ってお開きに。
お誕生は食事なしになりました。

いつも主人はこんな調子なんですが、こんなやり方で良いのでしょうか?

前にテレビで小学生位の男の子が夕飯の時に嫌いな物はよけて別皿に入れるという専用の皿を両親が用意していて、それはいかがなものかと思った記憶があります。
学校でも給食の時にグリンピースとか、ピーマンとか絶対に意地でも食べるかって感じで端に避けてる人を見てゲッとは思いました。

そうはなって欲しくないという思いはありますが、3歳にそんなに厳しくやっていいのでしょうか?
それとも3歳になればそろそろ必要でしょうか?

いとこは女の子ですが、小さい頃凄い偏食で、いつも食パンばかり食べてて、基本的にご飯もノロノロマイペースにちょこっと食べてて、お菓子ばかり食べるから早くに前歯が虫歯で全滅。
でも両親も特に注意しないしかわいがられて、のびのび優雅に育ち、私立のいい高校を出て、友達も随分と多く、生活もマリア様みたいな感じで穏やかで、好き嫌いも特になく、特に食事も無駄に残すなんて事もなく、貧相良く育ってます。

なんだかあんまりピリピリ育てるとそれこそひん曲がってしまいそうなんですがどうなんでしょうか。

次男はなんでもパクパク食べるので悩みなく、こまっています。

コメント

二児の母

野菜の型抜きを子どもさんに、させてみられたら、その日は食べるかもしれません!
うちがそうです!

はじめてのママリ

こんばんは❗
私の旦那もそんな感じで無理矢理でした💦
私も疑問で相談しに行った所誰だって食べたくない時もあるんだから無理矢理されたら嫌だし更に食べたくなくなると言われました。
食べないのには何か原因があるはずだからそれを探しなさいと言われました。
例えば運動が足りなくてとか御菓子食べてお腹がすいてないとかたまたまその時に眠かったとか気分が乗らなかったとか。
食べた時には沢山誉めてとにかく食事は楽しいんだよ~と伝えて下さいと言われました。

とは言え私の息子も同じく白米しか食べないので心配なのは心配です。
なので野菜ジュースをあげたりしてます。
食事時間毎回大変ですよね😅
結構ストレスです😣⤵

お互い頑張りましょう♪

deleted user

うちも偏食だし小食だしで困ってます。
白米嫌いのおかず好きで、そのおかずも好き嫌いがあるので全く食べない日とおかず完食する日があり困ってます。

基本的に嫌いなものでも、私は必ず一口は食べなさいと言っています。
白米は月齢の割には少なめに配膳してますがそれでも残すので、最低半分は食べなさいと言っています。

うちの旦那も晩酌をして、スナック菓子や簡単なおつまみを出します。
おつまみは夕飯メニューにも出せるものを作って子供にも食事のときに少し分けてます。
スナック菓子は絶対あげません。

お寿司もうちの子は逆でネタばかり食べて酢飯は残しがちですが、必ず食べさせます。
ご主人の言い方は悪いですが言ってる事はもっともな事だと思いますし、残しても何も言わずにいると、嫌いなものはいつまでも食べないし食べなくていいと子供に思われるのも嫌なので、せめて半分は!って私は思っています!
私自身、そのように育ちましたので💦

ご飯嫌いだもんって毎回毎回言われ、腹も立ちますが将来困るのは子供なので私も結構ガミガミ言ってしまいます(^_^;)