※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

両親からおもちゃを貰いました。そのおもちゃを乱雑に扱う子どもに向か…

両親からおもちゃを貰いました。

そのおもちゃを乱雑に扱う子どもに向かって、旦那が「大事にしような。値段に関わらず」とわざわざ言いました。

値段云々は言わなくていいんじゃない?って言うと「なんで?」いや、うちの親が買ってくれた物だから良い気しなかった。と伝えると「??考えすぎじゃない?」。

確かに旦那の親は一つ一つの贈り物が高価な物です。
だからと言って「高い物だから大事にして」もおかしいと思うんだけど、、、伝わらないみたいです。

旦那は元々モラハラ的だし、自分の先祖が武士だったとか名誉職に就いてきたとか資産があるとか親子揃って言ってきます。
いやいや、ごく平均的な会社員になったのに何が特別なつもりなの???

旦那のこういうところ嫌いです。

やっぱりわたしの「考えすぎ」でしょうか。

コメント

kie

旦那さんのその一言が余計だと思います。
おじいちゃんおばあちゃんから貰ったんだから大事にしようね、でいいんじゃないですかね。

• ママリ

ママリ

私もその言葉で良かったとおもいます😞
    そう言って欲しかったです。

私は義両親や旦那が子どもにプレゼントしてくれた物は全部「あなたにって選んでくれた物だから大事にしようね」としか言わないです。

• 6月11日
hiro

私ならあーそうですねって聞き流しちゃいます。

夫も本家の長男だから、先祖がすごいとか言いますが、そうなんだね、そんなに凄い人なんだねって合わせてます😌

• ママリ

ママリ

私も聞き流せば良かったです。自分の虫の居所も悪かったのかな😞

先祖がすごいと言われても、現在の旦那はごく平均的なサラリーマンだし右から左です。

• 6月11日
かんかんママ

元旦那の養父が長崎出身で武士の家系だと言ってたけど本人は貧乏人でした😅

旦那さんの子供の教育の仕方、おかしいですよ💦
それに、値段に関わらずとは、普通にママリさんのご両親を見下した言い方にしか聞こえません😓

• ママリ

ママリ

武士ー!凄いねーー!へええええって期待通りに振舞ったら「まぁ、さ。武士ってさ、人を殺めてきたわけだから、、、そのあたり誇っていいのかって思うこともあるけどね」と思いがけない返答で絶句した事があります。

へー、すごいすごい。

そうなんですよ。
    なんだか見下された感じがして凄く頭に来たんです。普段はこういう指摘しないのですが、流石に言いました。でも「気のせい」って。
    普段は「俺の気分を害した!どういうつもりだろうが、平身低頭詫びろ!!!」と大激怒するのに。
    わたしが嫌な気がしたと言っても謝ってくることはありません。

• 6月11日
  • かんかんママ

かんかんママ

平身低頭詫びろって…いつの時代の人?軍人さんですか?
    今時そんな事を言ってたら恥をかくのは貴方ですよ!って旦那さんに言ってあげたいですね😁 

モラハラにはモラハラでガンガンに返しますよ😄

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

プライドめちゃ高いし、主軸が自分自分なのかなと思ってます。
    私が申し訳なさげに謝る姿は大嫌いらしく、もっと違った詫び方をしろとか、まぁ細かいです😞

無駄にプライドが高い旦那の場合モラハラ合戦になると離婚しかないだろうなっておもいます。

• 6月12日
  • かんかんママ

かんかんママ

今の旦那が絶縁した父親みたいな感じかも…
    私は会った事がないですが、相当だったみたいで、義母も何度か家出したけど、結局1人で生活ができないからと義父の元に戻り義母もモラハラババァになったので絶縁してあげましたよ😊
    でも、これを機会に離婚を考えてみたらどうですか?
    嫁の実家を見下すようじゃ、ダメ亭主ですし、モラハラは言われた事を日記にすると証拠で提出もできますよ😊

