※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

地震保険の重要性について、保障内容が少ないことに対する意見を求めています。

地震保険は重要でしょうか?ほとんどの火災保険(地震保険)は50%保障ですよね。

例えば1000万の火災保険なら地震で500万。ですが、県民共済やこくみん共済は地震で300万とかです。
その分保険料が結構安いです。

地震の保証が少ないのはどう思いますか?ちなみに築28年木造平屋です。

コメント

ママリ

築28年木造の価値にもよりますかね。
1000万ほどあるなら入っておいた方が良いかもです。
500万ほどならやめておいても良いかなと思います。
保険料も高いので。

阪神淡路も東日本震災も知っていますが、入っておけば良かったという人ばかりでした。
ものすごく悲惨でしたので、入る必要がなかっという声は聞かなかったですね。
いざという時に半分でも出たので生活の足しになったという声ばかりでした。

大きな震災後は地震保険の加入率は上がります。
南海トラフの影響を受ける地域なら入っておく方が良いかとは思いますが、生活に余裕がなければなかなか入り続けるのもたいへんだとは思います。

もう東日本大地震も15年前ですものね、若い世代はそろそろ教科書やYouTubeでしか知らない人も増えていますし、危機感は薄れつつあるのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    評価額としては1200万こえてます。
    民間の火災保険に入るか、共済系に入るか迷ってます。共済系だと地震は300万までしかでらず、民間のだと500万~600万でます。

    どちらに入るか…民間だと掛金は多めで😓共済は掛金は安く地震保険の保証も少なく…。

    ほんとに危機感薄れつつありますよね

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんはどこの保険に入ってますか?

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    確か三井住友です。
    だけど地震保険って国の保険なので民間ならどこの会社で入っても同じ金額ですよ。

    できるだけ入っておきたいなら民間、最低限だけでもと思うなら共済系で良いとは思います。

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですが、見積もり取ると民間の保険は金額が違うのはなんででしょうか??火災やその他に差がでるのでしょうか??

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三井住友も高そうですね😯まだ三井住友は見積もり取れてないですが💦

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    民間の保険は各社によって金額が変わります。
    三井住友は我が家の場合1番安かったですよ。

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねぇ。何社ほど見積もりとって三井住友が1番安かったですか?☺️

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ


    はい☺️構造や契約ないようによっても変わりますので、いくつか比較すると良いと思います。

    • 3月20日
🐯

貯蓄がたくさんあるなら少ない、もしくはかけなくてもいいと思います。
うちはまだローンもたくさん残ってますし、貯金も微々たるものなので50パーセントで入ってます。
家は大丈夫でも家電とか家具が壊れればそれなりに大きな出費になりますからね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金余裕なしです😓ずーっと50%でかけますか?ちなみにどこの保険に入ってますか?

    • 3月19日
  • 🐯

    🐯

    せめて子供が巣立つまでは何があっても衣食住だけは不便ないようにしときたいので後20年くらいは50%でと思ってます。
    その先はお財布と相談です👛

    ニッセイです!

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あいおい?ですかね☺️?
    たしかに子供さんが困らないようにしてたいって思いますよね〜✨️ローンもなければ50%でなく30%の共済もいいのかなぁ…と悩んでしまいます😯

    • 3月20日