※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんが夜寝つきが悪く、生活リズムが整っていない状況。朝は明るくし、抱っこや散歩をしているが、夜のリズムが朝にズレているのか悩んでいる。夜しっかり寝る方法を知りたい。

生活リズムについてお聞きします。
生後1ヶ月ちょっとの睡眠についてなのですが。。💦
以前に黄昏泣き?の質問もさせていただきましたが、夜全然まとまって寝ません。むしろどんどん短くなってきました💧
まだ生活リズムもできていなくてもおかしくないのは重々承知しています。
背中スイッチで置くとすぐ起きて泣くため、夜寝る時は抱き抱えたまま崩れ込んだり、胸の上で抱っこしたまま横になったりしています。。

日中はほぼ四六時中抱っこ紐で過ごしており、抱っこされていると割と寝ています。
朝方に授乳して寝かせた時や、朝起きてから授乳したあと午前中などは抱っこや抱っこ紐で寝たあとに下に置いてもそのまま寝てくれる事が少しだけあります。
これは夜のリズムが朝にズレ込んでいるということなのでしょうか??
まだまだこれからなのはわかっていますが、先が見えなくてしんどくて、つい焦ってしまいます💧
(周りのよく寝る子の話ばかり耳に入ってしまうので、、😞)
地道に続けるしかないとは思いますが、生活リズムをつけて夜しっかり寝てくれるようになる為には何かいい方法はありますでしょうか💦
朝は部屋を明るくして、(午前中寝る時は明るくても寝てます)午前中散歩したり買い物に行ったりはしています。
何かよければアドバイスお願いします😢

コメント

ぽー

すごく大変な時期ですよね💦うちの子もそうだったのを思い出しました。
上のお子さんもいるので、もっとしんどいですよね😰
昼間は少しでも眠れてますか?夜、抱っこで寝てると背中を伸ばせるだけでも違いますよね💨💨

夜寝る時は電気消してますか?私は寝る時にリビングから寝室に行って電気を消すと寝てくれてました💡抱っこでしか寝ませんでしたが、寝る時のリズムはできていた気がします。

• まる

まる

上の子も赤ちゃん返りがひどくて手こずってます😓
    昼間もあまり寝られてません💧

夜は常夜灯だけつけてます。
    真っ暗の方がいいのでしょうか?
    明るくしたり暗くしたり、やっぱり続けるといいんですね。まだまだですが、続けます😢

• 6月11日
R

朝は何時に起こしてますか??

あと日中のお昼寝さ何時間ぐらいさせていますかね??

• まる

まる

そんなに続けて寝ないので起こすというより勝手に泣いておきますが、7時までには起きてると思います。私の腕枕がうまく抜ければ、カーテンを開けて離れています。

寝ぐずりもひどいので、日中はまだ眠い時は抱っこ紐で好きにねさせています💦

• 6月11日