※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちー
子育て・グッズ

娘が食事をあまり噛んで食べない悩みについて相談します。試した方法で効果が得られず、窒息の心配もあります。同じ悩みを持つ方の対処法や、奥歯が生えた後の変化についてのコメントをお待ちしています。

娘があまり噛んで食べないことについて相談させて下さい。

娘は1歳4ヶ月、歯は上下12本で奥歯はまだ生えていません。

食事はパン類は一口サイズに私がちぎって1つずつお皿に出して掴み食べさせており、その他のご飯はスプーンやフォークを使って自分で食べさせています。

スプーン・フォークを比較的上手に使える分、目を離すとどんどん口に詰め込んではろくに噛まずに飲み込みオエっとなる始末です💦

そのため基本はずっと娘のそばにいて、スプーンですくう一口量が多い場合はストップさせて量を減らしたり、フォークで刺して口に入れるスピードが早すぎる場合も中断させたりしてなるべくゆっくり食べるよう調整しています😭

少しでも噛んで食べてくれるよう試したこととその結果としては・・

▲一口じゃ口に入らないサイズのものを与える
→無理矢理押し込んでよく噛まずに飲み込もうとする。
口いっぱいに入る分まで噛みちぎりよく噛まずに飲み込もうとする。

▲野菜スティック等少し固めのものをかじらせてみる(少量ずつ)
→噛みちぎった後よく噛まないまま飲み込もうとする。

▲近くで「モグモグ・カミカミだよ〜」の声かけ
→うっとおしがられますが続けてます😭今のところ効果なし💦

▲私がモグモグしているところを見せる
→一応こっちを見ますが特に真似せず😰

上記のことを試してみたもののあまり効果が得られず💔

食事の度に神経を使い、一瞬でも気を抜いたらいつか窒息しちゃうんじゃないかと毎度恐怖です😥

みなさんはあまり咀嚼しないお子さんに対しどんなことをしていますか??

また、奥歯が生えたら噛むようになったよー!などのコメントもお待ちしてます。

コメント

ゆう

うちも末っ子が噛まないです💦
1歳半ですが、口いっぱい入れようとするので食べるものはみんなとほぼ一緒なんですが、少しずつを口に入れてあげて
モグモグやで!モグモグしな痛い痛いすんで!

と、ひたすら声かけてます笑
長女も噛まない子だったので
一回ウィンナー詰まらせて死にかけました💦😓
なので、とりあえずひたすら声かけと、少しずつ自分でやらせてその時も声かけてご飯中はひっついて見てます🤣
長女の時、少しずつスプーンの大きさを大きくしていって、ある程度噛むようになると次の大きさにして。
スプーンを自分で持たせて、一気に入れようとしたら声かけて、、。
2歳半くらいまで、ご飯がほんまに大変でした😭
末っ子もほんまは保育園預けたいんですが、給食がまだまだ無理そうなのでひたすら声かけの日々です笑

たか

回答ではないですが、今やっていることを続けていくしかないかなと思います、、
娘も入れすぎておえってすることもあるし、今全然噛んでないでしょ?っていうときもあります。
「いれすぎ」「アグって噛んで(一口にしてという意味)」「良く噛んで」は毎回のように言ってます。
しっかり噛んでいて、飲み込めると思って飲み込んでも、やっぱり無理だったーでおえってなるときもあります。

私も食べてる間ほとんどそばにいますよ!むしろ、立ったり座ったりしてると落ち着かないので、いいと思いますが💦

うちの娘はありがとい事によく噛むタイプではあるのですが、スプーンとフォーク使って自分で食べるのでたまに調子に乗って詰め込みすぎて出すときはあります😂あとは魚肉ソーセージとかそのまま手づかみで食べるものは詰め込みがちです笑オエッというよりは大量に噛めずべーって出します😅

でも、オエッてなるのも多分勉強になると思うのでそばで窒息しないようにだけ見守っていけばいいのかなぁとも思いました🤔私も娘のご飯の時はずっと横にいますよ!私も一緒にご飯食べてます☺️

いっちー

みなさん回答ありがとうございました!

引き続き声かけなど続けていきたいと思います!