※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
惣菜担当
子育て・グッズ

年少さんから幼稚園に入れた理由を教えてください。娘さんの入園時期について悩んでいるそうです。

幼稚園に年少さんから入れてるママさんに質問です!

何故年中さんからではなく、年少さんから幼稚園にしたのですか?
娘をいつ幼稚園に入れるかで悩んでいます💦

コメント

arc

年少からみんな一斉に入るものだと思っていましたヾ(*゚ェ゚*)ノ

今年から幼稚園入園しましたが、4年保育もある幼稚園なので、下の子は満3歳で入れたいと考えてます♡

• 惣菜担当

惣菜担当

そうだったんですね!
    私とは逆ですね(^_^;)

四年保育もあるんですね⁉︎💦
    やはり年少からのが今は良いのですかね💦

• 6月20日
松田 姫音(36)

年少から幼稚園に入れました。

まず、ウチの子の場合、5月生まれのため、年少に入れない場合、3歳11ヶ月〜4歳10ヶ月(ほぼ4歳の歳)の一年間を、親とだけ過ごすことになります。

近所は、3年保育(年少入園)が主流のため、同じ歳の遊び相手は平日はおらず、公園には1歳2歳の子ばかりです。

子ども自身「他の子と遊びたい」と言うこともありました。

また、家だと下の子がいるため、色々と遊んでることも邪魔されてしまうことも多いです。
(作った車を壊された…)

そのため、幼稚園へ入れることにしました。

まだ約2ヶ月ですが、もうお友達も出来て、幼稚園がお休みの日は
「なんで幼稚園お休みなの?」「幼稚園、行きたかった」
というくらいです。

先日、幼稚園の保育参観の時、自分が好きなことに誰にも邪魔されず黙々と取り組む姿に、幼稚園へ入園させて良かったと思いました。

幼稚園へ入れたことで、下の子とだけ過ごす時間も作れ、どうしても上の子相手で我慢させることもあったので、その点でもメリットを感じています。

ただ、お子さんが早生まれで付いていけるか不安とか、経済的事実とか、家庭の教育方針とかで、年中からでも良いと思います💡

年中からの場合、幼稚園によっては、募集人数が少ないこともありますので、ご希望の幼稚園が年中でも入れるかどうか、確認されたほうが良いと思います💡

最悪、年少でも人気の幼稚園は入れない場合もあります💦

• 惣菜担当

惣菜担当

詳しくありがとうございます!
    娘は7月生まれなので、時期の問題はないと思ってます(o^^o)
    うちも最近外では知らない友達と遊びたがるし、下がズリバイ始めておもちゃ取られるようになってきました(^_^;)
    たしかにこんな状態なら幼稚園は良いのかもしれませんねぇ💦
    年中からだと幼稚園に入れないかもというのは考えてもいませんでした💦
    いろいろ情報を集めたいと思います!(>_<)

• 6月20日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

年少で入れるメリットは、他にも

下のお子さんがいると、外遊びに制限が出る
    (例:上の子はまだ公園で遊びたいけど、下の子のお昼寝の時間だから帰らざるを得ない 、暑いから室内遊び など)
    場合もあるけど、幼稚園で沢山遊ばせられる。

子供2人連れてより1人だけのほうが買い物は楽。

などもあります。

ただ、親子でたっぷり過ごせる時期なんて今だけですから、その時間を大切にされるのも、素敵な考えだと思います。

ご自身とお子さんにとって、楽しく過ごせるような選択をなさってください✨

• 6月21日

自分自身が年中さんからの入園でしたが年少さんから入るのと特に何の違いも無くて親の考え方やタイミング次第だと思います。

私は長男を年少さんから入れましたがそれまでずっと仕事をしてきていてシングルだったので実家にみてもらいました。
長男に友達がいなかったので集団生活に早くに慣れてもらいたくて入園を決めました。
子供たちの社会は子供でしか分からないですし親が教えられるものでは無いので早い方がいいかな?と私は思ってました!

ただそのご家庭で事情がありますし年中さん、年少さんとそんな違いは無いですよ。
その幼稚園のカリキュラムによりますが。
どのタイミングでも問題はありませんし何年保育でもどちらが良さそうかで決めて良いかな?と。