※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

保育園での不信感について相談したい。園を信頼する方法を知りたい。どうすればいいか。

保育園に不信感が...長文ですみません。
登園、降園時、基本的に入り口のところでの引き渡しです。朝、先生が手薄なのか入り口に誰一人といないことがあります。息子は一人で靴を脱いで教室まで歩いて行きます
階段もあるので、勝手に登ってり降りたりして怪我をしないか心配だし、なによりも不審者が入ってきても気付かないと思います
先生に教室まで私が行きましょうか?と伝えたら
いや、それは大丈夫ですとのこと。そうゆう時は待っていてくださいと言われました。
私も朝、仕事に行くし時間がないからそんな待っていられないなぁと思いながらも、わかりましたと言いました。
降園時も1人の保護者だけドライブスルーをどういった理由かわかりませんが、暗黙の了解で許可したりしています
子供だけ外に出て車に乗り込んでいます
ひいたら嫌だし、安全面全く考えてないし、なによりも平等に扱っていない気がします。

正直、このまま子供を預けていいのか不安で仕方ないです😭
ちなみに4月に転園させたばかりなので
また転園となると、子供がかわいそうかなとも思うし...
小学校の学区の園なので、我慢して通わせていたほうがいいのでしょうか?

園に不信感を抱いた方、どのようにして払拭しましたか?

宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは心配ですね
それはコロナ対策だからでしょうか??
コロナ対策で玄関での引渡しを実施するのは想定内です。
でもそれは誰か受け入れや見送りの職員を配置したうえでだと思います。
誰も見てないなんてありえないです。
だれか玄関にいて、いってらっしゃい、お願いします。おかえりなさい、ありがとうございました、などのやりとりをするのは常識だと思います。
ドライブスルー方式なのも、何か事情があるかと思うのですが、それも職員が車まで迎えに行く、見送るのが出来てこそ、その対応すべきだと思います。
なので質問者さまの園の対応はありえないし、不安を感じられるのも当然です。
直接言えそうですか?もし無理そうならご意見箱に投函するか、ありのままの現状、不安を市役所に匿名で電話してはどうでしょうか?
何かあってからでは、遅いです。
何かあったとき、ちゃんと言えば良かった…とご自分を責めることにもなりかねます。
お辛いでしょうが、子どもを守るためにも発信した方がいいです!
質問者さまのおっしゃってること、何も間違ってませんので☆

• みかん

みかん

コロナもあると言っていましたが、コロナが流行る前から玄関での引き渡しのようです
    昨日、面談をしていただきお伝えさせてもらいました。
    そうしたら、知らなかったとのこと💦
    でも子供が勝手に外に出ているのに知らないなんてありえないなぁと思い聞いていました。

お返事ありがとうございました😊

• 6月13日