※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
terayaachan
妊娠・出産

先生は子宮頚管の全体と部分の長さを見て検査しました。全体が3.9㎝で部分が2.4㎝と短い場合、注意が必要です。測り方は先生によって異なる可能性があります。ありがとうございます。

31wの検診で先生に子宮頚管の全体を見ると3.9㎝ですが
2.4㎝と短く子宮口も開き気味に見えるので、今日のところは帰してあげますが入院したつもりで絶対安静です。
ウテメリンを1日4回飲んで2週間後に良くなってなければ次回から入院です。と言われたのですが、子宮頚管の長さの全体と部分で見るとは何なのでしょうか??

先生によって測り方が違うのですか?
それとも子宮口の近くの長さが重要なのでしょうか?
全体で3.9㎝あると言われたので問題ないように思えたのですが、子宮頚管の測り方がよくわかりません。

コメント

azu66

切迫早産で入院しています。

その先生の言い方がよくわからないですね(^-^;)その人独特の言い回しだと思いますよ。

私もよく測ってもらいますが、私の場合は、お腹が張ったときに極端に短くなる傾向があるため、「通常時○センチと、張ったときは○センチ」という言い方は、されます。

研修医みたいな人が測っても、ほとんど変わらないので、結構正確に測れる機械のようなものがあり、人によって大きく違うってこともないんだと思いますよ。

今度その先生に聞いてみてください(^-^;)

• terayaachan

terayaachan

回答ありがとうございます。

そうなんですよー言い回しがよくわからなくて、長いの?短いの?って感じで。笑

前回の院長の時は3.9㎝で張ってる時は何センチみたいな言い方だったんですがよくわからなくて( ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀ )

• 6月19日