※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

哺乳瓶を拒否する2ヶ月の男の子。完母は難しい。どうすれば哺乳瓶でミルクを飲んでくれるでしょうか?

2ヶ月少しの男の子です。

母乳よりの混合で、体重がなかなか増えないので今のところ完母は難しいです。

ここ数日間、哺乳瓶を拒否します。
大泣きするか、舌で押し出すかで、やっと飲み始めても30mlとかで飲む気ゼロになります。
無理やり哺乳瓶をつっこんで、大量の吐き戻しを何回かしています。かわいそうで見ていられません。

どうすれば哺乳瓶でまたミルクを飲んでくれふと思いますか?(T_T)

コメント

うちの子もなかなか体重が増えず吐き戻しも酷く、2ヶ月の頃はまた生まれてから+1kgほどの3500gあるかないかくらいでした。でも無理やり完母を貫き、乳腺炎になったりしながらも今現在8ヶ月目前にしてやっと7kgのムチムチちゃんになってきました!まあでも同じ月齢で比べると痩せっぽっちですが(笑)

ママがあまり焦らず、ひたすら母乳をあげ続けてもいいのではないかな?と思います。おかげでうちの子哺乳瓶やスパウトは上手く使えてませんが…(笑)

• mama

mama

吐き戻しはよくあるって言われますけど、はなからもドバドバ出て両目に涙浮かべてビックリさ顔を見ると、すごくかわいそつですよね(T_T)
    完母貫かれてすごいですね!
    薄々、それしかないのかなとは感じております…
    とりあえず泣いたらおっぱいで頑張ってみます!

• 6月19日
みいさん

うちも今哺乳瓶拒否して困ってます(>_<)
母乳寄りにしていて昼間母乳の出が悪い時と寝る前の2回くらいしかあげてなかったせあかおっぱい星人になってしまい哺乳瓶であげるとギャン泣きされます(;_;)

たまーにしか成功しないのですが
お腹がかなり空いて泣いている時に
哺乳瓶あげると拒否反応がすごく
もっと泣くのですがおっぱい少し吸った後や
MAXにお腹空いてないけど満腹でもない
くらいのときに哺乳瓶であげると
スムーズに飲んでくれるときもあります。
と言ってもうちの息子は
60くらいしか飲まないのですが(笑)
慣れてくれるよう毎日哺乳瓶咥えさせては
いるんですけど私もなにかいい方法あったら知りたいです(;_;)!

• mama

mama

困りますよね(T_T)
    おっぱいを気に入ってくれたのかな、と嬉しい反面もありますが…

子供のお腹の空き具合とタイミングですね!
    ちょっといろんなタイミングであげてみます>_<

• 6月19日