※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
妊娠・出産

妊娠19wの初産で、里帰り出産と現住所での出産を迷っています。里帰りだとコロナで3ヶ月会えず、現住所だと陣痛時1人の可能性。皆さんは何を優先しましたか?

妊娠19wの初産です。里帰り出産するか、今通ってる病院で出産するか迷ってます。里帰り出産だとコロナの影響で、旦那と産前産後合わせても3ヶ月は会えません。今住んでいるところで産むとなると、陣痛が来た時に1人の可能性がとても高いです。みなさんは、何を優先に出産場所を決めましたか?

コメント

🐰

私は慣れてる先生じゃないと嫌だったので里帰りとかはしなかったです💦
陣痛タクシーに連絡しておくのはどうでしょうか?

• ちくわ

ちくわ

ご回答ありがとうございます!陣痛タクシーというのがあるんですね!調べて見たいと思います🥺

• 6月11日
あちゃん

先月予定日で、緊急事態宣言の出る前に里帰りしました。関西→九州の田舎です。里帰りを選んだ理由は、初産なため旦那以外頼りのない住まいで産む事が不安であったためです。
旦那は立ち合い出産を希望してましたが、コロナの影響で立ち合いだけでなく面会も出来ず。結局もう2ヵ月程、旦那とは会ってません。辛すぎて里帰りを選んだ事に後悔する事もありましたが、実家にいて母が手伝ってくれゆっくり出来る環境に感謝してます。
旦那も長期休暇を取れる訳でなく、毎日の様に会社に電車で行き営業で色んな人と接触しています。もし、赤ちゃんに何かあったらを考えると、、旦那に会えない事は本当に寂しいですが今は我慢時なのかなと。赤ちゃんを守る事を優先しました😣
長くなってしまいすいません🙇お身体お大事になさってくださいね☺️

• ちくわ

ちくわ

ご回答ありがとうございます!
    コロナで辛い思いをしているママさんは沢山いますよね😂
    自分の気持ちより、赤ちゃんを優先させたあやさんはかっこいいです!私ももう少し考えて、赤ちゃんの為の最前を尽くしたいと思います😊

• 6月11日
  • あちゃん

あちゃん

ちくわさんが出産される頃には、もっとコロナが収まっていると良いですね😌

• 6月11日
Amyamy

8月末に第一子を出産予定です。
お気持ちわかります。本当に悩みますよねーわたしも死ぬほど悩みました。

わたしの場合は、主人が国内外の出張が多いので、週の半分は家におらず、1人で陣痛が不安だったこと、引っ越したばかりで知り合いがいないことで1人になる確率が高く陣痛が来ても海外や遠方の場合はすぐには帰れないこと、なにより主人から里帰りしてほしいと言われ、12週くらいから里帰り先での分娩予約は取ってありました。
ですがコロナの影響で2か月半間悩み続け、関西→北関東の移動なので、新幹線乗り継いだとしても、飛行機使ったとしても、東京を通らないと帰省はできず、自粛が解除になればなるほど、人の流れもわぁーっと増えるのが怖いこと、1か月の赤ちゃんを連れてまた公共交通機関を使って戻るのが不安なこと、万が一第二波が来た時に受け入れ先がなくなってしまうのが怖いこと、幸いにも主人がコロナの影響で出張がなくなり在宅ワークが続いていること、今通っている病院の予約空きがギリギリあったこと、が決め手となり昨日里帰りをキャンセルしました。

今でもこれでよかったのかな、もしもまた出張続きに戻って陣痛から退院後までワンオペになったらどうしようという不安はありますが、やっと産む場所がはっきりしてベビー用品を注文したりすることができ、気持ちは前向きになりました!
どうしてもワンオペが辛いようなら、1か月検診まで踏ん張ってら実家に戻るとかしようと気持ちを切り替えてます!

私も色々まわりに相談しましたが、病院に行ってしまえば看護師さんや助産師さんがいるのでどうにでもなりますし、陣痛と陣痛の感覚は割と動けると聞いたので、バックなどは用意しておいて、その間にタクシー呼ぶとか意外に動けるから大丈夫!と言われましたよ!

お出かけらしいお出かけはできませんが、テイクアウトのお店に一緒に行ったり、ベビー用品をみに行ったりと、つわり後のコロナで全くできなかった2人の時間をゆっくり過ごせて幸せを感じてます!

質問者さんも納得いく決断ができますように☺️

• ちくわ

ちくわ

色々不安ごと沢山ありますよね🤣でも、マイナスに考えているばっかでは、いい方向にはならないので、私も前向きに!産まれてからの楽しいことを考えながら頑張ろうとおもいます!8月もうすぐですね!!一緒に頑張りましょう🤝
    少しでもコロナが、落ち着いている事を願います🥺

• 6月11日
Amyamy

誤字脱字多くてすみません!
陣痛と陣痛の間隔でした!(感覚ではなく笑)

ガチャピン

現在19週です。

上の子のお世話もあるので里帰りをしようと思っていますが、、、、万が一受け入れNGになった時のために現住地の産院も分娩予約をしました。その産院からは、30wにはどちらでも分娩するか決めて欲しいと言われています。

私自身の希望では里帰りを希望しています。感染のリスクは実家も自宅もあまり変わらないので里帰りしたいのですが、なんだか毎日もやもやと悩んでいる状態です。。。

30wまで待たずに現住地で産むことにしてしまえばもやもやすることもないのかなと思う気もするのですが、上の子のお世話、産後の自分の体調(前回出産後は出血も多く2週間はひどい貧血で赤ちゃんのお世話以外寝たきりでした)も心配で。。。できれば里帰りしたいという気持ちです。

本当に悩みますよね😭
参考になるような答えでなくてすみません。。。。