※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさやん
妊活

不妊治療中、友人の出産妊娠に羨ましさを感じてしまい、乗り越え方が知りたいです。

不妊治療中  
不妊治療中に友人の出産妊娠を心から喜べません。羨んでいる自分です。
こんな気持ちも授からない原因なのでは…と考えてしまいます。
皆さんどうやって乗り切りますか?

コメント

はじめてのママリ

喜ばなくて良いと思いますよ(#^_^#)
言い方は悪いですが…
私も不妊治療中、妊娠出産報告辛かったです!!!
友達には適当に言っておいてなるべく考えないのが一番かなぁと思います(*⌒▽⌒*)

• ままさやん

ままさやん

ありがとうございます。
    友人のおめでたを心から喜べなくて性格まで歪んでしまったんだなーってチョット落ち込んでました。。。

• 6月21日
ともち

私も!
同じ思いで治療続けてました。
嬉しいより、羨ましくて悔しくて、泣けてきましたよ。
Facebookもその頃止めました。
だから、無理に喜んだりしないでいいと思いますよ!それと、そんな自分をそんなに責めないでくださいね。治療中は大抵の人同じ思いでいて、それでも授かってる人いますから!

• ままさやん

ままさやん

ありがとうございます。私も早くママになってそんな日があったなーって思える日が来たら嬉しいです。3回目の人工授精もリセット目前なので、次は体外受精にステップアップします。

• 6月21日
スクラム

わたしもきっと人一倍その思いが強かったと思います…!

喜べない、羨ましいどころか
歯がゆく、負けた、
そんなに子供ほしいわけじゃなかったくせにずるい、
本当はわたしが先に報告してるはずなのに。
流産すればいい、離婚になればいいのにとまで
口には出さないものの結構なことを考え、本気で恨んでましたよ…

結果、なにくそという気持ちで乗り切りましたし、
なにも考えなくても自然と忘れてる時期もあり、
報告をふと人づてに聞いたり見たりするとぶり返すという繰り返しでした。

夜一人で泣いたりしてしまいますよね、
つらいですよね、、

紆余曲折あり今は妊娠できましたが、
同級生の子供の写真を見ると未だに、あのときの気持ちがよみがえりますし、
わたしも今頃このくらいの子供を持ってるはずだったのになと思うこともあります。

妊娠しているのに贅沢ですが、
人生設計が狂ってしまってます。

喜ばなくていい、むしろなにくそという気持ちで、いきましょう

• ままさやん

ままさやん

妊娠おめでとうございます。
    なにくそ根性で私も乗り切らないとですね!

• 6月21日
ドナルド・ダック

私も喜べず、泣いてばかりいました…
約2年の不妊治療中に職場や友人、SNSなどで妊娠報告を聞く度に泣いて
「なんでこんなに頑張ってる私のところにはきてくれないの?」
「もうこのまま2人のままでもいい?」と旦那さんにすがりついていました!

友人からは「私できにくい体質やから〜」とか言いながら結婚した翌月にはできたり
「排卵日狙ったら一発でできた」と言う友人もいたり
はたまたエコー写真や妊婦雑誌を見せびらかす友人もいたりで
ただでさえたまってるものが更にストレスとなり大変でした(^^;;

私もみなさんが言うように素直に喜べなくていいと思いますし
そんなご自分も責めなくていいと思います!

私は乗り切り方としてとにかく旦那さんに話を聞いてもらう!!
それで「俺はまいちゃんとの赤ちゃんがきてくれることを信じてるよ♡」「大丈夫、大丈夫♪」って抱きしめてもらいながら
慰め励ましてもらっていました(^^)
当時はとても迷惑をかけたなと思いますが
その分夫婦の絆も固くなりましたし
何より授かった時に人の何倍も喜べたので
本当に頑張って良かったです(*´∀`*)ノ
旦那さんがいなかったら絶対にここまでこれてなかったですからね…

ままさやさんも旦那さんにたくさん話を聞いてもらって
お互いに前向きになれるよう頑張って下さいね!
可愛い赤ちゃんがきてくれますように(*´°`*)

