※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

子どもが保育園に行きたくない時、無理やり抱えて連れて行くのはトラウマになる可能性がある。説得方法を知りたい。

保育園に行きたくないって言っている子どもをどうやってなだめて行かせていますか?それとも抱えて行ってますか??
保育園に行ってしまえば楽しそうに遊んでるみたいなのですが、無理矢理抱えて連れて行く日々で、それがトラウマになってしまったらかわいそうだなあと思っていて、説得する術を知りたいです。キャラものの服や保育園終わりのジュースなどでは心揺さぶられませんでした😭

コメント

rssh

うちは保育園が近いので歩いて行くので散歩行こう〜て言って保育に行きます😂
うちも保育園行くと楽しいみたいです😂

うみたろ

うちはお友達が待ってるよーとか
先生待ってるよーとかいって
行く気になるの待ってます
間に合わなくなるようだったら強制連行してます笑

しーまま

優しい口調で「ママはお仕事があるから、今日は保育園に行かないとお家で1人でずぅーっと待ってないといけなくなっちゃうんだよ。保育園行くと、お友達や先生と遊べるし、美味しい給食もあるよ!
どうする?」と言って、様子を伺います😅
「先生がまた明日待ってるねって言ってたよ」とかもよく言います😂

そーっと支度しつつ反応をギリギリまで待って、家出る時間になってもダメなら「とりあえずママ車に乗るけど、娘ちゃんも乗る?」と聞いて、乗せるのに成功したらそっと園に向かいます💡
そうすると園につく直前に「○ちゃん、保育園がんばる!」と言い出すので、めちゃくちゃ褒めて、送り出す感じです💦

猫猫

ほぼ一年毎日ギャン泣きでした😅預けるときは暴れるし💦
ただ、私が見えなくなるとコロッと落ち着いて、楽しく過ごしたようでした。
クラスが進級してからは泣かなくなりました!
何を試してもだめだったので、とにかく笑顔で、急いでお迎え来るからね!と言って預けてましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

先生にも相談しました。色々考えてくれて園にきたら、がんばったシールくれたり、色々やってくれました。
泣いたら行かなくてもいいと覚えられるのも嫌なので泣いても先生に渡してました。
行ったら楽しかったーと帰ってくるので園がというより家にいたいという感じでした。
みんなそうゆう時期があるんだと思います。行ったら園を楽しんでいるんだし、自分自身1、2才の頃の記憶がほぼないので、トラウマは大丈夫じゃないかなーと思います。

ままりん

時間もないし預けなきゃいけないので泣いてもわめいても無理矢理抱えて連れて行きます💦
説得とかは特にしてません💦
でもお仕事終わったらお迎え行くからね😊といつも笑顔で預けてます!
最近やっと泣かなくなりました☺️
無理矢理抱えて連れて行っていたけどトラウマとかは大丈夫みたいです😅

mmm

ちょっとだけペースを合わせつつ仕事に遅刻しそうになったら抱っこで行くことにしました!送り出すときの笑顔を忘れないようにしたいと思う日々です、みなさまありがとうございました😊