※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
子育て・グッズ

2歳児と3歳児のイヤイヤ期、どちらが大変か気になる。3歳の息子はまだ大丈夫かと思っていたが、姉から3歳は本当に大変と聞き驚いている。

個人差が大きいとは思いますが、
イヤイヤ期って2歳児と3歳児、どちらが大変ですか??
もうすぐ3歳の息子がいます。
割と言葉も多くやるやるは多いですがよく言うお風呂いや!着替えいや!ご飯いや!とか道端でジタバタとかないのでそんなに大変なイヤイヤ期ではないなーと思ってました。
むしろ反対にお風呂大好き、着替え=おでかけできると喜んでるくらいです😅
イヤイヤ期=2歳児と思ってたのでこれから少しずつ楽になるのかなぁなんて思ってたら姉が「3歳は本当に言うこと聞かないよ、一番大変だったかも」って言っててそうなの!?ってなりました笑

コメント

🐻🐢🐰

個人的に長男を見ていると、2歳はイヤイヤ!3歳は反抗期かな?という感じでした。うちの子もイヤイヤ期はそんなに大変とは感じず…
3歳は2歳のように言葉で表現出来ずもどかしくイライラしていや!というのではなく本人なりの理由があり言葉で反抗してくる感じ?なのでそっちの方が私は大変だと感じました💦

• たろきち

たろきち

なるほど…できることや言葉も増えた分理由があっての反抗が生まれるんですね💦

• 6月11日
ままり

2歳前
何言ってるか分からない
とにかく泣く

2歳
だんだん言葉で通じるようになった
が、とにかく頑固

もうすぐ3歳
言葉は通じるが、話せるようになるので、反論してくる
面倒臭い(笑)

正直2歳前が1番面倒でした

• たろきち

たろきち

うちはまだ反論してこないのでこれからかもしれないですね( ; ; )

• 6月11日
柊0803

2歳児のイヤイヤ期はまだ「可愛いな~、怒ってるの~?」でしたが、3歳半過ぎのイヤイヤ期(ほぼ反抗期)が本当に手強かったです💦

それまで子育てはとにかく楽しい!!子供可愛い!!という日々でしたが、3歳半(丁度幼稚園に入園してから)の半年間は娘も幼稚園のストレス、私自身もどうしていいのか初めて壁にぶつかりました😢

ですが、それさえ乗り越えれば本当に4歳は天使ですよ~😊

• たろきち

たろきち

あと1年の辛抱ですかね😅
    幼稚園行ったら行ったでストレスありますよね💦

• 6月11日
  • 柊0803

柊0803

幼稚園に入園するまでもとてもいい子でしたが、子供なりの幼稚園ストレスから帰宅してからが酷かったです💦

家に入らないと外で大声で怒鳴りながら大泣き...(そんな事も今までなかったので)お隣さんがびっくりして出てきた事がありました。
    今では「夢だったのかな...」と思うような出来事の数々ですし、今の娘からは全く想像のつかない行動や言動でしたね💦

あの時は娘自身も苦しかったと思いますし、娘にどうしてあげたらいいのか毎日毎日考えていました💦

• 6月11日
  • たろきち

たろきち

幼稚園自体は楽しく通っていましたか??
    お友達との関係や環境が変わり親も子供も手探りですもんね😭

• 6月11日
  • 柊0803

柊0803

幼稚園はプレから通っているので泣いたり行きたくないとも言わず楽しく通っていましたが、初めて両親と離れて我慢していた部分も多かったのかなと思います😢

• 6月11日
  • たろきち

たろきち

うちも来月からプレが始まります!
    一応楽しみにしてるし私がいなくても結構平気だと思うのであまり心配してませんでしたが、ストレスの事まで考えてなかったです😭

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

どうなんですかね~😣?
3歳になったばかりですが治まってきた部分と、大変になった部分と両方あります💦

言うことは理解して危ないことはしなくなってはきましたが、逆に納得しないことに対しては頑固というか、いっちょまえに反論したり主張は強くなった気がします😅本人の性格もあるとは思いますが、、💦

2歳半頃までのイヤイヤは赤ちゃんの延長というか、まだわからないから仕方ないかみたいに思えましたが、最近はわかっててやってるのでイライラします笑

• たろきち

たろきち

うちも分かっててやってることが多いので最近イライラしっぱなしです😭
    まだ甘えたい時期にお兄ちゃんになってしまったから…と思う反面もう分かるでしょ!って思ってしまって(;^ω^)

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    うちも構って欲しくてごねてるなーと思う所もあるのですが、下が泣いてる時とかは、もー言うこと聞いてよ!って思っちゃいます😅

• 6月11日
  • たろきち

たろきち

たまに下の子の世話してる時に1人で遊んでるの見るともっと向き合ってあげないとって思いますがなかなか難しいですね(´・ω・`๑)

• 6月11日
ちぃ

3歳児ですね。
自分の意思を持って反抗してくるので。
自分は絶対これがしたいんだ!!っていう。
物でつられてくれません……😅

2歳児はただイヤイヤしているだけなので、好きな物を見せるとつられてくれます😂😂

• たろきち

たろきち

今好きなものにつられて言うこと聞くことが多いです!笑笑
    これがしたい!と意思表示ができて分かる分できるだけしてあげたいですが無理なものは無理と教えなきゃいけないですし…3歳児怖いです😭

• 6月11日