※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.s
子育て・グッズ

男の子と遊ぶときの悩みについて相談です。挙動が荒く、娘に対しても手を出すことがあり、今後の対応に悩んでいます。

不快な思いをさせたら申し訳ありません。

一人目が女の子で遊ぶときは活発に遊ぶものの、
比較的物分かりも良く、一人遊びもしてくれたりと、
本当に助かっています。

そして二人目が男の子ということが分かりましたが、
周りの男の子友達が凄くやんちゃで、
予想も付かないことをする子が多く、
男の子ってこんなに大変なのか!と今から憂鬱です。

・ダイニングテーブルに立ってジャンプする
・わざわざ高いところに登って飛び降りる
・おもちゃを見たことない壊し方をする(笑)
・娘が「おもちゃ貸して」と言うと叫び声を上げて怒る
・私にも娘にも手を出して来る
・とにかく物を投げる

2〜3時間ほど我が家に遊び来ただけで好き放題で、
意地悪されるたびに泣く娘が可哀想で、
今後は遊ばせたくないと思いつつも、
これって男の子であれば仕方がないことでしょうか?

コメント

あくるの

その子の性格にもよるんじゃないですかね?
うちの息子は高いところに乗ってジャンプする以外は特に当てはまらないです🤔

• h.s

h.s

コメントありがとうございます!
    性格によるものなんですね。
    親も「男の子だから仕方ないんだよね」といった感じで、同じような子が3〜4人いたので、うちの息子もこうなってしまうのかと思うと憂鬱で投稿させていただきました💦

• 6月11日
  • あくるの

あくるの

えーそれ親御さんが傲慢じゃないですか?💦
    男の子だからしょうがないだなんて思ったことないです。
    性別関係なく、よその家に遊びに行ったらそんなこと絶対にさせないです。
    うちだったら外に連れ出します😓

• 6月11日
  • h.s

h.s

やっぱりそうですよね…😂
    娘には逐一ダメなことはダメと辞めさせていますが、その子のお母さん達が「男の子は言っても聞かないから仕方ないよね」と言い合ってることがあり、そんなに難しいことなのか…と不安でした💦

• 6月11日
  • あくるの

あくるの

うちは言ったら聞きますねー😅
    でも聞かない子もいるんじゃないですかね?
    支援センターで大暴れな男の子もいましたもん🤔
    見てて大変そうだなーと思いました。
    身近に娘さんがいますし、お姉ちゃん見て育ったらまた違うかもですよ?🤗

• 6月11日
  • h.s

h.s

こればかりは二人目の性格次第ですよね😂
    お話聞けて少し安心しました、
    ありがとうございました✨

• 6月11日

その男の子は何歳ですか?
未就学児なら男の子だからというよりその子の性格だと思いますよ(*´ ꒳ `*)

うちは上の子は超ビビり。
下の子は暴君です🤣

• h.s

h.s

2歳の未就学児さんですが
    性格によるものなんですね💦
    想像も付かないことばかりするので、自分の息子が同じようになると思うと今から憂鬱で、相談させていただきました、コメントありがとうございました😢

• 6月11日

退会ユーザー

もちろんする可能性は高いですよ❣⃛
    子供って高いところ好きですし、興味のあるまま力任せなは触っちゃう事も多いです。
    おもちゃを貸してに対し叫び声をあげるのはイヤイヤ期でもあるのかなと思います(*´ ꒳ `*)

ただ手を出すのと物を投げるのは親が都度注意すべきですね😭
    そのお友達も男の子だからしょうがない。じゃなくて、しっかりと間に立ってフォローしていればh.sさんもそこまで嫌な思いはされなかったのかなと思います(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

• 6月11日
  • h.s

h.s

娘が基本的に怖がりさんなので見慣れていませんでしたが、たしかに子供は高いところ好きですよね(笑)

娘には逐一ダメなことはダメと辞めさせていたものの、男の子ママさんが「言っても仕方ないよね」と言い合っていたので、本当に聞かないのかと不安でした💦

• 6月11日
sun

うちの娘は書かれていること全てやるし
下の男の子は今のところ大人しいです

• h.s

h.s

コメントありがとうございます!
    ちょうど2歳さんなので、もしかしたら年齢的なものかもしれないですね💦

• 6月11日
ママリ

普通ならそういう子が多いと思います☺️私の身内はみんな男軍そうでした!

