※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
住まい

恥を承知で質問させてください💦現在、世帯年収450万くらいで、自分たち…

恥を承知で質問させてください💦

現在、世帯年収450万くらいで、自分たちの家を建てたいと考えています。
どこのメーカーが良いとか分からないので、今度スーモカウンターで相談させてもらおうと思っていますが、そもそもこの年収で家を建てることができるでしょうか?

今は家賃6万5千円のハイツに住んでいますが、毎月の支払いはギリギリなので、貯金はわずかしかできていない状況です。
こんな経済状況で家を建てたいなんて、身の程知らずでしょうか?😔
無知でお恥ずかしいのですが、ご意見聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

いけると思います!
私の友だちのシングルマザーしてる子もマイホーム建ててましたよ😊✨多分年収400万くらいだと思います🤔

因みに、スーモを通して契約したら知らん所で100万の仲介手数料が取られてたって前にママリで見ました🙄🙄💦

• りんりん

りんりん

ありがとうございます😊
    条件次第では可能みたいで安心しました✨
    しっかり考えて決めたいと思います!

え!そうなんですか?!
    初耳です💦気をつけます😭💦

• 6月11日

ローコストでしたら建てることは可能だと思います😊
キャッシュで100万程必要な場合もあるので、現金は持っておいた方がいいですね☺️

あとメーカー決める前にFPさんにプランニングしてもらうことをおすすめします🙌🏻お家の予算とか算出してもらえますよ😊

• りんりん

りんりん

ありがとうございます😊
    その年収で家なんて常識なさすぎる!なんてお店の人に思われないか不安だったので、少し安心しました😭💦

FPさんに相談も大事ですよね!検討します😊

• 6月11日
まめしば

私達も世帯年収450万くらいでした!
私が250万、旦那が200万くらい。

で、今は一軒家です!
そして私は育児休暇中…
友達経由で地元の工務店さんに建ててまらいました!
ローンは35年、月々7.6万です。
借りた金額は2900万
あとは、その住んでるところの給付金とかで結構変わってきますよ!

• りんりん

りんりん

ありがとうございます😊
    月々の支払い、私たちもそれくらいに抑えられるようにしたいです💦
    給付金とかも調べてみます!

• 6月11日
のん

ご年齢はどうでしょうか?
マイホームは夫婦が希望して購入するものなので、できるだけ希望に沿う方法を考えるのが一番だと思います。
建てる、とは注文住宅一択ですか?
注文住宅となるとよほど小さいローコストにしない限りは建物、外構、諸費用で2500万はかかります。
全国平均は3000万ちょっとです。
2500万借り入れたとすると、月の返済は7万くらいでそれプラス月割りで1万ほどの税金、2万ほどの修繕費積み立てが必要になります。
6.5万の家賃でギリギリだとするとかなり厳しい借入額です。

頭金を貯めつつ収入は増やせませんか?
世帯年収450万の夫婦内訳がわかりませんが、正社員で働けば夫300万、妻250万くらいは稼げると思います。

一番避けたいのは、払えなくなり破綻することなのでローン5.5万以下にする方法を模索か、収入上げるかだと思います。

• りんりん

りんりん

詳しくありがとうございます😊
    年齢は夫婦ともに28歳、旦那は正社員、私は保育園に受からなかったので週何日かのパートをしていて、今はそれが精一杯です💦

できれば注文住宅が良いのですが、そうなるとやはりかかる負担も多くなりますよね😔
    できれば月々の支払いを今くらいに抑えたいのですが厳しいですよね😭

もう少し息子が大きくなれば私も正社員に復職するつもりなのですが、できれば息子が小学生になるまでには家を買いたいと思っています。(途中で転校させたくないので)
    一度、専門の人に相談してみようと思います🙇‍♀️💦

• 6月11日
  • のん

のん

借りるだけなら誰でもできます。
    問題はそれから30年以上ローンを返済して完済できるのか、その間の貯金や生活はちゃんとできるのかだと思います。

予算によっては、建売や中古も視野に入れた方がいいと思いますよ💦
    家だけ立派で、生活は毎月赤字、子どもの教育費貯金もままらなくて、レジャーも全然ない節約生活では人生の質も落ちます…

• 6月11日
🧸

我が家も同じ年収で仮審査通りましたよ☺️
まだなにも始めてないですが😂💕

• りんりん

りんりん

ありがとうございます😊
    そうなんですね!✨
    これから楽しみですね😆
    私たちも一度相談に行ってみます💦

• 6月11日
みーこ

うちはもう少し少なくても、旦那の名義だけでローン組めましたよー❗️

贅沢はできませんが、なにも困らず、生活はできてます😁
スーモさんに行って、だいたいどの価格帯のメーカーさんがいいかは聞いても良いかなと思いますが、結構有名なとこしか紹介されず、、、
結局自分ちで探しました🏠

• りんりん

りんりん

ありがとうございます😊

そうなんですね!😳
    きっとみーこさんと旦那様がしっかり家計管理されているからなのでしょうね☺️
    私たちも頑張りたいと思います😢✨

スーモさん、あまり知られてない工務店さんとかも紹介してくれるのかなと思っていたのですが、あまり期待しないようにします😅笑

• 6月11日