※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

保育園の先生から娘の食事が遅いとの連絡があり、咀嚼力や食べるスピードをつけさせたいとのこと。毎日の連絡に悩んでおり、改善方法がわからない。保育園や先輩ママにアドバイスを求めています。

今年4歳の娘の食事についてです。

保育園の連絡帳に毎日のように
「食べるのが遅い」、「チビチビ食べる」などと
担任の先生が書いています。
年中、年長さんになったら
食べるのが遅いと次の行動に影響が出てくるから
この1年で咀嚼力、食べるスピードをつけさせたいのが
担任の先生の考えらしいです。

確かに食べるのはゆっくりです。
ですが毎日のように連絡帳に書かれ
気にかけてくださいと言われても
どのようにしたら食べるスピードがあがるのか、
どのようにしたら大きなお口で食べてくれるのか
教えるのが難しいです。
連絡帳を見るのが憂鬱になります。

保育園、幼稚園の先生、先輩ママさん教えてください😢

コメント

ぶっつん

逆に先生に聞いたらどうですか?
どうやったら食べるスピードが上がるのでしょうか?気にかけるとは具体的にはどうしたらいいのでしょうか?私では分かりませんので。みたいな…
そんな事書かれてたら憂鬱にもなりますよね😵
私やったら先生に詰め寄ってるかも笑

  • めろん

    めろん


    そうですね!聞いてみることにします😢
    担任の先生苦手だし
    その上こんな感じなので本当に毎日憂鬱です😢

    • 6月11日
ナカ

うちの息子と同級生ですね!
うちの子も食べるのはゆっくりだと思いますが、そんな事言われた事ないです。。

まだ4歳なんだし食べてないなら心配だからわかりますが、遅いとかチビチビ食べるとか書かれるなんて腹立つ事ないですか?

その先生、無理して早く食べて喉にでも詰まったらどうするんですかね?

毎日のように書いてくるなんて嫌味な先生ですよね…。

私なら連絡帳にどのように食べたらスピードが上がると思われますか?
などと書きますかね…🤔

  • めろん

    めろん


    そんなこと言われたことないんですね😢
    本当に腹が立つんです。
    連絡帳の内容食べるのが遅いことや
    子供に関係の無い植物の説明とかどうでもいいことを書いていることが多くて、いろいろと不満が多い先生です😩

    そうですね!
    どのように食べたらスピードが上がるか聞いてみることにします!

    • 6月11日
ママリ

うわぁ…
その先生嫌みったらしくてむかつきます…😢💢

ほら噛んで!飲み込んで!ほら次、口に入れて!
って急かせば良いんですかね?

そんなの本人の個性だし、4歳の子供はまずは食事を楽しむことが一番ですよ😡
早食いなんて良い事ないし…

うちの子も昔食べるのが遅くて、少食なのもあってご飯が食べ終わらない…って言われた事はありますが、
あまりにも遅い時は下げてもらって、それ以外では自分のペースでお願いしますって言いました😭
もちろん担任の先生も同じ考えでいてくれていましたが…😢✨

  • めろん

    めろん


    本当に嫌味ったらしいですよね😢

    わたし自身も小さい頃
    少食で食べるのが遅かったし
    わたしに似たかな個性だなと思って
    特に気にしてなかったので
    そんなに急かされることばかり言われてストレスでしかないです😩

    ご飯楽しい!と思ってもらいたいのに
    早く食べて!急いで!なんて言いたくないですよね。
    食事が苦だなんて思わせたくない(´・-・` )

    理解のある担任の先生だといいですよね😢
    またしつこく言われたら
    園長先生優しいので伝えてみようかな😢

    • 6月11日