ですが、息子は全然そんなことないです☺️聞き分けもいいので、そういうことはしないし、おもちゃは乱暴にしないし、女の子には特に優しく、おもちゃの取り合いはせずに譲りあうか一緒に遊ぶことを教えてるのでそれを守れています☺️

1人遊びもすごく上手で、でもそれは私が遊んであげてないからだと思いますが、いい子ですよ☺️

まぁ、ヤンチャだからダメな子ってわけではないですけどね☺️まぁこれは親のしつけが100ではなくその子の本質の問題で仕方ない部分も大きいと思います😂

女の子でも乱暴でわがままで横暴な子はいますしね♪結局それぞれかとは思いますよ☺️

• h.s

h.s

仰る通りで、やんちゃだからどうってことはなくて、しつけさえすれば良いのか、仕方がないことなのかと、とにかく自分の手に負えるのかと今から不安で投稿させていただきました💦
    コメントありがとうございました!

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

しつけして、しつけ通りにおさまる子と、親が死に物狂いで頑張ってもそれを超えてくるヤンチャ坊主とこればっかりは生まれてその時にならないとわからないですよね🤣笑

でも、私の兄とかヤンチャで親はそれが当たり前と思ってたらしいんですが今思えば絶対障害あったっていってます😂💦

今保育園も結構気づいてくれる所あるのでもし、普通じゃないと思ったら教えてくれると思います😂

• 6月11日
  • h.s

h.s

なかなか難しいところですよね💦
    言い聞かせたら聞くもの!と思っていたので、びっくりでした😂

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

聞かないです😂
    確かにその辺は男の子想像超えてきます🤣!!
    でも、大変ですが、その分男の子ならではの優しさ、可愛さ、気遣いできるところ良いところも沢山あるんですよ☺️❤️

• 6月11日

高いところに登って飛び降りる🤣
うちかと思いました🤣
毎日毎日ぴょんこらぴょんこらしてます🤣
物も投げますかねかね😅
でも他は…うちはしないですね🤔

特に私への攻撃は夫が絶対に許さないのでしてこないです😂笑
私への攻撃を目撃した瞬間、お母さんは女の子でしょ!?
守らなきゃいけない人を攻撃するのはダメ!攻撃していいのはお父さんだけ(お父さんはいいんかいと思いました🤣)と叱ってます😂

• h.s

h.s

娘が基本的に怖がりさんで、飛び降りたりと、したことない行動ばかりだったのと、我が家の決まり事で他人に手を出すことだけは禁じていたので、びっくりしてしまい投稿させていただきました💦

• 6月11日

男の子でも性格だと思いますよ😊うちは2人とも男の子ですが長男は繊細でもくもくと集中して遊ぶタイプ、お友達に手あげたりはしません。
次男はまだ1歳ですけど、もーとにかく1日中歩き回ってるし、おもちゃの扱いも雑です😂今から2歳、3歳くるのがこわいです💦
ただうちは2人とも1人遊びはかなり上手ですし、奇声はあげません😊でも大人しい長男もテンション上がれば高い所からは飛び降ります…😂

• h.s

h.s

体力の違いはあるのかな?と思いつつ、とにかく自分の手に負えるかどうかが不安で投稿させていただきましたが、その子の性格にもよるんですね💦 私が体力をつけるしかないかな(笑)

• 6月11日
ままり

とんでもなくやんちゃです😅

まだ1歳2ヶ月なので
ダイニングテーブルからジャンプはないですが
30センチくらいの段差なら
普通に飛び降ります😅

物もとにかく投げます!

• h.s

h.s

娘が基本的に怖がりさんなので飛び降りる姿が見慣れていませんでしたが、1歳でその高さから飛べるのは凄い✨
    食事中のダイニングテーブルに立つのが衝撃的で、自分の子だったら手に負えるのか…と不安になり投稿させていただきました💦

• 6月11日
  • ままり

ままり

家の中でも一日中走り回って
    頭も打つし怪我が絶えません😅

お互い頑張りましょう🌼

• 6月11日
のん

二人目と言うのもあるのかもしれませんね。
兄姉からおもちゃ貸してなんて言われたら、小学生でも反発するもんだと思います。
挙げられた例は、うちの息子には当てはまりません。
妹である娘は兄である息子に貸してと言われたら怒りますよ。
大人が言うことは違います。

第一子は日頃家族である子どもにちょっかい出されることもないので、そんなストレスないんだと思いますよ。

• h.s

h.s

私の投稿内容が分かりにくく申し訳ありません😭
    実は二人目は産まれておらず、娘の男の子友達がしてた行動にびっくりして、投稿させていただいた次第です💦

• 6月11日
  • のん

のん

第一子でもそんな子もいるんですね☺️
    中学生でも大人しい子、繊細な子もいますが、リーダー的な子やスポーツ大好き活発な子がいるように、みんな違うと思います✨
    私は神経質で真面目でしたが、息子はクラスのお調子者らしく彼がいないとクラスは盛り上がらないしハキハキ発言すると先生に言われて親子でも違うな〜と思ってます。

• 6月11日