※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

学資保険や老後の貯蓄について教えてください。

みなさん、学資保険はどこの保険に満額いくらでかけていますか?
また、老後の貯蓄はどうされてますか?
終身保険やiDeCoとかやられていますか?
教えてください!

ちなみにうちは日本生命の300万の学資保険に入ってます!
老後の資金は何もしていなくて悩み中です。

コメント

はじめてのママリ

学資は入らず、普通に貯金しています💡毎月の自動手当+2万円、あとは各種お祝い金や今回の給付金など全て子供用に貯めています💰
私の会社は任意なのでやっていませんが、夫はiDeCoです。
老後資金は夫が年金積立を別にやっているのと、私は会社の年金基金での積立のほか豪ドル建で積立をしています🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    いまは返礼率も低いところが多いですもんね😩
    私も学資保険プラス毎回の児童手当を貯金しています‼️

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

学資は満額210万です

我が家は子ども三人いて共働きなので老後の分はとりあえず子育て落ちついたら一気に貯める予定です
老後の資金より学費ためないとなので

旦那は資産運用してるようですが私は詳しくは知らないのでよくわからないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

資産運用気になりますけど、私もあまり詳しくなくて…😭
    ただこのままただ普通に貯金するよりはいいのかな?とか思ったりでまだ動けずにいます。

• 6月12日
モモ犬

学資はソニーで250万です。年払い20万で11年払いです。
子供貯金はそれ以外に月2〜4万貯金してます。

老後資金は夫のみで、iDeCoで月3万。会社の積立保険で夫年20万。

私は昨年退職してしまったので、今年ニーサしたいなと思いつつそのままです😅
来年仕事復帰してから、iDeCoは私も加入したいです。
あとは、独身時代の貯金を使って、終身保険かドル建てをしたいなと思いつつ、一年以上経ってしまい、コロナの中どうすればいいのやら💦
勉強不足で今一歩が踏み出せません😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります‼️私もかじってはいるんですが、まだまだ勉強不足で踏み出せていません😩
    iDeCoは税金対策にもなるようなのでやりたいんですけどね💦💦

• 6月12日