※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

一歳半検診での子供の発達について相談です。成長過程や心配事を述べています。

一歳半検診がコロナで影響しているので相談させて
ください🙇‍♀️💦

出来ないこと
・わんわんどれー?の指差しができない
・至近距離で目が合いにくいような気がする
・話す言葉が少ない
 ばあ、きらきら、アンパン、アンパンチ
・私が近くにいれば人見知りしない

出来ること
・名前を呼べば振り返る(目も合います)
・コップ飲みができる
・簡単な指示は通る
 父ちゃんにチャンネル渡して来て〜
 テレビ見てるときはこの椅子に座ってね
・大好きなアンパンマンが始まったらこちらを
見てニコニコする(共感?見て〜って感じ)
・同じくらいの子と追いかけっこ?みたいな感じで
ケラケラ笑いながら走っている(これは普通かわかりませんが
他人に興味はあると思います)
・バイバイができる
・パプリカ、ヒゲ爺さんの手遊び?マネができる
・よく笑う

もとから成長ゆっくりめでのんびりはしてます!
寝返り6ヶ月入るちょっと前
腰座り、ズリバイ、ハイハイ、パチパチ 10ヶ月
歩いたのは1歳5ヶ月

やり始めたら早い方?かもしれませんが
指差しが出来ないのが心配です😭
私の気にしすぎかもしれませんが。
欲しい物は手を伸ばして取ったり
目で訴えてる感じです!

自閉症や発達障害があるのでしようか😭

コメント

ぷにこ

十分できてますよ!✨✨
うちの次男はまだ指差しできませんし、長男も2歳前後辺りにしだしました☺️

たくさんできてることがあってすごいですね👏

  • ぴぴ

    ぴぴ

    出来ている方なんでしようか😅🤔
    今までの成長もゆっくりめなので
    色々心配がつきません😂

    • 6月11日
ままりん

うちもそんな感じです!
名前呼べば振り向くし、簡単な指示はわかるし、目も合うので大丈夫だよ!と保健師の方に言われました✨

言葉も指さしも出来ませんー

  • ぴぴ

    ぴぴ

    一歳半検診が延期なのでなかなか安心できません💦
    はやくお喋りできるようになってほしいです🥺💦

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

うちも指差ししませんでしたよ!特に絵本では指さししませんでした!!
本物と絵本って全然ちがうので、まだわからなかったのだと思います!そんなに気にする必要ないですよ~✨

  • ぴぴ

    ぴぴ

    絵本の子ども図鑑では自分が気になるものに指差してる感じです😅
    検診までに少しは成長してくれればいいんですが😅

    • 6月11日