※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お金・保険

旦那の収入350万円、支出が多くて生活が厳しいです。支出を見直す方法を教えてください。

旦那のみ年収約350以上 旦那26歳 自分23歳
正直生活苦しいので見直すためご意見ください。

家賃56000円(駐車場代込み)
光熱費20000円
保険(子供2人分)30000円
自分・旦那保険16000円
携帯15000円
旦那親仕送り20000円
(わたさないと生活できないらしい)
車ローン50000円
旦那たばこ15000円
食費・日用品(オムツ代こみ)50000円
車保険2台分 20000円
ガソリン代2台 20000円~25000円
旦那仕事で使うお金(飲み物など)15000円~20000円
クレジットカード 5000円

コメント

ゆき(22)

旦那のタバコ、
仕事で使うお金飲み物とか食べ物ってことですかね!?
もうちょっと金額減らせるんじゃないかなとおもいます

• A

A

前にいったことがあるんですが1日1箱なんだから15000円じゃないと無理!仕事で違うの飲みたくなる時だってあるじゃんなど言い訳ばかりで🤦‍♀️
    お弁当・水筒もたせてます。

• 6月11日

保険ですかね?
タバコももったいないですね😭
仕送りなんて、、大変ですね😭そこもなくしたいところですね。😥

• A

A

保険もともとはいってたのが返戻率が悪く最近解約してしまい上の子が新たにはいったのでたかくなってしまったんです💦
    ほんとにやめて欲しいですよね〜🤦‍♀️!辞めろというと必ず喧嘩になってそれすらもめんどくさくなっちゃいました。
    仕送りさえなければって何回思ったことか。ほんとにやめたいです。

• 6月11日
ママリ

車にかかるお金が高すぎると思います💦
車がないといけないのなら正直見直すとこはそんなにないかなぁて感じです..
しいて言うなら旦那さんとかの保険をもう少し安くするか、、

• A

A

田舎なので車はお互い1台ずつないと旦那も仕事いけないですし私もなにも行動できなくなってしまうので厳しいですね😵💦
    やはりそうですよね。
    自分と旦那の分の保険あわせて16000円はたかいですか😭?おさえたつもりでした😵

• 6月11日
はじめてのママリ

収入に対する車費用が大きすぎると思います😭
月7万円もかかってますよね💦

それと仕送りも無しにするのは難しいそうなのでせめて1万円にしてもらえないでしょうか💦❓

すぐに減らせるのは
食費、携帯代ですかね😭💦❓
携帯は格安simに変更
食費、日用品もあと五千円から一万円は減らせるかなーと思います🥺

車の保険ももう少し抑えられないですか❓
旦那も私もAさんと同年代ですが2人で年10 万円程なので
月1万円弱です😭

• A

A

ローンは独身の時からのものなので正直どうすることもできないです😵田舎なので車2台ないとなにもできませんし車の保険も年齢がお互い若いのでこれ以上は限界で😔

昨日頼んだですがもともと3万なんだから無理!といわれて喧嘩になりひたすら話しても折り合いつきませんでした。

ケイタイのローンが8万ぐらいまだ残ってるらしくそれを一括で払わないと変えられないらしいです💦

• 6月11日
  • A

A

2台とも私の名義で1台1万弱です😵!19等級と7等級のものに入ってるんですが保険屋が高いんですかね😔💦

• 6月11日
ママリ

まずは、旦那さんが現実を認識して協力的になる、が第一条件ですね💦
厳しいこと言いますが、喧嘩になって面倒、向き合う気にもなれないのなら家族でいる必要はないと思います😓お腹に赤ちゃんがおられて、家族が増えるのですから、旦那さんにも自覚してもらわないと…

その上でできそうかな、と思う点は、
・お子さまの保険は学資保険とかですか?もし医療保険なのなら県民共済とかで安くできると思います!
・お2人の保険がどんな内容かわかりませんが、医療保険は県民共済、生命保険はネット型のものとかにしたら安くできると思います!ほけんの窓口とかに行って、予算はいくら、とか言って相談してみてもいいと思います。傷病手当金や高額療養費制度、遺族年金など、案外公的保障は手厚いですから、保険は最低限でも大丈夫だと思いますよ。
・携帯は格安SIMにしては?キャリアでも、プランを見直せばもう少し安くなると思います。
・仕送り、事情を話して少し減額できませんか?息子夫婦が生活大変なのに、それでも仕送りを要求されるのですか?
・たばこは2日で一箱とか、減らす努力をしてもらいましょう。
・好きな飲み物を買うのもせめて2日に1回とか、限度を決めてみてはどうでしょう?
・妊娠中なのですから、栄養のあるものが必要ですし、食費はこれ以上削らない方が良いと思います😓

大変だと思いますが、もうすぐご出産ですし、何とか旦那さんと協力できますように😢

• A

A

ほんとに協力してほしいです。昨日も夜中まで話あったのですが折り合いがつきませんでした。今まで保険に入ってこなかった人間なので保険なんて入らなくていい!そこまでするなら保険解約したら?っていわれました。保険に対する価値観があわなすぎてなんにも解決しません。

子供は積立と医療保険です!
    もともと学資保険はいってたのですが率が悪く最近解約してあらたに加入したので上の子がたかくなってしまって💦

独身のころからやっている私の積立と終身保険と旦那の終身保険です。

ケイタイもローンが結構のこっていていま一括で払うのは厳しいので今後検討してみます!!