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

離婚を考えたのは旦那が私を子どもの前で否定しまくった時です。最早なにが原因か忘れましたが😅
    あまりに酷い言いようで泣きながら「せめて子供の前ではやめて」と土下座に近い状況でお願いしましたが「お前が悪い」の一点張り。
    子どもは何が起きてるかわからずアハハーって笑ったり、旦那の真似して私に叩くフリしたり。ホント死にたかったです。

過去のことも含めてぜーーーんぶ日記にしてます!!
    どっちかと言うと鬱憤を晴らすために悪口書いてる感じですが😅

許せないです。
    私は子どもにとっては父親が大事だろうからやらないけど、夫婦仲がよろしくない家で母親が子どもに父親を嫌うよう仕向けるって「そりゃあり得るよなあ」っておもいます。

• 6月12日
りんご

一言多いとは思いますがモラハラとまでは思わないかなぁ。大事にしようと言っていますし、値段に関わらずなので間違えていないと思いますよ。

• ママリ

ママリ

普段旦那は「お前の言い方に気分を害した。理由はどうでもいい、とにかく謝れ!!」って私には言うのに、いざ私が指摘しても絶対に詫びないです。詫びたら死ぬの?ってくらい詫びないです。

最終的に「大事に」とは言ってるので、私も強く出られませんでした。
    「安い」と言ったわけでもないし、確かに気のせいなのかなとも思いました。

でもやっぱり、私は嫌だったという意思表明を「気のせい」と聞き流す態度に普段の旦那が旦那なだけにがっかりです😞

やっと根本的な憤りの原因が分かった気がしました。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

その内容で「値段に関わらず」とか言うのはありえないと思います。
遠回しに大した値段のものじゃないって嫌味だと思う。
考えすぎじゃないです。

うちの夫も家計的なこと最初言ってましたが、「うわーすごいね。うちは全然そういう人いなかったからー。で、あなたとあなたのお母さんは何したの?」って真顔で聞き返したら言わなくなりました。 

• ママリ

ママリ

そうなんですよ。結局遠回しに言ってますよね。大した値段のものじゃ無いって😞

家系がどうであれ、そのご立派な生まれでありながら当代はごく平均的な人になってる時点で「過去の栄光を語る」みたいでかっこ悪いですよね。
    私もへーって聞いてましたが、義父から十数ページに渡る家系についての文書を渡された時、正直ひきました。
    そんな御大層に思ってるなら、遡ればお公家さんみたいな家の人と結婚すれば??って。
    私も自慢げに話されたら「いうて次に継ぐっていう貴方はすっかり一般人よね」ってハッキリ言います。
    それでも何かにつけて誇ってくるので、逆に大したもんだなと呆れ半分感心してます。

• 6月12日

「値段に関わらず」を無意識に言ってるんだとしたらかなり重症な気がします😤一言余計です。

先祖が武士だから何なんですかね、今令和ですけど...😅ご先祖さまもおいおいってきっとずっこけてますよ(笑)

• ママリ

ママリ

ホント重症ですよ。
    私には「俺の気分を害したのだから謝れ」スタンスなのに、自分がやる側だと「考えすぎ」とわたしの受け取り方だと非難して終わり。
    ホント終わってます。

先祖が武士で、かつてはあんなこんなだった!!!って言われても、義父も旦那も最早ごく一般的なサラリーマン。
    それなのに、なぜ未だに先祖に拘る????不思議です。
    ただ、うちが両親の親を遡っていってもずーっと貧乏だったそうなので、下手に反論したら僻みだ何だと言われて余計に嫌気分にされそうなので「へぇすごいね!さぞかしりっぱなんだろうね!お義父さん譲りの短気も武士なら役立つのかな!」とかテレビで有名かつすごい事を成した先祖を持つ凄い人ってやってたら「すごいすごい」と殊更もちあげます。「普通の人になってる家も多かろうに、凄いねぇ」って。

• 6月12日