※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆちき
その他の疑問

変な質問ですが、皆様のご意見をお聞かせください。先日、アパート全体…

変な質問ですが、皆様のご意見をお聞かせください。
先日、アパート全体に管理会社から『敷地内でのお子様への注意喚起』という用紙が届きました。

内容は
・敷地内・駐車場(マナーに関する禁止事項)
1.共用部(階段等)で遊ばない
2.敷地内で走り回ったり、ボール遊びをしない
3.建物の壁、玄関を叩かない
春休みということもあり、日中に上記のようなことがございますので…

というものです。
私は日中、家にいますが気になったことはありませんし、アパートは小学校から徒歩2分の距離で登下校中もそんなに気になりません。

悪質なピンポンダッシュをしたり、車に故意にボールをぶつけたり等はないように思います。
ボール遊びぐらい、鬼ごっこぐらいいいじゃないかと思います。
外で思いっきり遊べない子供たちがかわいそうで…。
今では公園の遊具も規定があり限られてしまい、ボール遊びもできない世の中で、友達と外で遊ぶにもゲームを持って行き、外でゲーム遊び。

どこもそうなんですか?
自分の子供には、外で思いっきり遊んで欲しいと思っていたけど、この用紙を見て、私が子供だった時代とは違うんだと驚かされました。
皆様はどう思われますか?
子供なんだから、外でいっぱい思いっきり遊んで欲しいと思いませんか?

コメント

のこ207

ウチも、アパートですが以前駐車場で(敷地内で)ボール遊び、キャッチボールしている子どもがいました。
よその子という事も、あり気になりましたが(^^;
実際、私のアパートもそういう用紙きましたよ。
たとえば、もしボールが車や車のガラス等、傷つけたり割ったりしたら問題になりますよ。
そういう事を含めて、連絡がきたんじゃないですかね~!?
何かあってからでは、遅いので(^^;

あやまん

どれも当たり前のマナーかなと思いますよ。公園や学校の校庭などに行かせるように親が促すべきかと思います。共用部分は道路みたいなものですから占有したり、迷惑になることはすべきでないと親が教えるべきと思います。

ボールで遊んでいてそれが人に当たったり、駆け回ってお年寄りやこどもを倒したり、妊婦さんに当たったり…謝って済まない場合もあるかもしれません。また、建物の壁、玄関を叩かないというのも管理者、住人からしたら当たり前で、自分のこどもがしていたら叱るべきことだと思います。

陽りおん

アパートということなので、中には夜勤をしている方もいるかもしれません。日中寝ないといけないのに子どものちょっとした声でも響いたら睡眠不足になりますよね??

私も子どもの頃は田舎暮らしだったので缶蹴り←古い や鬼ごっこなど人ん家に入ってやっていましたが時代が変わったのですね^^;

おもいっきり遊ばせたいならそう言う場所に連れていかなきゃ変な事件に巻き込まれるかもしれないししょうがないと思っています!

みゆちき

コメントありがとうございます。

やはり大人は気になるんですね。
傷つけたり、壊したり、何かあれば親が一緒に頭を下げに行く。
もちろんお金を包んで。
子供のケツを持つのも親であるべきだと思ってます。
でも、それだけでは許されない世の中ってことですかね。

せっかくの春休みなのに、家でテレビやゲーム、友達と外で遊べばうるさい、ボールを使えば危ない、公園の遊具は危険だから撤去、学校の校庭も砂埃が舞うから走るな、そんなクレームが多いとかわいそうで…。

1♡

近くに公園とか
ないのでしょうか?

小さい子供は
思っているよりも
視野が狭いですよ。
駐車場、敷地内で
なにもないと思えますか?

