※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁s.mama
子育て・グッズ

引越し後、保育園を決めて数日後に通える状況を作りたいけど、具体的な手順が分からず困っています。現在の保育園で保活しながら決まり次第転園するのか、教えてください。

職場は変わらないけど引越しの関係で
保育園の転園したことのある
お子さんをお持ちのママさん🙋‍♀️
出来る限り多くの方のコメントほしいです。

今年の冬〜来年の4月までに引越し予定で
保育園の転園をしないといけません。

そこでその流れを教えて頂きたいです😭✨

仕事先は変わらず通える距離ではあるので
今就いてる職場でそのまま仕事します。

仕事の都合があるので出来れば
引越しまでに保育園を決めて引越して
数日経ったら通える状況を作りたいのですが
その場合どのように動いたらいいのか
分からずちんぷんかんぷんです🤦‍♀️💦

それともやはり何ヶ月かは今の保育園
通わせながら保活をして決まり次第
転園という形になるんでしょうか💦

教えてください( ・᷄-・᷅ )✨

カテゴリー分からず子育てにしてしまいました。

コメント

piya

4月入園なら入れる率が高いかなと思い、秋に新しい保育園の見学や案内、市役所に問い合わせなどしました。
申し込みして、面談、入園決定、説明会などを経て、4月に入園式、保育始まりという感じでした。
元の園には保育園が決まってから退園の届けを出しました。

職場はそのままで県を跨いだので、少し大変だったように記憶してます🤔

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    お時間あったら色々教えて頂きたいのですがお引越しはいつされて4月の
    入園でしたか??

    転園が決まるまでは前の保育園に
    通わせてましたか?🥺💦

    • 6月10日
  • piya

    piya

    単身で旦那だけ先に住んでいたのもあり、荷物は行く度に自分たちで少しずつ運んでいました。
    3月いっぱいまでは前の保育園に通わせていて、それに合わせて引越しました。
    確か4月7日位が入園式だったので、入園式までは仕事を休んで、それ以降は前の園で集団生活にも慣れてるだろうからと考慮してもらい、慣らし保育なしで普通に通わせれました。

    • 6月10日
ももかっぱ

慌てて引っ越しでしたが、9月に決まり、保育園の目星をつけてましたが確実に転園できるとは限らなさそうだと思ったので、引っ越し先のすぐ近くに幼稚園母体のこども園があり、次の4月に年少さんになるので、最悪幼稚園の預かり保育で預けながら仕事しようと思って、
転園届けを出しつつ、幼稚園へ応募してこども園と併願し(1号と2号併願で願書が出せる)、転園は決まらなかったのですが2月には2号としてこども園に通えるという通知をもらったので、3月いっぱいまで前の保育園に車で送迎して、4月から新しいこども園に移動しました。