※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

なにかと張り合ってくるようなお義母さんに、げんなりしています😰悪気は…

なにかと張り合ってくるようなお義母さんに、げんなりしています😰
悪気はないかなぁとか悪い人ではないなぁと思っていましたが、もはやタチの悪いかたに見えてきちゃって😅
会うたびにいちいち腹が立っちゃって、良い返答すら思い付かない思考になってきました💦

ちょっとしたことなんですけどね😃
元々すごく強引だったり天然だったりで先入観もあるんですが🙇

例えば

この間クッキー作ってあげたんです!と言うと、私もこの間チーズケーキ作ったよ~昔は市販のお菓子なんかあげなかったしお菓子いつもつくってた!と。
ボーロを食べさせてる横で言われました。

最近おにぎりたくさん食べるようになったんです~的なことを言うと、うちの息子たちは昔おにぎり大好きでもっと小さいときからたくさん食べてたよ👏

このジャングルジム最近買ったんです~というと、
○○さんとこはブランコもついてたよ!広い洋間に置いてたよ!

まだ、甲殻類とかお蕎麦とかはあげてないんです~と言うと、私は子供たちに早いとににあげてたけどなぁ~😲

おんぶをしてほしいとベタベタくっついた息子を見て、、普段ママと2人だからもっと色んな世界見せてあげないとね~👏

ベタベタがよくないのかと思い、ちょっとワイルドな遊びをすると、男の子は乱暴な遊びが好きだから癖になっちゃうよ!と。

わたしが何か伝え、それに何か対抗や自分も知ってるとか自分もやってたなどの話にされ、そして、そうですか~と言ってほとんどの会話はこのような展開で終わります。

もうあまり自分のことは言わないようにはしているんですが(笑)

これって私の先入観もありますかね???
もはや、なんでも上に立とうとする義母につかれて、なんて返答すればかしこく振る舞えるかわからなくなりました。

こんなタイプのひとには、どう接すればいいのでしょうか?😭😭

コメント

これは、もやもやしますね😂
わたしにも似たようなことがあるので、最近はあんまり会ってないです😅

• はな

はな

コメントありがとうございます😭ほんと会うたびにモヤモヤしちゃって💧次の日やしばらく思い出します😂笑

近くにお住まいですか?😰

• 6月11日

退会ユーザー

車で7分くらいのめちゃくちゃ近くに住んでますが会うのは1ヶ月に1.2回です!😅笑

• 6月11日
🏃‍♀️

めっちゃめんどくさいですね!!!
わたしだったらあからさまにあはは〜😅って愛想笑いします!!
あーそうなんですかぁ〜🙂←ってこんな顔なります🤣🤣
興味無い感じでさらっと流しちゃいますね…

• はな

はな

めんどくさいです~😭
    共感していただけて元気でてきました😂👏笑
    愛想笑いだし、顔ひきつってると思います🤭

ですよね、流しちゃいますよね、、質問してきたから答えたのに張り合うという謎の展開がおきまりです😱

• 6月11日
ママリ

これはめんどくさいですねー🥺
私だったらですが、
もう一切自分発信では
子供関係の話しません!
どうせそんな感じで返事されるなら、
そうですか~の返事すらだるいですし😨
全てにおいて受け身でいます(笑)

• はな

はな

ほんとめんどくさいです🙇
    受け身が1番ですよね😰
    ほんと情報伝えるとこっちが損します🤣‼️笑

なので質問されたら答えるようにしてるんですが、それに答えると張り合ってくるんです😭💧もう、そーゆー癖がついてるんですかね?😢💦

• 6月11日
ママリ

多分聞くより聞いて欲しいタイプなのかな?って思いました笑
こっちが話してるのに、そんな反応だとうん?だから?ってなりますよね笑

私も義母に息子のことをわかった様に言われ、嫌な思いをした事があるのでそれ以降は息子のことは何もいいません!
息子のこと義母に一切任せた事ないし、機嫌のいい時にしか連れて行かないので実際は何も分かってないからです。今は義実家に連れて行くとギャン泣きするので、すぐ帰ります笑
なので聞かれたことだけ返してます笑
だって育て方だって人それぞれですし、自分の息子と孫は全然違う訳で、子育ての大変さは人それぞれ違うのに、比べられたら腹立ちますもん笑

• はな

はな

ありがとうございます😭
    まさに!たぶん、私の話を聞いてあげてるつもりなだけで、結局は自分のことを話すんだと思います🤭
    わたし、流産手術したことがあるんですが、そのときに『わかるわかる、私も馬から落ちて手首骨折したとき麻酔痛かったもん😭😭』となぜかそんな変な例え話で共感してくれました。ずれてますよね(笑)

わかったように言われるのほんとに腹立ちますよね😰
    私も預けたことありません😂何度も言われるけど😱💦

月に何回ぐらい会いますか??🍀

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

流産手術と骨折全然ちがう、、笑
    こっちは大切な我が子の命で、義母は自分の不注意ですよね💦
    意味不明です笑

車で15分で、月1ですww
    義家族と色々あり、嫌いになり全く行かなくて連れてこいって文句言われ、しゃーなしです笑
    だから息子は義父の顔見たらギャン泣きですよ!
    帰りたいってギャン泣きするのですぐ帰ります笑笑
    絶対私から預けません!笑

• 6月11日
さと

うちの義理母と似てるなぁ~と思いました(笑)
私はこうだったとか言われたら、専業主婦だからですよ!と言い返してますが(笑)
天然なのか狙ってるのかって感じでこっちがモヤモヤしますよね…
環境違うんだから違って当たり前なのに、私は~私は~ ばっかり💧そうなんですか~へ~☺で右から左に流して聞いてます(笑)