• ままさやん

ままさやん

妊娠おめでとうございます。
    友人のおめでたは、不妊治療話辛いから、そんな思いしないでよかったね。という気持ちと、なんで私だけ…という気持ちで複雑です。
    確かに夫婦の絆は他の夫婦より強いと感じてます。
    でもなんで私達夫婦が不妊症なんだろう…って考えても仕方ないのに考えて悲しくなります。

• 6月21日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

ままさやさんはお優しいですね♪
    私は友だちの妊娠話を聞いた時そんな風にプラスに捉えられたことはなかったです…
    相当気分が病んでたのかもしれません(;_;)

そう考えて悲しくなったっていいんです!!
    それを乗り越えてこそ授かった時の喜びも倍増するんですからね♡
    無理に元気になろうとか笑っていようとか思わなくていいと思います…
    それはそれでしんどいし精神的に辛いかもしれませんが
    その先には必ず終わりがくると信じてくださいね!

• 6月21日
mi----u

その気持ちわかります!!

一昨日、昨日と出産報告があり私も口にはしませんが腹の中は真っ黒です!

何で私ばかり辛い思いをしなくちゃいけないんだろう、私のほうが先に結婚したのにと大泣きしました(´;ω;`)

うちの場合、旦那さんはあんまり私の気持ちをわかってくれないようで「素直におめでとうって言ってあげればいいじゃん」と言われさらに泣きました...

素直な気持ちが喜べないって言ってんだろ
ヽ(`Д´)ノって感じですよね。

Facebookなどでも、エコー写真、マタニティフォト、出産報告知りたくない情報が入ってくることもありますしね(´・・`)

私も喜ばなくていいと思いますよ( ¨̮ )

なにくそという気持ちで頑張りましょう!

人と比べ過ぎるのも良くないとは思いますが、世の中子供を産まなきゃよかったなんて言っている方もいますよね....

でも私たちはこんなに子供が欲しいと思ってるのだから、生まれてきてくれた子は絶対幸せにしてしてあげられて、パパとママの子でよかったと思ってもらえると信じています
(*´ω`*)

回答になってなくて申し訳ありませんが、
悩んでいるのは1人じゃありませんよ♡

どうか自分のことを嫌にならないでくださいね♡

• ままさやん

ままさやん

ありがとうございます。
    友達からの報告がとても辛いです。なので久々に連絡あるともしかして…ってドキドキしてしまいます。芸能人のおめでたニュースも私より後に結婚したのに!!って思ってしまいます。

• 6月21日
flower

私は5月に初めての体外受精で移植日にキャンセルになり、ちょうどその前後に仲の良い友達2人の妊娠が発覚しました。
本当に仲の良い友達だったのと、その子達が結婚して四年以上ずっと子供を欲しがっていたのも知っていたので、その2人の妊娠には素直に喜ぶことができました。(ただし仲の良い友達じゃなければまったく喜べなかったと思います)
そして2人には、私も続きたいなー妊娠菌ちょうだい♡と言って、妊娠菌をもらいました笑
そしたら私も次の周期で卵を移植し、着床する確率は30パーセント以内と言われていましたが、今陽性判定をいただき胎嚢確認までできたところです(o^^o)
まだ流産リスクも高く不安な毎日ですが、、、>_<
お友達の妊娠報告があったら、よし!妊娠菌もらってあやからせてもらおう!!と思うようにするのはいかがですか??♡

• ままさやん

ままさやん

妊娠おめでとうございます!
    確かにすごーく仲良しの友達でずっと出来なかった子達の妊娠は心から喜べますね!
    今は、退職しましたが、一緒に働いていて私よりも職種的に楽な仕事をしてた人達が相次いで妊娠した時はなんで!!私は同僚よりも仕事大変で真面目に働いてるのに!神様はいないんだっ!って妬んでしまいました。

私も3回目の人工授精をリセット目前なので、次は体外にステップアップしようと考えてますが、体外でも妊娠しなかったら…と不安です。

• 6月21日