※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラブチョコ*
妊活

体外受精時に卵の数が少ないことで生理が早くなる可能性があるか相談したいです。

2年前に体外をやる時 残りの卵の数を調べたら32才で38才の数しか無いと言われました、排卵も毎月必ず来ます… 卵の数が少ないと早く生理が上がっちゃうんでしょうか? 子供も出来ない上に卵が少ないのは悲しいです…(>_<)

コメント

金目鯛

私も支給年齢が実年齢+10歳でした。たしかに生理は早くあがるかもしれないですが何十人も子供作るわけではないのでそこまで落ち込む事ではないですよ!
体外をやると決めたのに、その検査したんですね?
体外をすると決めた人にやる必要ないと思います。気持ちが焦ってしまうだけですよね。
卵がたくさんあってもせいぜい数人しか子供作らないと思うので気にするほどではないですよ^ ^

ちびまーる

おそらく、体外受精で複数の採卵を予定されていたとしたら、排卵誘発剤を使用するため、念のため卵巣年齢を確認しようとしたのではないかと思います。

もし、誘発剤を使用せず完全な自然周期で1つの卵だけを採卵されたとしたらあてはまりませんが…

体外受精などで、複数の卵を採卵するような治療では、排卵誘発剤を使用するケースが多いですよね。
排卵誘発剤(特に注射)を使って卵胞を育てると、自然周期に比べて約20ヶ月分の卵細胞を消耗すると言われています。

もし卵巣機能が老化していて、卵細胞の持ち分がすでに少ない方がこの治療を受ける場合は、卵細胞を早い段階で使い果たしてしまうことになるので、治療方針や誘発剤の強さを調節するためにも、ひとつの参考データとしてこの検査をする病院があります。

ただ。
私も顕微授精経験者で、いくつかの病院で話を聞きましたが、「腕が良い」と噂の病院に限って、この検査は「根拠がない」と言っていました。すでに実施を中止している病院もありましたね。

体外受精はもちろん、妊娠のために重要視されるのは悪魔で「卵子の質」であって、現在の卵細胞の持ち分と卵子の質は比例しないからだそうです。

検査の結果「卵細胞が沢山ある」と言われ安心し、何年もかけて誘発剤をだらだらと使い治療を続けても妊娠せず、結局採卵してみたら卵が全部未成熟だった、という人もいれば、「卵細胞の残りが少ない」と言われ、直ぐに体外受精にすすんだら、卵子の質には全く問題なく直ぐ妊娠した、という人もいます。

ちなみに私は、後者です。

大切なのは卵子の質です。検査結果は今後の治療計画の参考までに、希望を持って治療されてください☆

ラブチョコ*

金目鯛さん*

回答ありがとうございます☆
体外やる時 病院のいろいろな検査の中に含まれてたみたいで
す。

そうですよね(*^^*)
私は一人でも赤ちゃん出来れば良いので それまで排卵があってくれれば良いかな♪♪
ちょっと 昔の話を思い出して凹んでしまいました(>_<)

元気付けてくれてありがとうございます♪

ラブチョコ*

ちびまーるさん*

回答ありがとうございます♪
20ヶ月分の卵を消耗するのはビックリしたけど、確かに採卵は無理やり卵を育てるので納得です。 私は採卵2回移植6回やってダメだったので体外は辞めて今はタイミング、気が向いたら人工受精をやってます♪
ちびまーるさんの言う通り数より質ですよね!!♪

一つ一つの卵を大切にしながら
赤ちゃんが来るのを待とうと思います(*^^*)
分かりやすい説明ありがとうございました☆☆