※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saknao
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の息子が鼻詰まりや咳、吐き気が気になる。熱はないが、小児科や耳鼻科へ行くべきでしょうか?

生後2ヶ月の息子なんですが
何日か前から奥で鼻が詰まったような感じでフゴフゴなっていました。鼻の中をのぞいたんですが鼻水も鼻くそもなく。
だんだん咳も出てきて、回数が増え時々その拍子で母乳を吐いたりしていて気になっています。
熱もなく母乳を飲みづらそうでもないんですが、小児科もしくは耳鼻科に行くべきでしょうか?

コメント

R♡Y.mama

はじめまして(*^^*)
うちも同じ月齢の時、ふごふご言うのに
鼻の中を覗いても見えなくて、、
ただ、横になると鼻水が下がるのか咳が出るので
母乳の飲みもよかったんですが耳鼻科に連れて行ったら

奥の方からとんでもないのが出てきて(>_<)

これは、お家の鼻水取り器じゃ無理だよ〜と看護師さんに言われました!笑
もし気になるようであれば耳鼻科に行ってみてはどうですか?(*^^*)

• saknao

saknao

返信ありがとうございます\(^^)/

そうなんですね!
    こんな月齢で耳鼻科や小児科につれていくのは少し抵抗がありましたが、連れていこうとおもいます。

上の子が基準になってしまってるのか、上の子と違うことがあると二人目とはいえ悩むもんですね!

ありがとうございました🍒

• 6月19日
  • R♡Y.mama

R♡Y.mama

分かります(>_<)
    鼻ぐらいで小児科行って、余計なものもらってもイヤだしなぁ。。とか(>_<)
    うちも、上の子の時と比べると
    初めての事ばかりなのでとても分かります。
    子どものことに関しては、悩みが尽きないですよね(;ω;)

お鼻、、すっきりするといいですね(*^^*)

• 6月20日
jun214

私の娘も新生児の時から鼻水がフガフガなって、何回か小児科に行って今は耳鼻科に通ってますよ!
鼻の見えるところにはなくても奥にあるのかもしれませんよ。自宅では鼻水を吸うやつでこまめに吸って、それでも取り切れないのを耳鼻科で吸引してくれますよ!
鼻がつまると飲みが悪くなって、口呼吸になってしまったり。酷くなると中耳炎も心配ですよΣ(・・
熱があるなら、小児科で熱がないなら耳鼻科に行ったほうがいいと思いますよ。

• saknao

saknao

通ってらっしゃるんですね!
    鼻水を吸うものでもやってみましたが、全然とれずでした💦

耳鼻科にいくと押さえつけないといけないし、すごい泣くだろうな~かわいそうだな~、そこまでしていったほうがいいのかな~と思って気がひけてましたが、フゴフゴ&咳の方がかわいそうですもんね。
    明日いってみることにします!ありがとうございました🍒

• 6月19日
jun214

うちの子は鼻くそで蓋をしてて息がしずらそうだったので、耳鼻科に行きましたよ。
看護師さんと押さえつけて、ピンセットと吸引して貰ってスッキリしました。
わが子はギャン泣きで可哀想でしたが、鼻が通ると寝れるようになりましたよ!

お大事になさってください(*´ω`*)

• saknao

saknao

返信ありがとうございます。
    うちも上の子のとき鼻くそ詰まって耳鼻科連れてってました\(^^)/

今朝耳鼻科にいって鼻水吸引してもらいましたが、帰宅後どんどん咳が増えて先ほど大量に母乳を吐いたので、明日小児科に行こうとおもいます💦💦

• 6月20日