※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののまる
子育て・グッズ

日中赤ちゃんと2人で過ごすママが日々の家事に悩んでいます。家族のサポートがある中で、自分の限界を感じています。一人で頑張る他のママと比べてしまうこともあり、できないことは割り切るべきか悩んでいます。

日中赤ちゃんと2人で過ごされているママに質問です。

娘が1ヶ月を迎え、手伝いに来てくれていた母が実家に帰ったため、今週から娘と2人で過ごすことが多くなりました。

すぐ近くに義両親が住んでいて、しょっちゅうお手伝いに来てくれているのですが、毎日というわけにもいきません。

皆さんは日頃の家事をどうこなしてますか?

日々成長している娘は日中起きている時間が少し長くなり、機嫌よく起きていてくれてたらいいんですが、抱っこちゃんの方がまだ多く、日々の家事や自分の昼食すらままならない日があります。

起きている時はなるべく相手をしてあげたいし、無理やり寝かしつけるのもなんだかなぁと思ってしまって娘の側に張り付いてしまいます。

主人は積極的に朝ごはんや夜ご飯皿洗いなどの家事をしてくれて、義母は娘の相手や溜まった家事をやってくれて感謝している反面申し訳ない気持ちで一杯になってしまいます。

世の中には一人で頑張っているママもいるのにと思ってしまうこともあるのですが、
今はできないものはできないと割り切ってしまう方がいいのでしょうか?

コメント

meri

うちも日中はぐずぐずで抱っこです^ ^笑
転勤族で旦那は朝から晩まで週末も仕事なので、本当に子どもと自分だけです笑

抱っこでゆらゆらしながら
掃除機かけたり拭き掃除したりしますよ〜!
危なくない範囲で♪
置けば泣くので笑、
抱っこ紐で抱っこしながらならもっと楽です!
ご飯は多少なかせておいて、数分でかきこみます笑
逆にそこでしか息抜きできないので、
ご飯の最後に軽いスイーツ(お菓子一口とか)ゆっくり噛み締めてみたり笑

できないものは割り切って、翌日や週末に回しますよ♪

• ののまる

ののまる

コメントありがとうございます✨

抱っこヒモいいですね(*^^*)
    やっぱり割り切るのがいいですね(笑)

• 6月19日
ひなたん

家事をある程度できるようになったのは3ヶ月になってからでした🙌(笑)
まだ1ヶ月で機嫌よく遊んでくれることなんてまずないのでまわりに甘えちゃっていいと思いますよ❤

• ののまる

ののまる

まだまだ先ですね💦
    もう、義母にも遠慮なく甘えさせてもらおうと思います!

• 6月19日
はるわた

周りに助けてもらえる人がいるということは幸せなことですよ(ˊᗜˋ*)
旦那さんも、義両親も赤ちゃんの為と手伝ってくれるのなら思う存分甘えていいと思います!
私は日中1人で相手してるので、赤ちゃんが泣いていてもすぐに駆けつけられなかったり、対応が遅くなってギャン泣きされ続けたり、本当に家事なんて全然進みません(笑)
でも今は今しかない貴重な時間なんだと割り切ってなるべく赤ちゃんと遊んで1日を過ごしてます(^^)

• ののまる

ののまる

お一人でっていうのが本当に尊敬します。
    精神的にも体力的にも一人では私には考えられないです💦

• 6月19日
Green

産後の体の調子は戻りましたか?
頼れる存在があるなら頼っていいと思いますよ^_^
私も1人目のときは娘のそばに張り付いて家事はほとんどしてませんでした。でもどんどん月齢が上がってくると目が離せないので尚更家事するのが大変になってきます。
現在は2人目。1人目のときとは違い動かないわけにはいかず、家事もしないと大変なことになります💦なので赤ちゃんは多少泣かせてても家事をササッーと終わらせてます。

• ののまる

ののまる

頼れるだけ頼りたいと思います!!

• 6月19日
ERIPO

実家も遠く、義実家も近くない環境で里帰りもせず産まれてから主人と3人で生活してきました。主人は仕事で朝早く帰りも遅くてあまり手が借りられない状況でした。娘も抱っこ抱っこで機嫌の良い時もほとんどなく昼寝もほぼしない子供でしたが、家事しないと何も進まないので機嫌の良い時間を見計らってその時間にまとめて家事をしてしまうか、泣かせておいてちゃちゃっと家事してましたね。ずっとご機嫌でいてもらうこともずっと子供のそばにいることもできなかったのでごめんねーと声をかけてしばらく泣かせてました。料理は簡単に出来るもの、掃除も洗濯もできない時は仕方ないのでどうしてもできそうにない時はやってませんでした。子供もだんだん落ち着いてくるし2ヶ月くらいからは普通に色々やってましたが
今でも泣かせて家事することたくさんあります^_^;

手伝ってくれる人がいるなら甘えてもいいんじゃないでしょうか?手伝ってもらえないとそれはそれで大変ですが、今は仕方ないと割り切って手は借りた方が良いと思います。手伝ってもらわずともなんとかすることならいくらでも手があるのでできないことは無いですが、でもやっぱり大変ですし、全てを一人でやっていこうとするには体力と精神力が必要です。今は申し訳ないと思いつつも素直に甘えて手を借りて、感謝の気持ちを日々伝えるようにすれば義実家の方も理解してくれるのではないでしょうか?