正直駐車場で
いきなり飛び出されてきた
ことがあるので
かなり怖いです。

お外で遊んで欲しいのなら
やはり公園などに
行きましょう( ; ; )

あくまで
アパートの
敷地内、駐車場は
みなさんの共有の
スペースだと思うのです。

みゆちき

コメントありがとうございます。

生活リズムは人それぞれなので、仕方ないとは思います。
元々小学校から徒歩2分の距離ですし、ならなぜそのような場所に住んでる?と思ってしまうんです…。

私も道端でキャッチボールや鬼ごっこ、よくやっていました꒰ ´͈ω`͈꒱
10年しか経ってないのに、本当ガラリと変わってしまったように思います(இɷஇ )

確かに変な事件に巻き込まれないように、自分たちの身を守るためにも、遊ぶ場所は選んだほうがいいのかもしれませんね。

みゆちき

コメントありがとうございます。

アパートの隣には公園がありますし、その隣は小学校です。

確かに子供は視野が狭いですね。
登下校中の子供たちの飛び出しも結構多く、近辺では車を飛ばす人はいないです。

共有スペースで遊ぶことは、やめたほうがいいのですね。
わざわざ注意喚起を促されるほど、迷惑してるようには思えなかったので。

のこ207

かわいそうですけど、実際問題 お金だけでは解決できない事ありますよ~。
ましてや、敷地内だったら皆さんお金払われて借りられてるんでは?
将来、自分の子どもが!!って考えたら、考えものじゃないですかね!?
学校や公園では、皆 遊んでますよ♪

みゆちき

やっぱり人それぞれ、感覚違うんだと改めて思いました。
私が甘かったのですね。
子供のやったことに罪はないと思っているので、他人の子に迷惑をかけられても、親がしっかりしていれば、私は許してしまうと思います。
でも、皆がそういう訳ではないから、このような世の中になってるんですもんね。
気をつけたいと思います。

小学校にもそのようなクレームがあり、自治体には公園のクレームが入ると聞くので。
土地柄もあるんですかね…。
ありがとうございました。

♡おかめインコ♡

私はアパートではないので、ちょっとパターンは違うかもしれませんが…

私の家は大きな分譲地の角に家が建っています。
小中学校がとても近いので、沢山の若い家族が住んでいて、子供達も沢山通ります。
角地という事もあり、放課後は家の前の道路で、男の子達がボール遊びをしています。
サッカー、バスケ、キャッチボール…
よく、車やバイクにボールが当たり、庭の花を潰し、鉢を割り、壁にもぶつけていました。
謝りに来た子は一人もいないです。
もちろん親も来ません。

それでもみゆちきさんと同じで「子供達には遊ぶ場が必要だ。この子供達はいつか大きくなる…。物はいつか壊れるし、花はまた生えてくる。子供の遊びを通した経験はプライスレスだ!」って自分に言い聞かせて我慢していましたが、やっぱりいい気分ではなかったです。
しかもどんどん世代は入れ替わり、10年近く状況は変わりません…

難しいですよね…
街を創る時点で、子供の遊び場をしっかり確保した街づくりが出来ていればいいんですけどねぇ…

みゆちき

コメントありがとうございます。

1人も謝りに来ないんですか?
親も?
それはおかしいですね…。
もし仮に、謝ったから、お金を払って弁償したからといって、それが何回も続くと、それも考えものだなと思いました。

私が子供の頃は道路で遊んでいたし、隣のうちにボールが入ってしまうこともよくあったし、よく謝りにも行っていたので(◞‸◟;)

やっぱり道路や共有スペースで遊ばせないほうがいいんですね。
ありがとうございます。

ちゃんはな

駐車場でボールや走り回ったりは辞めて欲しいですね。子供が飛び出して来てぶつかっても捕まるのは大人です。いくら駐車場だから、と気を付けて運転していても、ひいたり命を落としてしまえば人生終わりです。
止まっている車に傷が…というのもあるかもしれませんが、人身事故のリスクも考えておられるのでは?謝罪だけじゃ済まないですから、こちらからすれば、危ない場所で遊ばれるのは勘弁です(◞‸◟ㆀ)

公園での規定や遊び方については、それぞれの地域にもよるかもしれませんが、アパートの禁止事項は私からすれば全て理解できます!
敷地内、駐車場、階段などの危ない場所で遊んだり、建物の壁、玄関を叩くことは、迷惑行為だと思います。
全ての部屋が子持ちという訳ではありませんし… きっと危ない!と思われた人がいたんでしょう。

