※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんまま
お仕事

4月入社予定が6月に遅れ、夏季休暇をなしにしてもいいか相談。途中入社で夏季休暇はあるのか疑問。

4月入社予定だったんですが、コロナの影響で子供を保育園に預けられず6月中旬入社になりました。

今日代表者から6月入社になったので夏季休暇をなしにしてもいいですかと連絡がありました💦

入社時期が遅れて会社に迷惑をかけている事は重々承知なのですが、旦那が在宅勤務の日は私がアルバイトで仕事に行くなど会社に協力していたつもりなのに、すごくショックでした。

途中入社だったら夏季休暇ってないもんですか??

コメント

ママリ

うちの会社は、そもそも夏季休暇がないです!
入社半年で有休が10日付与され、みんな夏休みは有休を使う感じです。(なので1年目の人は夏休み無しですね)
結構一般的かと思います。
普通の上場企業で、福利厚生は普通〜良い方だと思います・・!!

ぴーちゃん

うちも途中入社の人はないですよ😅
ボーナスと同じ考えで、働いていないのに入ったばかりで休みはないです😅

はる

うちの会社は7月1日に在籍していて、9月まで在籍予定の場合のみ夏季休暇がつきます。
入社2ヶ月めで有給もまだないときでしたが、夏季休暇は付与されました。

ちなみにこの夏転職予定の会社のほうは夏季休暇制度自体がありません。
入社3ヶ月時点で、法律で決まっている日数+3日有給がもらえるので、その3日を使って夏休みを取る感じのようです。夏季休暇だと夏季忙しいプロジェクトの人が使えない時があるから有給を増やす形にしたのだそうです。

えんまま

みなさんお返事ありがとうございます。

もらえるところ、もらえないところ、業種や会社の考え方によって色々なんですね。

有給もまだ付与されない中、夏季休暇もなしとなったので、子供が風邪ひいた時などどうしようかと焦ってしまいました。