• ののまる

ののまる

一人でって言うのは自分にはできないと思うので、すごいなと思います!

感謝を忘れずに甘えようと思います!

• 6月19日
抹茶

家事がまともにできるようになったのは2ヶ月半とかからですかね!
それまでは掃除は旦那が休みの日にしたり、ご飯は旦那が帰ってきてからだったり、自分のご飯なんてお菓子をつまむくらいでした!

多少泣かせながらもしてました!
手伝ってくれる方がまわりにいるなら甘えちゃっていいと思いますよー!

• ののまる

ののまる

2ヶ月半はまだまだ先だ〜💦

甘えていきます!!(笑)

• 6月19日

うちも、日中ぐずぐずしてることが多いですが、ちょっとふにゃふにゃ言ってるくらいなら放置して家事してます。
抱っこしてないと泣き止まない時抱っこしながら私も仮眠とって家事しません。
ご飯食べるのも、そんなに時間かかる訳ではないので最近は泣いててもよしよししながらご飯食べてます。
炊事、洗濯くらいしかしてないので、他の家事は旦那が休みの日にまとめてやってます。

• ののまる

ののまる

できるだけのことはして、甘えるところは甘えようと思います。

• 6月19日
R♡Amama

私は退院してから家事全て1人で行ってます(^^)
地元は遠く両親は共働きの為来れず…
義実家は近いのですが
出産前義母に「私1人でなんでもやってたから大丈夫だあー笑」と言われ
頼みずらく今に至ります(・・;)

その為、ののまるさんと同じく朝ごはん、お昼ご飯を食べる時間なく
息子が寝たら食べよう…と思っていたら
一緒に寝てしまい息子に起こされ
晩御飯作って…の繰り返しの日々です😃

だからなのか、産後2週間頃には妊娠前の体重に戻り助産師さんにも一気に減りすぎると
栄養面などで注意を受け無理しないでーと言われました😉

旦那様協力的ですてきですね☺️
今はまだ慣れるまで甘えさせてもらっていいのではないかなと思います(o^^o)
きっとののまるさんの旦那様ならわかってくれますよ✨

• ののまる

ののまる

尊敬します!
    恵まれた環境と主人と義両親に感謝しながら甘えたいと思います!

• 6月19日
caoao

まだまだ1人遊びには程遠い月齢ですもんね、お疲れ様です(>_<)
その頃の私は、立って抱っこしたまま卵かけ御飯とかをかっこんでましたね〜汗
泣かれるよりマシ!と思って…あまり座った記憶がないです。
家事は、どうしてもしたい洗濯とかは、バウンサーに寝かせて泣かせっぱなしにして干してました。ごめんね〜とか言って。家族に甘えられるときは、食事の用意は諦めてました。。
おんぶができれば楽なんですけどね〜…
もう、そういう時期と割り切ってしまうのが一番良いと思います^ ^どうしても家事をがんばりすぎちゃうので。

• ののまる

ののまる

私もおんぶできたらなぁなんて思ってしまいます💦

割り切ってしまおうと思います!感謝を忘れずに✨

• 6月19日
ひで55

出来る範囲で良いですよ(^^;;
やっと寝かしたのに掃除機の音で起きちゃったら疲れますし、ご主人も手伝ってくれて大変さを理解してくれているなら今は甘えさせて貰ってののまるさんの体調管理も優先して下さい(*^o^*)
無理すると後々身体がしんどくなりますので(^^;;
朝ご主人がいる間にお昼ご飯も作って昼食時にレンジをすれば楽ですし、夕食も簡単にして手の込んだのはお子さまが少し大きくなられてからで良いと思いますよ( ^ω^ )ただご主人には絶対ありがとうやごめんねぇと言葉は忘れずに伝えてあげて下さいね(^-^)
家族がお互いに思いやる事で仲良く居られますよ(*^o^*)

• ののまる

ののまる

感謝の言葉を忘れないことが大事ですよね!

手を抜くとこは抜いて甘えるところは甘えちゃおうと思います!

• 6月19日
めぐみ

実家に生後2カ月ほどいたので、まともに家事できるようになったのは三か月くらいでした😅
未だにきっちりできているわけじゃありません。
赤ちゃんが寝てるタイミングでいろいろしてました😅

• ののまる

ののまる

やっぱり寝てるタイミングですよね💦

しっかり寝てくれたらいいんですけど、、、(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 6月19日