※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆meisa☆
子育て・グッズ

長女は保育園に通い、休日はやんちゃで疲れる。赤ちゃん返りもあり、育児に疲れている。他の育児エピソードを聞きたい。

長女の世話が大変です。
今は育休ですが、育休退園の対象外なので長女は平日は保育園、土日祝は私と次女と三人で過ごしています。
夫はサービス業で激務なので、朝ちょっと会えれば良い方で、ごみ捨て以外の全ての家事育児を私がしています。

長女はおてんばというより、わんぱく、やんちゃです。
園での集団生活には問題なく、いろいろ頑張ってやっていますが、送り迎えから始まり、休日の一日中など、とにかく少年のようにやんちゃで…本当に疲れてしまいます。
(詳しく書くと書ききれないので、どのようにやんちゃかは省略します)
それに加えて赤ちゃん返り…。
今までは甘えだけでしたが、おもらしも始まりました。
もう土日一人で二人を見るのに疲れたので、みなさんの育児大変エピソードを聞かせてください。
大変なの、うちだけじゃないんだって元気出したいです。

コメント

二児の母

うちは、幼稚園ですが、同じような感じです。
お外では、お利口に行動できるみたいなんですが、家ではストレス爆発して、1時間泣き叫ぶことが日課です😅

体力あり過ぎて夜は寝ないし、朝は寝起き悪いし、最悪です💦

• ☆meisa☆

☆meisa☆

コメントありがとうございます。
    年少さん、同い年ですね。
    うちも半年前くらいまでは夜更かしで22時半にならないと寝てくれなくてしんどかったです。
    引っ越しを機に早寝の習慣がついて、今では21時に寝るようになってホッとしています。
    寝起き悪いの、ツラいですよね。
    うちはお昼寝から冷めると号泣して手に負えません。

• 6月19日

うちは男の子でまた1人しかいないですが、自閉症プラス多動があり、平日は保育園でたっぷり体を動かせるように先生が配慮してくれているようで、家に帰ってきても比較的落ち着いているのですが、保育園がお休みの土曜日と日曜日は本当に凄まじいです( ; ; )大声を出す、階段の一番上から飛び降りようとする、あまり長くない廊下を全力疾走して転んで怪我をする…。書き出したらキリがないです(^◇^;)家の中にいるのに目が離せません💧晴れている日は外に行ったりして発散させてあげられるのですが、雨の日は外に出られないイライラも相まって自閉症のこだわりも発揮させてパニックを起こして大泣き…ということも💧💧
でもまだ1人な分、meisaさんよりだいぶ楽だと思います。

• ☆meisa☆

☆meisa☆

元気いっぱいな男の子、大変そうですね。
    うちも雨の日はエネルギーを発散出来ずイライラ、うるさすぎて私もイライラです。
    お互い毎週末は戦いですね。
    家でずっと見てるお母さんは、どう乗り切ってるんだろうといつも考えちゃいます。

• 6月19日
cornus

毎日お疲れ様です。

うちも4歳長女が大変です。
同じく赤ちゃん返りしてまして、おもらししたり、トイレには一人で行けないと言うようになり、ついて行かなければいけません。
パンツやズボンも脱げないと言ったり、自分で頑張ってみようと声かけ励まし、なんとかトイレが終わる頃には20分とか経ってしまっていて、ぐったりです。
まだ首のすわらない次女を抱きながら、保育園に送迎しますが、抱っこしてくれなきゃ保育園行かない、帰らないと甘え泣きしたりで、こっちが泣きそうになります。
叱っても優しくしても何をしても効果がなく、ただひたすら耐えるような感じです。
同じく保育園では問題なく過ごせているようで、寂しさからきているから甘えさせてあげてと言われ。。これ以上どう甘えさせるんだよ。。とため息が絶えません。
一緒に遊べば気を引こうと癇癪を起こすし、うまくいかなければ怒るようにもなり、遊びの時間も苦痛です。
次女が泣いていても抱っこしないで!私が赤ちゃん見るんだから!と怒り、お風呂は3人(私と娘2人)同時に入る!と駄々をこねたり、食事は食べさせて!と毎食ごねます。声かけ励まし、食事だけで40分くらいかかることもあります。朝から晩までグチャグチャです。
つらいですよね。誰に相談しても、それでも長女を優先してあげて しか言われないし、解決策が見えません。

• ☆meisa☆

☆meisa☆

いろいろ状況が同じで励まされました。
    うちも、トイレはついてきて~。ごはんはたべさせて~。です。
    本当に疲れますよね。。。
    おねえちゃんなんだから、という言葉は言わないようにしてますが、もう四歳なんだから…とはついつい言ってしまってます(>_<)
    次女が多少泣いてても、長女の方を構ったり、抱っこしたり大好きだよって言ったり手を尽くしているのですが、なかなか…。
    赤ちゃん返りをなめてました。

• 6月19日
  • cornus

cornus

上の方へのレスも見ました。
    状況が似すぎていてびっくりです。
    うちも最近引っ越しました。
    昼寝からの号泣も一緒です。

旦那は同じくサービス業なので、土日祝はほぼ私が一人で見る状況です。
    お姉ちゃんなんだから。。は私もグッと堪えてますが、心の中では言っちゃってます。。それがやっぱり伝わっちゃってるんでしょうか。
    赤ちゃん返り、私もなめてました。
    ☆meisa☆さんのところは、次女ちゃんが産まれてすぐからずっと同じ状況ですか?

• 6月19日
  • ☆meisa☆

☆meisa☆

うちは、おもらしがつい最近始まって、それまでは着替え、食事、トイレを甘えるってかんじです。
    次女が生まれてすぐではなくて、だんだんひどくなっていった感じです。
    次女の百日祝いの晩はヤキモチで泣いてましたし、翌日はストレスで発熱し、保育園から呼び出しがありました(^^;
    うちは次女が未熟児で生まれて、まだまだ心配なこともあり、でも元気に育ってくれてるのが愛しくてつい可愛がってしまうので、それが赤ちゃん返りをひどくさせてるんだろうなーと…。
    わかってはいるのですが、お母さんだって四歳なんだから~❗と言いたいです。
    土日祝、一人で見るの、ほんっとにキツイですよね。
    毎週末、どうやって乗り切ろうか~って、いつも考えちゃいます。

• 6月19日
ももかっぱ

うちも同じく赤ちゃんがえりと嫌々期が混じっています。洋服のこだわりもすごくて、自分の選んだ服、靴下じゃないと来てくれない、一度も着ていない服も何着もあります。おむつもアンパンマンの気に入ったキャラじゃないと履かない、お風呂嫌、眠いとすべて嫌々、ご飯も好き嫌い激しすぎ、きりがないです。状況も同じようですが、ただ、実家が近いので、週末は実家に行くし、平日お迎えからお風呂まで母に来てもらっています。親が近くにいなかったら虐待してるかも(>_<)

• ☆meisa☆

☆meisa☆

ご実家が近いのは羨ましいです(*^^*)
    夕方が特にキツいですよね~(>_<)

• 6月22日