※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレ3日目で感情的になりました。トイレを拒否しています。乗り切り方や外出時の対応についてアドバイスをください。

トイトレ今日で3日目です。
昨日、感情的になってしまいました…
どうして言ってくれないの?
言ってる側から…もー!!と😢
1時間毎に声掛けてますが既に濡れてます。
間隔がまだ狭い感じしますが、トイトレ始めるとだんだんとタンクが大きくなってくるんですかね?

全くトイレと言いません。
既に心が折れてきました💔
保育園や幼稚園には通ってません💦
みなさん最初はどう乗り切りましたか?😢
外出する時などはどうしてますか?

コメント

ぐるにゃー

トイトレ始めたらタンクが大きくなるのではなく、タンクが大きくなってからトイトレ始める方が良いと思います😓
トイトレいつまでにしないと!みたいな期限がありますか?
なければまだ待ってもいいと思います!
うちは夏の間に!とおもって長女は2才6カ月から始めたんですが、同じく1時間もせずにだばだば漏らされて、結局1年かかりました。
こうなると結局季節とかもう関係ないですから…😩

  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    ちなみにうちは保育園行ってたので保育園の先生にアドバイスもらいつつでしたが、まだ間隔短い時あるから早い気もするけど始めちゃおう!ってかんじで夏前に始め、まずは午前中だけ、とかでした。
    家では一日中でしたが、6回〜8回は漏らされてた気がします💧
    昼寝と夜はオムツに履き替えさせてて、外出時も最初はオムツにしてました。

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ


    長期間やるよりも短期間で終わらせる方がお互いにストレスにもならずに済みますよね。まずトイレに慣らさせてからパンツを履かせてみようと思います💦
    ありがとうございました( ´∀` )

    • 6月11日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    ですです。
    うちも次女は短期間で終わらせたくて、今もトイレ行きたいと言えば座らせたり、オムツ替えのときに出てない感じだとトイレに誘ったりはしますが、パンツを履かせるのはまだまだいいやーって思ってます。
    私は3才すぎてからでいいかな、くらいな気持ちです。
    おしっこしたいと分かっても、そんな気分じゃない、遊ぶのが楽しくて、とかで行かなかったりもします。
    それって心が成長(遊ぶのを我慢して中断してトイレいくとか)しないとどうにもできないです😵

    • 6月11日
ふかふか

トイレ!と事前に言うのは結構ハードル高いです。
おしっこがたまった感覚はわかるけど、それを口に出せるのは難しかったりします。


我が子も2歳でたまーに言えるようなりましたが失敗だらけです。

家ではパンツですが、お出掛けはおむつです。
少しずつでいいや。とのんびり構えてます

あーゆ

うちは、全くトイトレしていないです。
オマルはありますが、一応トイレということは認識はしているようですが、トイレする?と聞くと、嫌!と言われます。

すぐには出来るわけでもないから、まあいっかって感じです😁いつか、出来る日が来るはずなので✨

ひーこ1011

お子さんはたくさんお喋りできますか?

うちは娘はかなりお喋りな方でしたが、トイトレは赤ちゃん返りもあってまーったく進まず😓
1時間で5回漏らすとかも多々ありました。
トイレ自体も行くのを嫌がりおまるもトイレもダメで…出てからしか言わない。むしろ出ても言わないって感じでした😑
濡れたら気持ち悪いと思ってくれるかとトレパンや布パンツにしても、事後報告だし。

怒っちゃいけないと思ってても流石に1時間で5回水溜りは片付けも大変でイライラしてしまうので、保健師さんと相談の上、思い切ってお休みしました。

排尿間隔を親が掴んでその時間にトイレに座らせる。
排尿間隔が2時間以上開いてないならまだトイトレするには早いかもしれません。
2時間以内でも一定時間で開いてるならばその時間にトイレに誘えば良いですが、まだ整ってなくバラバラなら難しいと思います。

まず、親が誘ってトイレに行き、何度も成功してようやくおしっこ出るとき教えてねー!と子供に伝え、それでも言わないので、また時間見て誘う…というのを繰り返します。
そうしているうちにおしっこ!と言ってくれるようになります。

トイトレ始めてタンクが大きくなるのではなく、身体が成長してタンクが大きくなるようです。
外遊びをたくさんして足回りや股関節周りの筋力が発達しないと長時間貯める事は難しいと保健師さんに言われました。

娘は年少入園してから3歳半でトイトレ再開しました。
そしたら3日で取れました。
排尿間隔も数時間開くようになっていました。

親がどんなに焦っても本人のやる気がないとどうにもならないです。
息子は上の子の影響で小さい頃からトイレに興味があり、気が向いた時はトイレでオマルに座ってました。
やる気がある期間、ない期間を何度も繰り返し、3歳直前で本人のやる気がアップして一気に進みやる気出してからは1ヶ月程度で補助便座も無しの大人トイレでできるようになり、オムツ取れておしっこと言うようになりました。

本人のやる気と身体が発達しているか…が大事です。

息子の場合は、電車が大好きで、好きな特急列車があり、大人トイレで用が足せるようになったら、乗りに行こう!と約束してました。
特急列車が乗りにきてくれるの楽しみに待ってるよー!頑張れーって応援してるよー!
成功したときには、特急に近づいたって喜んでるよー!と励ましてました。

ママリ

貴重なご意見ありがとうございました( ´∀` )
私の気持ちも落ち着いて来ました。私だけが焦ってやっていても意味無いんですよね。
昨年、支援センターの先生に無理して家でやらなくて大丈夫ですって言われたのを思い出しました。集団行動していると自然と覚えますと。その時その言葉に救われました。
オムツ付けている期間なんて今だけなんですよね。だったら今だけオムツに甘えさせてもらいます😊🌱笑