※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーな。
産婦人科・小児科

息子が熱が40度台で座薬も効かず、食欲もなくぐったりしている。かかりつけの小児科が午後から受診できない。今すぐ病院に行くべきか迷っている。どうしたらいいでしょうか。

息子が一昨日から発熱し、39度と40度台と上がったり下がったりしています(;_;)
昨日小児科行った時は「夏風邪的な感じ」との事でした。
12日まで自宅で様子みて、それでも熱が下がらなかったら再受診してと言われました。
が、今も40.2あり、熱冷ましの座薬をいれても効き目が無く感じます…( ˃ ˂ )こんなにずっと40度台が続いて大丈夫なのでしょうか…。水分は取れてますが、食欲があまり無く、ぐったりしています。
今日かかりつけの小児科は午後からは他の外来で受診することができません…
あまりにぐったりしてるので心配すぎて今すぐにでも病院に行きたいです(;_;)

みなさんなら、明日まで待ってかかりつけの小児科を受診しますか?それとも午後からもやってる病院に初診で行きますか?

コメント

ちーこ

私ならかかりつけの小児科が受診できないならセカンドオピニオンも兼ねて他の小児科行くかもです🤔
もしくは#8000で聞いてみます!

• るーな。

るーな。

やはり心配なら他の小児科行くのもありですよね😳
    わ!#8000 があることを忘れてました😨1度電話して相談してから受診するのもいいですね!
    ありがとうございました<(_ _*)>

• 6月11日
ままり😃

保育園行きはじめでしょうか?上の子は1歳半くらいまで、そんな感じで、40度が1週間続いたこともありましたよ!!1ヶ月に二回は絶対に熱出してました!すごく心配になりましたが、体が戦い切らないと熱は下がらないって言う、先生の言葉を信じました😭水分とれてるならまだ大丈夫かなと思いますが、。。今では3歳になりますが、熱ほとんど出ず元気に保育園いってますよ!わたしならかかりつけにします😭

• るーな。

るーな。

保育園は4月から通ってます😳
    ええ!1週間も……気が気じゃなくなりますよね(; ゚゚)やはり保育園通ったらしょっちゅう熱出すってのは本当みたいですね😨
    この子のこと分かってるかかりつけの方が安心ですよね😂ありがとうございます!!参考になりました<(_ _*)>

• 6月11日
  • ままり😃

ままり😃

4月から通ってて今6月なので、まだまだこれからも、同じような熱出すと思います😹うちの上の子は1歳前から保育園行ってて、熱出さなくなったのは最近です😭

• 6月11日
naami

現在、娘が全く同じ状況です。
高熱と食欲なしです。

6日から発熱、
翌日41℃までいきました。

日曜日に夜間救急に
電話したところ、

41℃が続くようなら
救急車を呼んだ方が良いけど、
水分がとれて睡眠もとれていれば
様子見で良いと言われました。

月曜日に受診すると
風邪かなと言われましたが
娘が40℃以上の熱が出たのが
今回で2回目なので
「本当に風邪?!」と心配でした。

解熱剤がないと夜40℃超えていたのが
解熱剤なしでも寝られるようになり
その後、39℃を超えることはなく
少しずつですが
食べられるようにもなりました。

木曜日(今日)までに
熱が下がらなければ
また来てと言われていて、
今朝は微熱でしたが一応受診。

やっぱり風邪と言われ、
更に今日明日と様子を見て
熱が下がらなければ
土曜日までに再受診して
血液検査をした方が
良いと言われました。

今回の私の経験からすると、
水分も睡眠もとれているようなら
明日かかりつけ医に受診するのが
良いかなと思います。
ご参考までに。

• るーな。

るーな。

高熱が続いて食欲も無いと心配ですよね(;_;)
    私も全く同じで、本当に風邪なの?!って不安になってます😰

同じ状況の方からの意見はとても参考になりました。
    睡眠、水分はしっかり取れているので、今日は様子みて心配のようなら#8000 などに電話して聞いてみようと思います(^^)
    ありがとうございました<(_ _*)>

