※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリユーザー
産婦人科・小児科

3歳児検診で低身長と指摘され、不安になっています。保健師は大丈夫と言い、先生は検査を提案。自主的に検査すべきか悩んでいます。

3歳児検診がありました。
そこで身長、体重を測り、
86.8㎝、12.45㎏でした。
初めて小児科の先生から低身長と言われ、

小学校上がる前に大学病院とか紹介してもらって成長ホルモン打った方がいいかも。
このままだと成人してからも-2SDで155㎝ぐらいしか伸びないね~

の言葉に、
家に帰ってからもずっと検索ばかりしてしまいます😢

今までも身長、体重が低く、
-1.9SDのときや -2SDのときもありました。
保健師さんからは両親ともに身長が低いので、
遺伝だろうとか、個性だよと言われていたのですが、
急に小児科の先生からそんなこと言われたので怖くなりました、、、

やはり保健師の面談では
1年で4㎝伸びてたら大丈夫だよ。
-2SDじゃないから保育園でも経過をみていって。
と言われました。
小児科の先生とは違って大丈夫だよ~みたいな姿勢でビックリしました。

さらに、
保育園で測った身長だと88㎝で、
-1.6SDなのですが、
今からでも自主的に検査などした方がいいのでしょうか😢?
先生の言うとおり、
年長さんぐらいになってから伸びが悪かったら検査しに行った方がいいのでしょうか?

低身長のお子さまを持つ方のお話が聞きたいです😣



コメント

さーさん

わたしも上の子と下の子がひっかかりました😥
小さいので遺伝なのかな?っと💦
とりあえずうちもホルモンの話をされましたが様子見です。
まだまだこれから伸びると思うし昔は身長低くてもそのままだったけどいまは注射とかあるんだ。っと思ってます😥

友達の子供の話なのですが小さくて、、、
身長もひっかかりホルモンの話もしたみたいですけど小学校前から小学校でかなり伸びたみたいです🤔なので、とりあえずうちも様子見してます。

あとわたしの兄ですが身長が低くて💦
小学校でも細いし低い。運動はしてたので細マッチョみたいな感じで😂笑
でも高学年からかなり伸びていまは180センチあります☺️

  • ママリユーザー

    ママリユーザー

    回答ありがとうございます!

    やはりホルモンの話がありますよね😢
    まだ3歳なので、
    当分様子見でもいいですかね、、、
    わたしの周りでもめちゃくちゃ小さかったのに、
    今では大きすぎるぐらいになっている方を知っているので期待してみます😄

    • 6月11日
  • さーさん

    さーさん

    ありました💦
    いきなり言われるとびっくりしますよね💦
    いま保育園で後でみてみますけどうちもかなり低いです😂

    • 6月11日
  • さーさん

    さーさん

    成長もかなり早くて
    ひらがな読み書きできるし、話すしまさかひっかかるとはおもわなくて💦
    成長は問題ないから大丈夫かなーと思ってます😥

    • 6月11日
  • ママリユーザー

    ママリユーザー

    ひらがな読み書きできるのすごいですね🥺
    発達は良好なのに成長だけ引っ掛かってしまったので、
    心配事がそれしかないのはいいのですが、、、
    毎月の保育園での測定で親が数字管理していくしかないですね😢

    • 6月11日
ゆう

今息子の母子手帳見返したら、うちも86.8センチでした!体重は12.8くらいでした。3歳0ヵ月の時です。
うちは身長体重は何も言われませんでした!むしろ他の発達の方が心配だったからかもしれません💦
ちなみに今年中さんですが、6月で97.2センチでした。昨年9月の時で92.1センチで一応少しずつ伸びていますが、やっぱりちびですね😅
念のため、毎月園の身体測定の結果見て、ネットの低身長チェックやってますが、ギリギリながら低身長ではありませんって出るので様子見してます。
うちは私は156センチ、夫は172センチくらいなので、思春期で伸びるんじゃない?とか言われますが、お医者さんに言われると心配になりますよね😓

  • ゆう

    ゆう

    ちなみに今だと−1.5SDです。前より数値少しずつですが、マシになってます。
    そういえば、その頃ってずっと体重も変わらずだったんですよね。13キロ前後とかで。体重に動きが出てきてから、少しずつ伸びてきたように思います🤔それでも体重も最近ずっと15キロ前後ですが💦

    • 6月11日
  • ママリユーザー

    ママリユーザー

    回答ありがとうございます!

    うちと同じぐらいのお子さんなんですね!
    成長曲線も緩やかではありますけど、
    成長はしていっているので大丈夫なのかな?とは思いました!
    保健師さんならまだしも、
    先生から言われて固まっちゃいました😅
    わたしも定期的にネットの身体測定の結果を検索してみます!

    • 6月11日
3児まま

うちの次女が3歳9ヶ月で
90cmで-2.1SD 体重12.5kg
3歳児検診の時に小さめだけど
少しずつでも伸びてるなら
問題ないけど伸びなくなると
低身長の疑いがあるから
毎月しっかり測ってね~と
言われてます🙋🏻‍♀️
-2.5SDになると低身長で
ホルモン剤を打ってくれると
ここで質問した時教えてもらいました!

うちは旦那175 私160で
遺伝ではないです💦

  • ママリユーザー

    ママリユーザー

    回答ありがとうございます!

    -2.5SDになったら、
    ホルモン剤が打てるのですね!
    打てるのには結構小さい子じゃないと打てないってことなんですね😣
    今ですら他の子と比べると小さいので、
    打って身長高くしてあげたいとは思ってしまいます、、、
    緩やかではありますが、
    成長はしていってるのでこのまま維持してほしいです😢

    • 6月11日
  • 3児まま

    3児まま


    私はそう聞きました🙋🏻‍♀️
    わかります~
    うちの子も2歳11ヶ月の
    いとこちゃんとほぼ同じ背だし
    保育園のクラスで1番ちいさく😅
    ほんとそうですよね
    緩やかでも止まることなく
    成長してほしいです😥

    • 6月11日
3mama

わたしの弟の話になりますが、母が弟妊娠中もわたしが母乳を飲んでたのでお腹の中で全く育たず、無理やり断乳し、小さく生まれ、ずっと小さいままでしたよ!
中学生くらいまでずっと小さかったです😅
でも、高校入って急に伸びましたよ(*'▽'*)
小さい頃は母も弟が低身長などいろいろ言われたみたいです💦
その頃はホルモン剤とか無かったのか、そーゆう話はなかったみたいですが…

  • ママリユーザー

    ママリユーザー

    回答ありがとうございます!

    弟さんは自然と大きくなられたんですね!
    やはり、
    高校生の思春期に成長するイメージがあるのでそれにかけてみたいと思います🥺

    • 6月12日