※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこちゃ
妊娠・出産

出産後、1ヶ月検診までは家事は控える方が良いですか?里帰りはせず、実母が手伝ってくれますが、何か特別なことをしてもらった方が良いでしょうか?水の摂取についても気になります。

出産、退院後、1ヶ月検診までどのように過ごしましたか?
家事はほとんどやらない方がいいのでしょうか?

里帰りはせず、昼間は実母が来てくれるので買い物や洗濯物掃除などお願いできますが、何かもやってもらった方がいいんでしょうか?旦那の夕飯くらいは台所に立っても大丈夫ですか?

昔は水を使っちゃダメというのがあったようですが…どうなんでしょうか?

コメント

ひとみた

ふつーに退院してから、洗濯と、家事やってましたょー( ^ω^ )
旦那のご飯もふつーに作ってましたー

• あこちゃ

あこちゃ

回答ありがとうございます(*´ー`*)
    母も夫も、動くな!と心配してくれて…
    でもそんなに!?って私自身は思えるので、どうなんだろ〜と思って質問させてもらいました(*´ー`*)

• 6月19日
  • ひとみた

ひとみた

動かざるおえなかったので💦
    子供が寝てるうちに家の事してーって感じでしたょ

• 6月19日
でーる★

普通に家事してますよ〜!
買い物も行くしかないし
私も母が手伝いにきてくれてますが、今家事はできる方がやる感じです。

• あこちゃ

あこちゃ

回答ありがとうございます(*´ー`*)
    母も自営ですが働いてるので、あまりやってもらうのも逆に心配で(´-`)
    私も無理せずやろうと思います!

• 6月19日

昔は‥です。
今なんてみなさん退院直後から普通に動いてますよ。
やれるならやったらいいんじゃないんですか?

• あこちゃ

あこちゃ

回答ありがとうございます!
    そうですね、出来ることはやりたいと思います。

• 6月19日
こた笑子

無理したら1ヶ月はすぐに腰を痛めるので、布団を敷いていつでも横になれるようにしとけば、動いても大丈夫ですよー(*´∀`)
ただ、出産という大仕事したので、旦那様とお母様に頼れる時は頼った方がいいですよ♡

• あこちゃ

あこちゃ

母も夫も、動いちゃダメだよ!ってしつこい程言うので、どうなのかなぁと思い質問させてもらいました!有難い事なんですけどね!

明日退院なんですが、様子見て動く事にします!

• 6月19日
れみまま

保健師をしています。
我が家は6人家族ですが、退院後すぐに普通に家事をしています。
やらざるを得ないのでやっているのですが、夜になると腰が痛くなり毎日辛いです。
お母さんが来てくれるのであれば甘えて体調がよくなって、赤ちゃんのお世話にも余裕ができれば少しづつ家事を再開してみてはいかがでしょうか。

水仕事場からだを冷すためよくないとされています。
昔は水は井戸で、洗濯も川で、の時代だったため産後は家事をしないようにいわれていました。

今は洗濯機もあるし乾燥機や食器洗い、自動掃除機など、、便利になりましたね。
我が家はフル稼働です!

無理なさらないで下さい(^^)

• あこちゃ

あこちゃ

保健師さんのお話が聞けてとても参考になりました!
    母も夫も協力的なので、甘えられるところは甘え、無理しない程度にやっていこうと思います!

明日退院なので、どうなるかなってみないと分かりませんね(*´ー`*)

• 6月19日
くみぞう

晩ご飯作りは母が作ってくれてたので、それ以外は普通にやってました。
旦那の弁当を作ってましたが、出産してからは買ってもらってます。
お宮参りまで母に泊まってもらってました。
完ミだったのであやしてもらってる間にミルク作ったりしてたので助かりました。寝不足になるので赤ちゃんが寝てるあいだ、一緒に寝たりしてくださいね(*^^*)

• あこちゃ

あこちゃ

有難い事に母も夫も協力的なので、無理しない程度にやろうと思います!

明日退院なので、どんな感じになるかまだまだ未知ですが(*´ー`*)

• 6月19日