※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

アレルギー検査でミルクアレルギーが分かりました。検査数値は微量の血液からだと低くなる可能性があります。追加の検査で数値が変わるか確認した方が良いでしょうか?

アレルギー検査について教えてください。
3ヶ月の娘がいます。生後2週間まで混合で育てていたんですが母乳の出が良くなったので完母で育ててました。
預けるときに粉ミルクを飲ませたら口の周りが赤くなり全く飲まなくて、病院でアレルギー検査をしました。
ミルクアレルギーがでました。
1よりの2ですが、
これは血液が微量しか取れなかったからこの数値なのでしょうか?先生が微量しか取れなかったから検査出るかわからないと言っていたのですが、もっと量が取れてれば数値が高くなるのでしょうか?
わかる方教えてください!

コメント

mm

答えになってないかも知れませんが、、

うちの娘も産後すぐは母乳プラスちょっとミルク足しで退院後からは完母、、でもたまーに預ける時やほんと少量哺乳瓶で与えたりしてました!

でも生後6ヶ月くらいの時に夜預けて出掛けるのにほんとに久しぶり、数ヶ月ぶりにミルク与えたら全身にじんましん……😱💦

後日の採血で乳アレ発覚しました😭

生まれた時飲んでたのにな〜と😭😭

でもいつも多くても30.40くらいの量でした。その日に80~100近くの量与えました。


もしかしたら今までは量が微量で反応しなかっただけなのか……

でも微量でも赤くなったりで体に症状出てるなら明らかアレルギーですよね😭😭💦

  • ママリ

    ママリ

    全く同じですね😅
    コメントありがとうございます❤️
    血液の量って沢山取れましたか?うちは3ヶ月でそこの病院の先生も赤ちゃんの採血苦手らしくて…(本人が言ってたので余計怖いですが…)
    微量しか取れなかったと言っていて、検査できるか不明って言ってるくらい少ない量でミルクアレルギーに引っかかったので酷いのかな?って心配です。

    やっぱり離乳食はとりあえず除去法ですか?
    私もそろそろ一息つきたいので預けたいんですが、アレルギー用の粉ミルク使用しましたか?
    哺乳瓶嫌いなのでならせなくてはいけないんですが😭
    まさかのアレルギーでびっくりしました💦

    • 6月12日
  • mm

    mm

    前まで飲んでたのに、、、ってビックリですよね😭😭
    アナフィラキシーにならなくて良かったと思いましたが😭😭💦

    血液検査するのに親はいつも診察室から出されるので、どんな量取ったのかはごめんなさい🙏分かりませんが😭

    前に指先から採取と聞いた事ありますが、色んな項目調べたりするのにそこそこ量必要なんですかね?😭

    娘の時、大人同様の肘の内側からの採血だった記憶ありですが😭

    とにかくギャン泣きだったので押さえつけて採ったんでしょうね……😭

    項目的には色々調べましたか??

    そこすごく大事なのに微妙な結果報告やめてほしいですよね( ;∀;)

    娘は乳アレと共に卵アレも発覚して……、でも卵アレの方が数値が低いこともあり、先に卵から負荷試験始まってずーっとやってきて先日全卵もほぼクリアなとこまできて、今月末にまた再診なのですが、まだ乳は何にもやってません。

    離乳食ではずーっと乳だけは除去でやってきました!パンも豆乳のものや、乳卵不使用のもの探したり、自分でパンケーキを豆乳入りで作ったり、、ヨーグルトも豆乳のものを。

    アレルギー用のミルクもあるよとアレルギー科の先生にも教えてもらい慣れさせようかとも悩んだのですが、、私発覚したの6ヶ月頃で離乳食も始めていて授乳回数も減ってきていたし、長時間預ける予定もなく、缶が大きいものしか売ってないので、絶対使い切れないとやめました( ˊᵕˋ ;)💦

    幸いにも10ヶ月には自然卒乳してくれたので良かったですが、3ヶ月だとまだまだ乳なりミルクメインですし悩みますよね😭😭😭

    • 6月13日