私もアパートですが、駐車場は特に遊ばせませんよ!ひかれても困るし、ひいた側にも迷惑をかけるので。

みゆちき

コメントありがとうございます。

そうですね。
私も当たり前のマナーに感じます。
普通に外で遊んでいるだけで、迷惑行為になることもあるんだと思いました。
自分の子供には場所を選ばせて、共有スペースではさせないようにします。

ちゃんはな

みゆきちさんのおっしゃる、昔は良かった、というのは、一軒家に住んでおられたのでは?
ボールが隣のうちに入ってしまうこともあった。と仰ってるので…

一軒家に住むのと、アパートに住むのじゃ子供が遊んで良い場所は限られると思います。もちろん、一軒家なら家の前の道路で遊ぶのは良いかもしれません。でもアパートは共有住宅ですからね…
そこが違うんじゃないかなぁ?と思いました!!

みゆちき

コメントありがとうございます。

いくら徐行したところで、引いてしまう時はありますもんね。

危ない、迷惑だと感じた方がいたから、このような注意喚起が促されたのだと思いますが、そこまで迷惑行為があったのかな?と思っていたんです。
春休みということもありとありますが、昨日用紙が届き、今日から学校のところがほとんどの地域で、1日も我慢できなかったのかな?という疑問もありました。
管理者や住人は春休みになって、日中の迷惑行為があったということだと思うので。

自分の子供には公園で遊ばせるようにしようと思います。
ありがとうございました。

deleted user

私もあやまんさんの意見に全面的に賛成です。
注意喚起されている事はどれも最もで共用部分は遊び場では無く、敷地内で走り回ったりボール遊びしたら危なく(子供だけではなく、お年寄りや妊婦等周りの方も)建物の壁や玄関を叩くのは迷惑だと思います。それをこのような世の中と言ってしまうのはまた違うと思います。むしろそういう事を「子供のする事だからいいよね」と言ってしまう親が増えたから注意喚起しないといけない世の中になってしまったのでは無いでしょうか。
以前ビフォ⚫︎アフターで家が狭く、マンションの共用部分で野球の素振りをしている子が放送されて「怖ー…」と思った事があります。大人も子供も素振りのバットに当たったら大怪我しますよね(´・_・`)

みゆちき

一軒家に住んでました。
それによっても違うのでしょうか?
今のアパートは10棟ほどあり、駐車場と駐車場の間は、一般道のようになってます。
その道路で遊んでても問題ないものと考えてましたが、違うんだと知りました(◞‸◟;)

みゆちき

コメントありがとうございます。

やはり走り回ったり、ボール遊びは敷地内ではいけないことなのですね。
自分の子供にはさせないようにします。
私も明らかに玄関や壁を叩くことは迷惑行為だと思います。
世の中というのは、外で遊べばうるさい、公園でもボール遊び危ない、遊具が危険だ、学校の校庭も砂埃が舞うから走るな等のクレームがくる世の中という意味でした。
実際に去年の運動会で砂埃が舞うしうるさいから中止しろとクレームが入りました。

確かに素振りは危ない…
けど、どこでやっていても危ないと感じるのではないですか?

みゆちき

ご意見、コメントありがとうございました‼︎
自分の子供には敷地内ではなく、遊び場でしっかり遊ばせたいと思います‼︎

いいねが一番多かったあやまんさんをグッドアンサーに選ばせて頂きました。
ありがとうございました‼︎

けぃけぃ

私は住宅街ですが
隣の家の子供たちが自分の家の壁にサッカーボールをあてて遊びます。 
かなりの音です。
その壁のすぐ隣が我が家の駐車場で買ったばかりの車をとめています。

何度か我が家の駐車場にボールが入ってきたりしてるので
あてられている可能性もあります。

すぐ近くに公園があるので
そこに行けばいいのに、と、思いますが毎日、やっています。

困ったものです。

よくわからない回答になってすみません。