※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
子育て・グッズ

下の子の離乳食の時間や食事内容についてアドバイスをください。

年子ママさん、きょうだい育児してるママさん
すごいです…尊敬します…😭

下の子の離乳食をやっとこさ始めましたが 上の子がいるとなかなか難しいです…

まだお粥なのでそこまでですが、これから食べれるものが増えてくると…と考えるとゾッとします…

いつ作って、何時頃食べさせていますか??
今日は上の子のおやつの時間10時頃にしましたが(比較的おとなしいので) 『自分も食べる!同じようにお茶飲みたい!』とそれどころではありませんでした😩😩


こんなふうにやってた!など教えてください〜!!😩

コメント

ジョージ

下二人が年子です😁
全部取り分けでやってましたよー!
大体味噌汁の味噌を入れる前に野菜を取ってました😁
お粥は炊飯器で一気に炊いて冷凍ですね😁
同じように上の子も欲しいと言ったら食べさせてましたよ😉

  • ^_^

    ^_^

    お味噌汁の具!いいですね!ありがとうございます!

    これから野菜やっていく時にやってみます!

    • 6月11日
りんご

週末にまとめてストック作るか、野菜のストック作る時は夕飯食べながら茹でて片付けしてから刻んで…とかで作ってます😅
うちは色々考えた結果、朝は上の子の朝ごはんと同じタイミングで上の子自分で食べてもらってる間に下の子にあげてます。
2回目は私と上の子のお昼ご飯食べ終わってから下の子の離乳食にしてます。

うちは自分も食べたい!はないのですが、あげたい!がすごくて正直邪魔でしかたないです(笑)
幸い、よく食べてくれるので今のところなんとかなってます💦

  • ^_^

    ^_^

    あげたい〜!ってなるんですね😖
    なかなか丁寧にできないですよね😩笑
    口癖がもぉ〜って牛になりそうです……

    私も週末にストックやってみます!

    • 6月11日
deleted user

基本的に離乳食は冷凍ストックしていました!
ご飯を作るときに、作って冷凍って感じでした〜!

私も食べるー!となっちゃうので、
上の子がお昼食べる時に一緒にあげていました🤔✨

  • ^_^

    ^_^

    上の子は上の子用のご飯ですよね??

    我が家もおやつの時なら 好きなおやつ食べて大人しいかな?と思いきや 同じごはん食べるー!だったのでびっくりしました笑
    おやつも完食してましたが…

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子は上の子のご飯です!
    でも、私もこっちー!って感じで下の子のを食べたがってたので
    多めにいれて上の子にも食べさせてました😂😂

    • 6月11日
もーすぐママ

違う時間にあげると上の子が食べたがるのでなるべく同じ時間にあげるようにしてます💦
下の子は食べムラがあってあんまり食べないことが多いので余ったやつや手付かずのものは上の子が食べてることが多いです😅
作っても食べないので今はほとんどベビーフードです💦

deleted user

とりあえず上の子と下の子は同じ材料にして
アレンジきくものを使ってました
汁の具は細かめにして下の子用に取り分けて上の子用に味付け

ハンバーグなどのミンチ類は味薄めで作って
上の子はチーズかケチャップ、しょうゆソースなどかけて下の子は細かく砕いてそぼろにしたりです!

朝昼晩その都度作ってますが、一度に作る量を多めにして冷凍して大変な時に解凍してます😊

一緒に作り上げますが、冷ます時間が必要なのでどちらの分も出来たら上の子食べさせて途中から下の子も食べさせてです!
食後のミルクの頃には上の子食べ終わってるので上の子遊ばせてる間に飲ませてます😄