• 6月11日
カボす

一昨日からということでしたら心配ですね😭💦
息子も去年高熱が1週間続き、本当に大変でした…💦
結局原因はアデノウイルスだったのですが😥

息子さんの様子を見て、心配でしたら他の病院に行くのもありだと思いますよ!
行って同じこと言われたらそれはそれで安心ですし…

あとは高熱なので、水やお茶ではなく経口補水液などを飲ませてあげてくださいね😭

• るーな。

るーな。

高熱が1週間も…😨
    今このご時世なので色々病気を疑ってしまって心配で堪らないです(*_*)
    確かに同じ診断なら安心はしますね!!😳
    アドバイスありがとうございます😭👏

• 6月11日
まりか

うちの次女も全く今同じ状況です💦初めは上がったり下がったりだったのですが火曜日からずっと下がらなくて明日受診で血液検査します💦座薬入れてもその時だけでまたあがりますよね💦うちのも食欲ないし水分は取れてて睡眠もしてますが暑いせいか起きたりします😅扁桃炎とは言われましたが明日の血液検査次第です💦

• るーな。

るーな。

そうなんですね😭
    同じく座薬入れても、下がるのは一瞬でした(;_;)
    私も今日病院で血液検査をしてきました!!
    先生は間違いなく突発性発疹と言ってました😂今日の夜機嫌悪くなって徐々に熱が下がってくと同時に発疹が出るとの事でした😨
    まりかさんの次女ちゃん何事も無いといいな😭

• 6月12日
ユーイノ

座薬を使うと、治りにくいですよ!ある小児科の先生に言われたことがあります!
うちは、座薬を使ったことがありません!上の子は、季節の変わり目によく熱を出します。一度熱を出すと39.40度が5日ほど続きます。下の子は2度突発をやりました!座薬を入れると、一瞬下がりますが、また上がるのであれば体内の抗体と闘っている状態なので、あまり効果はないですし、むしろその熱の急激な上がり下がりで体力を奪われて、余計に辛くなります…

突発の可能性はないですか?風邪の症状がなく、高熱だけだと突発の可能性もありますよ?うちは下の子が10か月と1歳5か月の時にかかりました!2度かかる子も珍しくありません😄

高熱なら、病院を受診しても座薬はありますか?と言われ、様子を見ましょう!という診断が多いです。なので、高熱の場合、水分がとれているのであれば3日は様子を見て、それでも心配なら再度受診することをオススメします。水分はアクアライトなど、食べ物はゼリーやヨーグルト、果物などなら食べやすいので、少しは食べてくれますよ!高熱の時は胃腸も弱まっているので、無理に食事を摂らせる必要はありません!食事を取らなくても水分がとれていれば死にはしませんから😄

• るーな。

るーな。

お返事遅くなり申し訳ございません😭座薬は治りにくいんですね?!
    確かに効果は一瞬で、効いてるのかな…って感じでした(; ゚゚)

結果ですが、ユーイノさんの言う通り突発性発疹でした😭
    2度かかることもあるんですね😨
    今は発疹も出てきて機嫌が悪いですが、熱も下がり回復にむかってます!!
    突発性について初めての事で分からないことだらけでしたが、すごく丁寧な説明のおかげで助かりました😭
    アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• 6月13日
まりか

うちのも血液検査して異常はなかったみたいです💦突発性発疹とはまた違うなって言われたみたいですが😅抗生物質が入ってる点滴してきたみたいで夕方には38度ぐらいにまで下がってさっきは36.5だったのですがまた朝方にかけて上がるのかなと思ってました💦また明日病院に行くみたいです😊あたしはどうしても仕事が休めず親に頼んでましたが…

• るーな。

るーな。

異常無かったんですね😳
    でも心配ですね…(;_;)
    息子はやはり突発性発疹でした😂
    早く完治してくれることを祈るばかりです。゚(゚^ω^゚)゚。

• 6月13日