※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
子育て・グッズ

2歳の息子が保育園で問題行動を示している。家庭でも構って欲しがり、夜泣きも。育て方が悪かったのか悩んでいる。

2歳の息子がお友達に手をあげるらしいです。
今現在、産前産後枠で保育園に預けています。本当は4月〜6月で通う予定だったんですが、コロナの影響で結局今月しか通えませんでした…。まだ集団生活に慣れてないので仕方ないと保育士さんは言ってくれましたが、教室を走り回ったり、お友達の使っていたおもちゃを力ずくで取ったりとのこと…。先生がその都度、言い聞かせてくれてダメだよと教えてくれても、断固頷かないらしいです。
下の子が産まれたこともあり、家でも構って欲しいんだと思いますが、些細なことで大泣きしたり夜泣き?もあります。
旦那に相談したら、俺らの育て方が悪かったかなと…😢
育て方が悪かったんでしょうか…年齢相応かな、赤ちゃん返りだろうと思っていたんですが、親のせいなんでしょうか😢

コメント

mii

小さい時から通ってたならあれですけど、先生のおっしゃる通りまだ集団生活に慣れてないのと、育て方というより性格だと思います。赤ちゃん返りもするしないは性格だと思います。かといってそのままだと幼稚園に入った時に困るので、ちゃんと教えて行かないといけないと思いますが。
今まで児童館などで同年代の子との関わりはどうでしたか?
実際にそばにいないと注意も相手の子に謝ることも出来ないので、保育園期間が終わったらちゃんと教えてあげるといいと思います。
まだ3歳前だと我慢も出来ませんし、年少くらいから友達との関わりを学んでいくものだと思うので、今は愛情いっぱい育ててあげるのが1番かと思います。