そうなんです。こちらの生活も苦しいのわかってるのに。

細かくコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    自由に使えるお金が少ないからこそ保険が必要なのに😓
    ただ、保険のために生活が圧迫されるのも困るので、ご夫婦の保険に関しては、保険料の高くなりがちな積立型や終身型よりは、掛け捨て型や定期型で今の出費を抑えることを検討されてもいいかもしれませんね💦無事にご出産されて、Aさんが働けるようになって収入が安定してから充実した保険を検討された方がいいのかも🤔
    どういった保険が事情もわからず言ってるので、踏み込み過ぎの失礼な意見だったらごめんなさい🙇‍♀️

ご主人の年齢からして、ご両親も50〜60代くらいですよね?内職とかバイトとか、2万円くらいの収入は何とかなりそうな気がしますけどね😓介護とか病気とか何か働けない理由があるのなら、頼るべきは生活の苦しい息子夫婦ではなく公的保障だと思いますが…

• 6月11日
  • A

A

それをわかってほしいのになにをゆってもわかってもらえません😔
    私の積立解約もかんがえてみようとおもいます!
    いえいえご意見ありがとうございます🙇‍♀️

少し年齢がいってまして70前半なんです💦
    足腰が悪く仕事はしないで生活保護をうけているようです。

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

今事故にあって入院でもしたら、たちまち生活が成り立たなくなるということを理解してほしいですね😓
    積立の場合は、どれくらいされてるかわかりませんけど、ご年齢から考えるに10年未満でしょうし、解約控除とかであまりお金は返ってこないかもしれませんね💦払い済みとか、支払い額の減額とか、できるのであれば、解約しないで負担を減らすほうがよいかもしれません。保険屋さんの窓口に相談してみると負担を減らしつつ、少しでも損しない方法の相談にのってもらえるんではないかと思います😓
    終身保険の内容がわかりませんが、医療と生命保険と組み合わせたようなものなのだとしたら、医療は共済、生命保険はネット型の割安のものとかにすると安くなるのではないかと。

生活保護を受けてらっしゃるのであれば、仕送り、まずくないですか?💦保護費の減額とか、下手したら返金とかなりかねないと思います😓ご両親はどんな感じでお金を使ってらっしゃるのでしょう…😓本当に節約して暮らしてそれでも足りないというのであれば、担当のケースワーカーさんに相談に乗ってもらうべきかと…

ずけずけとすみません。

• 6月11日
  • A

A

なにかあったらお金はらえないよってゆったらなんのために社保入ってんのとか言われそれは負担が減るだけで関係なくない?とおもったのですが😫
    払込み年齢が選べるもので50歳ぐらいまでの終身のようなものにしたので(積立のみですが)月々5000円払っていてもうひとつのものは医療なんですが3大疾病などになった時のにはいっててそれも5000円ぐらいします😵💦
    窓口相談いってみます!!

本当はダメです。いっそのこと誰か通報してほしいぐらいです。
    片親なので母親しかいなく義理の姉も一緒にすんでるのになんで仕送りしなきゃいけないのかわかりません。
    まず生活保護なのに誰かと住んでいいの?ともおもいますし

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

高額療養費制度とかもありますから、社保払ってたらある程度カバーされるっていうのは確かにそうなんですが、今ご主人が働けなくなって収入が減ったらキツいよっていう話ですよね…
    医療に関しては、県民共済とか、もう少し保障内容をシンプルなものにすれば、少しお安くできると思いますよ😊

ご主人、それはアウトですね💦悪いことだって理解されてるんですか?義理のお姉さんは働いておられないのでしょうか?
    どんな事情があっても不正受給はアウトです。ご主人と義家族がそこの認識を改められないのなら、妊婦さんにこんなことを言うのは気がひけますが、離婚も選択肢だと思います💦

• 6月11日
  • A

A

もしものことを考えないやつなので何も考えてないとおもいます🤦‍♀️
    県民共済などは掛け捨てでしょうか?

わかってやっています!
    2万がないと生活できないんだから当たり前に渡すでしょ!っていわれます😅介護職してます!住んでいるのも団地だから家賃もお金もかからないはずなんですよね。 いろいろ意味がわからなすぎて。
    ほんとにずるいですよねそんなやり方。もう少しで産まれるので産んですぐ仕事再開しそれも考えていきたいとおもいます。

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

男の人はそういう傾向強いですけど、つらいですね💦
    県民共済は掛け捨てです!でも、儲けを出す為に運営しているものではないので、1年間で使われなかった保険料は、割り戻し金として、いくらか返ってくるみたいです。お子さんの保険なら1000円〜、大人は2000円〜です。

生活できるとかできないとか、それ以前の問題ということが理解できないんですね。正直、ルールに従えない人と一緒にいると自分もおかしくなってしまいそうだなって思います。
    お金のことより、そういった問題行為を躊躇なくできる人であるっていうことがまず問題ですね。子供さん達にもあまり良くないと思います💦
    Aさんとお子さん達にとって良い選択ができますように😢

でも、まずは、無事にご出産されることをお祈りしています。

• 6月11日
  • A

A

もしもを想定して考えてほしいですよね。
    なるほど検討します😌ありがとうございます🎶

いくら自分の親だからとはいえルールぐらいまもってほしいです。ほんとに人としてどうかと思いますね。
    ありがとうございます!

がんばります🙇‍♀️

• 6月11日