※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

2歳の娘は遊びに飽きやすく、外出も嫌い。ゲームばかりで心配。どうしたらいいでしょうか...

2歳の娘はどんな遊びもおもちゃも数分で飽きます。3DSでどうぶつの森ばかりやってます。ネットで2歳遊びで検索して色々やってみますが、全然ダメ。どうぶつの森!と怒ります。

外遊びも好きではないようで、外行くとはあまり言いませんし、気が乗って外連れ出しても、車は嫌いでぎゃー泣きしますし、外歩くのも嫌がり、ベビーカーに乗りたがるので全然運動にならず、公園に行っても3分程度でおうち帰ると言い出します。買い物等にベビーカーで連れて行こうとしてもぎゃー泣き。冬場はアウター着るの嫌がり3ヶ月一歩も外出ずでした。

外出ずずっとゲームって...引きこもりのうちの兄みたいです。

どうしたらいいんでしょうか...

コメント

ちゅる(29)

2歳でゲームできるって凄いですね🤣

2歳ができる遊びだと物足りないのかもですね(^^)
もうちょっと難易度がありそうな遊びとかどうでしょう😊

• くるる

くるる

文字は読めないので思い通りいかなくてキレること多いですけどね💧
    そう思って色々試しているのですがダメですね...100均でシールとシール帳を買ってあげたら久しぶりにヒットしたんですが、1日で終了しました。

• 6月12日
むーむー

とりあえず運動不足は家用のトランポリンとかジャングルジムを買うのはどうですか?
もし使わなかったらと心配であれば中古でも☺️
体を使う遊びよりも考えて遊ぶ方が好きなら、カード遊びとか、あとはどうぶつの森にあるようなダンボールハウスを一緒に作るのはどうでしょうか!😳
2歳2ヶ月でずっと家の中でゲームしてるのはどうにかしたいですよね😭😭😭

• くるる

くるる

アパートの二階なので室内で遊ぶ遊具的なものは買えないんです...布団で山のぼり!みたいな遊び方もあるようでやってみましたが、見向きしませんでした。
    ダンボールハウスも小さいの作ってみたり、虫網と虫つくったり、魚釣りもつくりましたが、数分で終わりでした...。
    2歳で引きこもってゲームはまずいですよね...

• 6月12日
ゆうママ

ずっと自粛が続いてるからしょうがないですよね💦
息子もTVつけて!トーマスつけて!って感じでTVから離れなくなりました。。。
プラレールとか絵本とか興味はあるけど、1番集中できるのがTVのトーマスみたいです。
ちなみに甘えん坊なので、ずっと抱っこで一緒に見てます。親が飽きました…。

• くるる

くるる

うちも前をDVD再生した瞬間な次々替えるか、おんなじのを永遠リピートで、しんどかったです。
    うちの娘は自粛関係ないですがね...元々インドア派みたいです

• 6月12日
ねの

2歳2ヶ月でどうぶつの森ってできるんですね?!😳
すごいっ!!!

上の方がおっしゃる通り、体を動かすより頭を使う方が得意なんですかね?🧐
うちの子も、頭を使って遊ぶのが結構すきなので、そのくらいの時も、パズルや粘土、レゴなど、いろいろ考えて自分なりに楽しんでましたよ☺️

親が与えてしまったから、覚えてしまったんですよね😅
本当にやめさせたいなら、心を鬼にして、どんなに欲しがっても与えないか、時間を決めたり、根気よく続けるしかないのでは??

• くるる

くるる

文字読めないのでよく思い通りいかなくてキレてますよ...💧虫つかまえたり、木の実拾ったり、着替えしたりうろうろしてるだけですね。笑

それが、頭を使うのが得意というわけでもないようで、パズルやブロック、粘土も誘いますが数分で飽きるか、酷いとママ1人でやってて完全無視されてます。
    粘土もまだ細か〜くちぎって終わりって感じです。たまに型抜きしてますが。

一応、そろそろ休憩しよう?とか充電しないととか声かけて辞めさせてますが、結構無視してすんなりは聞き入れません。しつこく休憩しようと言い続けてやっと辞める感じです。

• 6月12日
いちご みるく

ゲームって依存するからやらせたくないですよね💦ずっとやりたがるならすでに依存してる可能性ありますね😅
頭を使う遊びをさせたらどうでしょう?
うちは2歳からはパズルや知育ワークとかもやらせてます。ブロックでも見本があるとそれを見て同じのを作ります。
外ではまず体力をつけることからだと思います。歩いて散歩させるのが良いと思います。

• くるる

くるる

パズルもブロックもうちは全然です。ブロックは3種もあるけど全部数分で飽きます。ちなまに簡単過ぎて飽きるという感じではなないです。知育ワーク、検討してみます!多分落書きして終わりな気がしますが...

散歩させたいんですけど玄関から駐車場の車までの距離しか歩かないんです...手繋いで公園行こうと誘ってもベビーカーのるの!!と泣き、癇癪起こすんです...

• 6月12日
ままり

2歳でゲームできるんですか!?すごい✨✨

うちの息子は私がゲームして釣った魚に対してこれなに?と言うのが好きみたいで、いつもSwitch持ってきます(笑)

関係ないかもしれませんが、うちの息子は靴を新しく買った途端に外を歩きたがるようになりました!自分で選んだからか、たまたまなのか分かりませんが😂😂それまでは外に行くのも嫌、車も嫌、家がいい!って感じでした😭

• くるる

くるる

文字読めないので、よくキレてますよ。笑

私のSwitch持ってますがやりたがり壊されても困るので、隠してます!笑

何かきっかけでお外好きになってくれればいいのですが...スズメさん探しに行く!と乗りきになっても、なぜか何もせず秒で帰る!って言い出すので、もうよくわかりません。親の散歩です!笑

• 6月12日
カニ

私の場合はゲームじゃなくて、携帯でユーチューブばかり見てました!!
ユーチューブを見せないと泣いて怒ってましたが、見せてしまった自分が悪いと思い、心を鬼にして一切見せないようにしました😅
代わりにパズルをしてます。すごい集中してやるようになりましたよ👍🏻
あとは家にあるジャングルジム付きの滑り台をしたり、家の中で走り回るようになりましたよ!

• くるる

くるる

YouTubeはうちではパパのスマホでしか見れない設定になってます。笑

娘の相手しきれなくて、(常にパパ抱っこのため)休憩するためにパパが見せたらパパが休みの日はYouTubeになってます。
    私のでも前みてましたが、私の方では見せないようにしました。

パズル、全然やらないんですよね...2.3個はめて終わりです。ほめ倒してみてもダメです。
    ジャングルジム欲しいです..でもアパートの二階なので無理で...ダンスしたり走る事もありますがパパにドンドンしない!と止められる事も。でも外だと走り回らないんですよね

• 6月12日