※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
子育て・グッズ

出産後、おっぱいが切れて痛いです。母乳が出ない場合、搾乳してもいいですか?痛くても吸わせるべきでしょうか?

17日に出産し、昨日から同室なんですが、赤ちゃんのおっぱいの吸い方が下手だったのか、おっぱいが両乳切れてしまいたした。
初日から切れて、母乳はまだ全然でてないのですが、そういう場合搾乳してあげた方がいいんですか?
みなさんなら痛くても吸わせますか?

コメント

ちゅんころり

私も初日から切れましたー(T_T)両乳首です(笑)
痛くても吸わせた方がいいですが、多分病院にピュアレーンとか、ランシノー?とか売ってないですか?助産師さんに、切れて痛いことを伝えたら、ケアの仕方を教えてくれると思います。また、赤ちゃんの吸い方が浅くて切れるので、乳首ではなく、乳輪からくわえるようにやり方を教えてもらうといいですよ(*^^*)

• ちゅんころり

ちゅんころり

私はもう、カンガルーケアの時点で両乳首切れました(^^;;深く吸わせるとか、最初の時点では知らなかったので、助産師さんが、咥えさせてくれて、モニターで赤ちゃんの心拍は見ているからと、別室に行っていたのですが、だんだん吸い方が浅くなっているのに気付かず、痛い、痛いとよく見たら切れていました💦初めての授乳で、30分、30分吸いっぱなしだったらそりゃ切れますよね(T_T)笑

赤ちゃんが寝ている時に、軟膏を塗って、ラップでパックしておくと、保湿になって、治りが早いです。そう習ったので、退院後もそうしてました。
    乳頭保護器みたいなのもありますが、あれはあれで乳首の付け根が切れて痛いという話も聞くし。とにかく、深く吸わせるように!乳首もだんだん強くなるからと言われて、半泣きで授乳してました(笑)
    切れたところ、早く治るといいですね(^^;;

• 6月19日
ぷくぷく

痛くても吸わせた方がいいんですね、、まさか初日から切れると思いませんでした!笑

とりあえず病院で軟骨もらって塗ってますが、まだまだ時間かかりそうで、まだ数滴でるくらいなんですが、おっぱいも張り出してきたので、できればあげたいなと!助産師さんに聞いてみます!ありがとうございます!

❁︎はな❁︎

乳首のトラブルがあったときは、オリーブオイルを頻繁につけてあげるといいと聞いていたので、オリーブオイルを持っていて、トラブルが起きる前につけてました!
少し痛みはあったものの、そんなに長続きしませんでした!