※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを抱っこ中に頭をぶつけてしまい、心配しています。助産師に相談したが、特に異常がないようです。不注意で心配しているが、過剰な心配かもしれません。

生後1ヶ月の子供のママです。

母親として情けない相談です……(;_;)

今日の午前11時頃、子供を抱っこしたまま立ち上がった際、ベビーベッドの角に頭をぶつけてしまいました……(;_;)
ゴツン!という感じではなく、角にカンッ!っという感じです……
ぶつけたあとも娘は泣くことなくスヤスヤ寝ており、助産師さんと電話で新生児訪問の件で連絡をしたので、新生児訪問の件とは別ですが相談したところ、活気がなかったり嘔吐がなどがあった際は受診した方がよいが、聞いたところでは様子みてもいいのでは?とのことでした。

完母ですが、大体いつもの3~4時間くらいで泣いておっぱいもいつも通りよく飲んでいます。

しかし、ひとつ気になることがよく今日は寝ているな~ということです……(;_;)
大体午前中グズる、午後寝る、21時頃から23時頃までまたグズる、そのあと寝るかグズるという感じですが、今日は午前グズった以外(頭をぶつけて以降)は授乳以外はずっと寝ています……。
午前中に頭をぶつけてしまったのが原因で何か異常が起きているのか心配です(;_;)
自分の不注意で招いてしまったことですが、脳の中で出血など起きていて寝ているように見えているが異常があるかなど心配です……(;_;)

心配しすぎでしょうか……。
前々から子供を自分の不注意で殺してしまうという悪夢を何度もみてしまったことがあり、常日頃から起きたときにすぐ呼吸を確認してしまうなど、ソワソワして心が休まりません(;_;)
(授乳を3時間おきでやっていたとき、4時間になってしまっただけで死んでしまうのではないか?!💦💦などといった感じです……😖)

長くなってしまってすみません。
母親なのに不注意で子供にも申し訳ないです(;_;)

コメント

ママリ

私もよく不注意あります。
そして生後1ヶ月頃の時は小さな事でとても心配になって夜中に病院かけこんだり、えぬりさんのように何度も何度も呼吸してるか確認して常にアンテナはってる状態で疲れがすごかったです💦
その辺はみんな同じだと思うので大丈夫ですよ😊
大事な大事な我が子ですもんね!

頭のことなんですが、私でもそんな感じだと心配して病院に電話するかもです🙄
いつも見てる母親が一番、異変に気付けますので!
まずは♯8000に電話して症状伝えてみたらどうですか?
受診するか、判断してくださると思いますよ。

• えぬり

えぬり

常にアンテナ……疲れてしまいますよね😖💦
    自分が心配性なばっかりに……

相談してみようと思います。
    ありがとうございます

• 6月11日
め

医師でもないですし後から何かあったらという可能性もあるので断言はできませんが、読んでいて何も心配する事ないとわたしは思いました😊

いくら赤ちゃんで寝ていても、痛かったら泣いたり起きると思うので!

もし不安すぎて眠れないようでしたら#8000に電話してみてください!
緊急じゃなくても、看護師さんが今後の対応など教えてくれるので少しは安心出来ると思います😌

赤ちゃん小さくてふにゃふにゃで不安だらけだと思いますが、家事や日頃の生活はとことん手抜きして頼れる人や物、行政機関などたくさん頼ってくださいね!!

• えぬり

えぬり

痛かったら起きるそうですよね……😖❗️
    ありがとうございます(;_;)

• 6月11日
ゆず🔰

私は息子が生後2ヶ月の時に同じ事をしました。眠くてフラッフラの時でした。
心配で心配で近くの病院に電話して症状など話したら様子をみるように言われました。

うちの場合はMRIなどをとって調べる方が害になると言われましたが、頭のことなので、心配な時は他のかたがおっしゃるように、#8000にかけるなどした方がいいと思います。気になる症状など詳しく聞いてもらった方がいいです。

• えぬり

えぬり

同じ経験があるんですね(;_;)
    本当心配になります……😖
    ありがとうございます

• 6月11日